bigmamanの本日も元気です-101030_2234~0001.jpg


昨夜はこの界隈に出掛けて、美味しい熊本ラーメンを食べて来ましたラーメン


二ンニクの利いたパンチのあるラーメンでしたパンチ!美味しかったですニコニコ


そして今日はこちらへ出掛けて来ました。



bigmamanの本日も元気です-101031_0942~0001.jpg


熊本城…



小学校の修学旅行以来だったので30数年振りショック!


ここはパワースポットらしく、地元の情報誌で情報ゲットひらめき電球


確かに城内の大銀杏はかなりの大木で圧巻…


そしてこれまた城内で販売されている「いきなり団子」をお土産にキラキラ
(バス電車の中でひとつ食べました^^)


あと「陣太鼓」プレゼント…昔から大好きなお菓子です。


熊本城を後にして、続いては田原坂へ…ここは西南の役の激戦地で有名な所です。


娘が以前小学校のクラブ活動で日本舞踊を習っていた時に男の子達がこの田原坂の戦いの志士の格好をして踊っていたのを思い出しました。


官軍(政府軍)と薩軍(薩摩他九州内の応援軍)との壮絶な戦い…


展示されているのも当時のものがかなり現存されていて、とてもリアルに見ることが出来ました。

内容的にはざっくりとしか知りませんでしたから、とても良い勉強になりました。ありがたい事です…


中津市PTA連合会一行で参加した今回の九州ブロックPTA研究大会熊本大会…


毎回新鮮な発見と驚きとそして仲間の和ニコニコ


あと数年、この組織の中で色々な経験をさせて頂く予定ですキラキラ


今回もたくさんの出会いに感謝です


中津市PTA連合会の皆さん、お疲れ様でしたビックリマーク
又、頑張って自分達が所属している単Pを盛り上げて行きましょうパー