レッスン会場と日程のご案内 | 小林美千代 my dear, jazz sax life♪

小林美千代 my dear, jazz sax life♪

ジャズサックス奏者。ライブスケジュールや近況など。2019年11月、サードアルバム「Land Of Dreams」リリース。1999年、土岐英史のレッスンを歴代最速で卒業。2012年より4年名古屋芸術大学でジャズサックス講師。

HP→http://michiyo-jazzsax.music.coocan.jp/index.htm

先週、門下生発表会が

ちょうど終わったところで

春の生徒さん大募集🎷✨🙌

ということで、レッスン内容と

レッスン日程のご案内です🏫




最近のレッスンの傾向は… 

ジャズのアドリブアプローチ特訓組や、

読譜力🎼アップのための

トレーニングにお越しの方達、

また5年ぐらい某大手音楽教室で習ってきて

ガラスの天井にぶち当たった?

基本の見直し生徒さん🐧

そして初心者さん🐥


つまり、初心者さんから上級者さんまで

幅広くお越し頂いてます🏫


最近では、意外と

初心者でお越しの生徒さんも多いです🐣


変わったところでは、

ピアニストさんや

トランペット吹きさんなども🎺🎹




 


サックス初心者さんには、

最初から楽譜🎼の読み方にも

慣れ親しんで頂いてます🎶

皆さん、着々と読めるように

なります👍🎼


私のオリジナル教材📖を使って頂くと

目👀で見て、頭🧠でも理解しながら、

更に、体👄✋🦵を動かして頂き、

楽譜📖を読む能力が

自然に身に付いていきます😉


また、これまで数年間、

他の教室にレッスンに通われていても、

実は楽譜🎼の読み方や楽器🎷の発音を

全く教わってこなかった人が

とても多いので、

ジャズやポップスの曲を題材に

楽譜の読み方を学び直して頂いてます🎵


特に、ジャズを勉強したい人は、

楽譜🎼の初見演奏能力👀がある方が

即興演奏の勉強を進めていきやすいですね。



これまでに音楽理論やジャズ理論、

コード🔤やコード進行(Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ)について

何も勉強してこなかった

理論初心者さん用の学習教材も作ったので、

差し上げて宿題で書き込んできて

もらってます。


理論を勉強すると、

吹いている楽譜🎼に出てくる

フレーズの意味が

面白いようにわかってきます😉


ここはあのスケール、

ここはコードアルペジオ、

ここはこういうアプローチ…

などと説明すると、

皆さんどんどん理解されます。


また、フレーズ上のある音を

「この音は、コード上で何番目の音ですか❔」

と聞くと、段々と

「9thです」、「♭9thです」などと

テンションノートまで

答えられるようになってきます👍

成長✨スバラシイ✨



他にも、皆さんのレッスンをしていると

それぞれに苦手なものが見えてくるので、

その都度、私の手書きの

自宅練習用エチュードのような楽譜🎼を

渡してます✏️

苦手を克服出来る一助になるかと思います😉


手書き教材がかなり溜まりました✨✏️

もしもオリジナル教材を作ってない

講師がいたら、それ怠慢かも…

白いファイルは、ジャズ用のカリキュラムの

アルト&テナーサックス用(+フルート用、

またはC読み楽譜)の教材がギッシリ📖




サックス演奏とは

自分の体を効率よく使うことを

求められるので、必要な人達には、

腹筋運動の方法、体の筋肉の使い方、
息の吸い方、効果的な立ち方なども伝授。

腹筋や背筋が足りているかの
チェックもします。
そもそも「腹筋や背筋が足りない」とは
「搭載するエンジンが小さい軽自動車」
のようなものです。
坂道を上る時はなかなか上れません。


女性がサックス演奏をするということは、
男性と同じ競技に参加する
アスリートと同じようなものです。
同じ楽器を使用するわけで、
女性専用の楽器はありません。
ましてや私は157cmの小柄な女性です。

なので、そこら辺の
男性サックス奏者と比べたら、
体を効率よく使うことを
人一倍学び、実践してきたと思います。

そのお陰か、
「こんなに大きな音を出す
サックス奏者に初めて会った」
と言われるお客様が
いらっしゃいました😅

(先日は生徒さんに、
「先生みたいにまっすぐ
しっかりした大きな音で吹く女性奏者は
見たことがありません。
男性の音みたいですよね」
と言われました。
よく言われてきました😂)

強者の論理と同じで、
出来る人達には
出来ない人の理由がわからないものです。
私も男性サックス奏者達に、
「なんで?僕は気にならないよ」と
よく言われてきたものです。


他にも、必要な場合は、
マウスピースの咥え方を改良、
下顎の噛みつきの力を減らす方法、
ピッチを操る方法、
など、多岐に渡って伝授してます🎷👍


また、サックスを吹くためには

調子のいい体が必要なので、

体が不調な方には体のメンテナンスの方法も

お伝えしています。


楽器演奏🎷とは、

実は体に負荷をかけることが多く、

楽器別に壊す箇所に傾向があります。


サックス🎷は顎関節症、肩こり、

ヘルニア(頸椎、腰椎、両方とも可能性あり)。


トランペット🎺は頸椎ヘルニア。

ギター🎸とベース🎻も頸椎ヘルニア。

ピアノ🎹とドラム🥁は腰椎ヘルニア。

などと、傾向があります。


(あくまで、プロにとっての支障傾向で

アマチュアさんはそこまで練習をしないから

基本的には大丈夫👍)



楽器演奏とは、指✋しか動かさないで

残りの体は固定した姿勢になることが多く、

ガチガチに固まっていくことが多いのです。


これまでに、

サックス🎷演奏で無理をしてきて

だてに度々、体を負傷してきてないので、

私の経験から、治す方法、

体のメンテ方法もお知らせしてます。

日常生活も楽になるので一石二鳥♐🐦🐦


実際、冬場に必ず腰痛になっていた

若い生徒さん👨

私の腹筋方法💪を実践し始めてから

最初の年のみ腰痛があり、

翌年からはとうとう

腰痛にならなくなりました😲

やはり筋肉のバランスが

悪かったみたいですね🔎


レッスンの最初に四種類のストレッチを

してもらうことがあり、

そうすると肩周りが楽になって

胸も開いて呼吸が楽になり、

サックスを吹きやすい体になります👏





楽譜🎼をきちんと読んで演奏する方法を

学び直して頂いている生徒さん達は、

リズム👏を取るのが楽になると

ドレミを読むのに集中できるようになるので、

皆さん格段に初見👀演奏力が増してます💨


楽譜を読めなかった経験者のシニアさん、

最近ではすっかり、

足踏みをしながら16分音符まで

取り組めるようになりました👏

そこまで読譜のトレーニングを始めて

5年で到達しました👍


まだまだ、更に難しい曲に

取り組めるようになります👏

 


コードネーム🔤からのアドリブに

取り組む生徒さんも多く、

コードネーム🔤に反応してソロを取る方法を

学んでもらっています🎶

体と頭を通して覚えることがいっぱい❗



最近は50-70代の男性の生徒さんが

中心ですね音譜

上は78歳男性まで👨

脳梗塞から復帰してなお

吹いていらっしゃる

70代後半の女性まで😲

初心者から上級者まで幅広くお越しですベル 


中には、勉強熱心な

クラシックのサックス講師さんも🎷


また、テナーやソプラノ🎷の生徒さんや

トランペット🎺の生徒さんもお越しです🎶

教材も用意してあります👍


以前は、ジャズ理論&作曲を習いに来られた

生徒さんもいらっしゃいました👏

発表会では自作曲をピアノ🎹で

弾いてもらいました👏


最近まで、音大出身のフルート生徒さんも

ジャズのアドリブアプローチの勉強に

いらっしゃってました🏫



長年、人前で演奏の仕事をしてきて

今はピアニストとして

現在もジャズの演奏活動をしている方も、

2年以上レッスンにお越しになってます。


この方、ジャズ理論がわからずに

耳の音感だけでアドリブしているそうです。

コードネームを見ただけでは

アドリブが出来ない、というのは

ジャズミュージシャンではない

ということですし

説得力のあるアドリブは出来ません。

能力のあるミュージシャンが聴けば

一耳瞭然👂バレてます。


色々な問題点がわかったので

今はそこを一緒に補強しつつあります。

(お勧めのジャズピアノ指導者を

ご案内しましたが、

私に習いたいとのことでした😅)


最初は右手のアドリブのための

トレーニングをしにお越しでしたが、

今は左手のボイシングもチェックして

今まで疎かにしてきていたことを

12keysで取り組んでもらっています。


最近では以前よりもコードネームに

反応してピアノを弾けるように

変わってきて、かなり

脳内改革が進みました✨


ハーフディミニッシュという

コードネームの記号も見慣れて

反応して指が動くようになりました。

モード奏法のスケールの意味も、

モードのロクリアンスケールにも

反応して音階を弾けるようになってきました。


9thの音をすぐに言えなかったのが

早く見つけることが出来るようになり、

左手のボイシングの中の

どれが9th、♯9thなどと

早く見つけられるようにもなってきました。


今までは手癖で何となく押さえていたそうで、

自分が♭9thを弾いている、などの

意識がなかったそうです😲💧

左手のⅤ7の時のボイシングは

9th、13th、♯9th、♭13thなど、

メジャー、マイナー系に合わせて

きちんと押さえる方法を

身につけてもらっています。


またマイナーコードで6を

取り入れたことがなかったようで、

Am6などのボイシングなども

弾いてもらうようにしたりも。

(私は昔、ジャズピアニストに

何年か習っていましたので、それらを伝授)


引き続き、理論への理解度をUP、

実戦力を上げて頂きます🎹



私のところにお越しの生徒さんは

10年以上通われてる生徒さんも多いです。

ジャズの勉強は果てしないので

5年なんてあっという間に過ぎてしまいます👀

 


私の個人レッスンでは、

最初に何を勉強したいかを

皆さんとお話しして、

一緒に方向性や内容を決めていきます🎶


特にやりたいことがはっきりしない

経験者の人でジャズに興味のある方には、

有名ジャズ曲✨に次々に取り組む

カリキュラムがあるので

取り組んでもらっています。


初心者の方には、初心者用の教材📖を

進めていきながら、それとは別に

簡単な曲にも取り組んでもらいます。

その過程で、知らない内に

ドレミとリズム感などの読譜力がつくように、

また発音の仕方を無理なく

身に付けていけるように

レッスンを進めています🎷


また、途中で目標を変更して

新たな課題に取り組むこともあり、

相談しながら進めていきます。

 

最近の生徒さんで、

「女性の先生の方が

丁寧に教えてくれると思って

小林さんのレッスンを受けることにした」

という女性が二人います。


多分、このblogを読まれたので

信頼してくれたのもあると思います。


そうなんだ😲と思いましたが、

これは単に、

彼女らが知っている男性講師が

たまたま私より能力や知識が

低かったせいでは?と思いました。


実際、私がレッスンを受けた

男性サックス奏者の先輩の一人は、

とてもわかりやすい指導をしてくれました。

有能な人だったからだと思います。



手前味噌ですが、

私は小学校に上がる前から

鍵盤でコードネームを見て演奏する

教育を受けてきたし

以前は鍵盤講師もやっていたので、

サックスしか演奏出来ない人とは

かなり違う要素も持っていると思います。


お陰様で、鍵盤講師が約10年、

ジャズサックス講師歴が約26年に

なりました。




そういえば近年、変わったところでは

アイドルちゃんのサックスレッスンも

2回しました🎷 内緒❔らしく

写真も撮らせてくれませんでしたが、

彼女のプライベートの趣味のためではなく、

彼女のサックス仕事のための

補強レッスンでした🎷✨


感度が良くヤル気満々なので

あっという間に演奏が良くなりましたね✨



8年前には、中京テレビの女子アナ、

イッチーのレッスンも担当させて頂きました🎤

初心者でしたが、

番組で演奏を披露するために

10回ほどのレッスンで頑張りました💪🎷

皆さん、すごい努力家ですね✨




さて、発表会は1年に一度、

または1年半に一度程度、

ライブ店を借りて行っています🎶


最近では、2024年4月に発表会を

開催しました🎷🎹🎻🥁

次は来年秋に開催出来たらと思います🏫🎷




一緒に頑張りましょう❣️

(レッスン用の、書き溜めた手書き譜の山)

 



🏫レッスン日程のお知らせ

(それぞれ基本は、月2回×45分のレッスン。

月1回レッスンなどご相談下さい)

見学や体験レッスンについては

お問い合わせ下さい。

 

レッスン会場や料金など

詳しくはこちらをご覧ください

小林美千代Web Site<レッスン>

お問い合わせはこちらまで

jazzsaxmagmag@yahoo.co.jp(小林)

またはお店までご連絡ください

 

【レッスン会場】

🏫千種・中善楽器ブレーメン 052-735-4848

土14:30-、日13:45-

(都合の合わない時は振替可能、

毎月1回のレッスンも可能です)

体験レッスン:3000円(30分)

小林またはお店までお問い合わせ下さい

 

🏫熱田神宮・アルテミュージックスクール

(管楽器専門店バルドン・フィル・ステージ内)

チケット予約制レッスン 052-485-7491

お店までお問い合わせ下さい

 

🏫名駅・ヤマハミュージックアベニュー名駅

日11:00-   052-571-2239(30分×月2回)

随時、体験レッスンを開催しています

小林またはお店までお問い合わせ下さい

 

🏫西尾市・中善楽器

火16:00- 、19:45-   0563-56-3939

火曜日に体験レッスンを開催しています

小林またはお店までお問い合わせ下さい

受けたい時のみの予約制レッスンもあります


🏫岐阜・出張レッスン

月に2回、1レッスン60分
(片付け&出入り含む)
金16:45~17:45、18:45~19:45
各務原で会場をお借りしています。
月に1回をご希望の方もご相談下さい🎷

小林までお問い合わせ下さい

体験レッスン:3000円(30分)


🏫自宅レッスン・オンラインレッスン

平日の他、土日も行っています。

小林までお問い合わせ下さい

体験レッスン:3000円(30分)



📡オンラインレッスンは、

LINEやメッセンジャーの

テレビ電話機能を使っています。

Wi-Fi環境のある方はこちらもご利用ください♪



目標🌟目指して一緒に頑張りましょう❗



💡体験レッスンでの楽器🎷貸し出し

千種のブレーメンと、中善楽器(西尾市)では、
楽器レンタルが出来ます🎶
 
初心者で楽器を持っていなくても、
アルト3300円/1ヶ月、
テナー3850円/1ヶ月で、
うちに持って帰って練習出来ます👏
 
これから始める人で、
まだ続けられるかわからないという人、
まだ買おうか先々決めようと思っている人は、
オススメですよ🎶
この会場でレッスンを受ける人の特典ですね🏫