昨日は次男の通う支援学校の学期末参観日でしたニコニコ


作業活動の参観…


手先を使う細かな作業…


ボルト(ネジ)に2つの部品をはめ込んで木の枠に並べて行き…


20個出来上がったらドライバーでしめていく…


すぐに出来そうな事だけど、この子達にはどちらかと言うと不得意とされる…


手先を使う事、集中する事、ミス部品を作らない事が要求される…


手先が不器用な次男も一生懸命に細かな部品をネジに通してる。


中学部の担任だったT藤先生から…


「お母さん、翔くんは綺麗なおぼちゃまな手をしてたけどこんな細かい作業も出来る事なったんよ」と言われましたあせる


次男には私が何もかもしてあげてたからね汗


高等部に上がってからはこういう作業学習が増えて行った。


全てこの子達の就労に向けての作業活動。


進路支援のI田先生からパワーポイントを使っての「1年間の取り組みを振り返って」のお話があった。


やはり全国ベースに比べたら大分県の障がい者雇用の現状は厳しいとの事…


このI田先生はいつも私のアンテナに引っ掛かる文言を発してくれる。


非常にわかりやすいひらめき電球


以下はI田先生の昨日の名言ひらめき電球


小学校の頃は

子供達の何歩も前を歩いて子供達が困らないようにと支援をし…


中学部では子供と足並みを揃えてその子の困りを支援して来たと思います。


これからは不必要な支援はしない。


これは=過保護になってしまいます。


高等部では子供の後ろ姿を見守りながら困った時に助言をして…


卒業時には「頑張りなさい」と背中を押して社会に送り出せるような心持ちで日々の生活を過ごして欲しいなぁ~と思っております。


ドキッショック!


…と共にとても心に響く良い話が聞けましたキラキラ


流石のI田先生合格


いつもありがとうございます♪


そして今日は市教育委員会の方々と教育委員の先生達との懇談に参加してきます。


役得とはこういう事を言うのでしょうチョキ


ここでも又、良い話が出来れば…と思っております。


いつも南部自由市場でご一緒のT橋先生も今日は対面にはなりますが一緒の会場でお話が出来ます。


楽しみですニコニコ


さぁ~


忙しい週末が始まりますぞパンチ!グー


行動開始アップ






今日は慌ただしい1日でした汗



午後からは別府へDASH!



あっと言う間に時間も過ぎて行ったって感じでした。



仕事帰りの夕方…



気になってたのを東中津中学校へ見に行って来ましたニコニコ



あった…あったひらめき電球



bigmamanの本日も元気です-120308_1635~01.jpg



bigmamanの本日も元気です-120308_1634~01.jpg


流石、職人さんニコニコ



稲月さん♪



素晴らしい横断幕と立て看板…ありがとうございました合格



さぁ~忙しい週末がやって来ますあせる



気を引き締めてやるのみパンチ!





お昼ご飯を食べようと徘徊していたら…



ヒメコから電話携帯



「先輩~♪今、何処におるん?」と…( ̄∀ ̄)



2人共ナイスタイミングだったので…



最近良く行く「祐貴や」さんで待ち合わせしてお昼を一緒に食べましたニコニコ



bigmamanの本日も元気です-120307_1218~01.jpg



昼定食…780円ひらめき電球



ヒメコは私が前に行った時に食べた「ミニ丼セット」(天とじ)を食べておりましたにひひ



この子(ヒメコ)とは27~8年の付き合いシラー



彼女の酸いも甘いも知ってるし…



又、ヒメコも私の酸いも甘いも知ってるあせる



一番信頼のおけるある意味私の弱みを握っている後輩でもあります。



あまりおだてると調子に乗るので(¬з¬)



でも良い子ですニコニコ



お互いに相談しつつされつつ…



多分このまま一生付き合って行くんだろうなぁ~と思います。



俗に言う…



「くされ縁」シラー



お互いに持ちつ持たれつで…ねチョキ



ヒメコよい…



これからもヨロシクなパー



明日はちょこっとですが…



J小学校のS司会長と2人でエナジーに出てきますキラキラ



お時間合う方はお耳をノースFMへDASH!



10時30分過ぎ頃だそうです。



週末に行う市P連のイベントの告知ですニコニコ