レッスン / 修行時代の話も | 小林美千代 my dear, jazz sax life♪

小林美千代 my dear, jazz sax life♪

ジャズサックス奏者。ライブスケジュールや近況など。2019年11月、サードアルバム「Land Of Dreams」リリース。1999年、土岐英史のレッスンを歴代最速で卒業。2012年より4年名古屋芸術大学でジャズサックス講師。

HP→http://michiyo-jazzsax.music.coocan.jp/index.htm

サックス奏者・小林美千代のblogにようこそ❣️

近々のライブよろしくお願いします✨
お近くの方も遠くにお住まいの方も、
お待ちしてます❣️🙌🎷🎶 
 
 
12月は色んなバンドが盛り沢山✨
ぜひ聴きにいらして下さい‼️\(^-^)/
 
12/20(火)は、
念願の峰さんとのセッションライブ❣️
ほんとは13年前に峰さんにお願いして
快くOK頂いていたのに、結局、
こんなに何年も経ってからの実現✊‼️
(当時、二人ともヤル気満々だったのに❗)
 
ぜひ聴きにいらして下さい‼️
 
 
 
🥁12/17(土)中川文化小劇場(名古屋市)
052- 369-1845   pm5:30~ 
Modern Jazz Night 
小畑孝廣(ds)Sexset 
前売¥3500(当日¥4000) 
小畑孝廣セクステットのコンサートに
参加させて頂きます🥁
チケットをお求めの方、
小林までお知らせください🔔
 
 
052-931-0914   pm7:30~
小林美千代クリスマス☆セッション🎄🎅  
ゲスト峰厚介(ts)  成瀬明(g)島田剛(b)
予約MC¥3300、当日MC¥3700
大人の社交場、キャバレロクラブで
日本のジャズジャイアンツ✨
峰さんをお迎えして、
2管サックスのコラボをします🎷🎷
久しぶりに一緒に演奏するの、
すごく楽しみです❤️
お見逃しなくぜひ聴きにいらしてください❗
 
 
052-763-2636    pm7:00-
Standard Jazz Night 
 小林美千代(as)福島宏枝(vo)成瀬明(g)
MC¥2000(+TC¥500、3品注文でナシ)
年の最後に、ボーカルの
ひろえちゃんとのコラボです🎶
忘年会がてら、ぜひお立ち寄りください🍺
 
 
 
  
👩🍺ミュージックバーK&K  052-961-4677
錦3丁目 第3錦ビル4F
出演:12/14(水)
演奏時間20:30~23:30
 
セット料金
19:00~20:00 3300円
20:00~23:30 6600円
出演者は、店のサイトでご確認下さい
 
 
 ----------------
 
 
3枚のリーダーアルバムを

リリースしてます🎶

2003“LUCK OF PIECES”

2008“MIND PICTURES”

2019“LAND OF DREAMS”

 

2003年にはサックス専門誌

“THE SAX”の巻頭グラビア写真に掲載、

インタビュー記事も掲載頂きました💗

 

当時、女性ジャズサックス奏者は

まだほとんどいませんでした。

 

バックナンバーをぜひご覧下さい❣️

 

 
 
 

--------------

 
 

2019.11.27リリース

3rd album「LAND OF DREAMS」

よろしくお願いしますビックリマーク

 

 

3rd album“LAND OF DREAMS”の
制作しました‼️
ぜひ観てみて下さいね❣️😉🎶🎷
 
このYouTube動画には
レコーディング時のお宝画像
一杯使いました📷
CD💿のご購入もよろしくお願いします💓😍🎷

 

 

 

タワレコおすすめCD❗ 

タワーレコードのバイヤー

お勧めの1枚をご紹介❗

「LAND OF DREAMS」/小林美千代

 

ご購入は各通販サイト、または小林まで直接、

またはライブ会場にて❣️

小林美千代website からもご購入頂けます💿

よろしくお願いします❣️🎷💨 

 

最新アルバム以外にも、

1st、2ndアルバム💿も同様に

お買い求め頂けます🎷🎶

 

  

小林美千代 珠玉オリジナル曲集✨

3rd Album『LAND OF DREAMS』

【収録曲】

オリジナル7曲 & アレンジスタンダード2曲

1. WHERE IS THE LAND OF DREAMS(5:57)

2. BIRD'S EYE VIEW(6:01)

3. MIDNIGHT GARDEN(7:48)

4. ROMANCE(6:49)

5. FUNKY JUNKIE(6:11)

6. STAR DUST(6:21)

/Hoagy Carmichael

7. FASCINATING RHYTHM(4:50)

/George Gershwin 

8. LA FIN ET LE DEPART(5:44)

9. A LITTLE THING(2:43)

 

【personnel】

小林美千代(alto saxophone)

後藤浩二(piano)

江藤良人(drums)

徳田智史(bass) 

 
New Vintage Recordサイトより抜粋↓
 
『jazz sax奏者 小林美千代、
11年ぶりの3rdアルバム
「LAND OF DREAMS」がついにリリース。
 
オリジナル楽曲に定評のある小林だが、
この作品も全9曲中7曲がオリジナル曲で
占められている。
ジャズテイストが充実したオリジナルは
音楽関係者も注目している。
 
レコーディングメンバーには、
彼女の全作品をサポートしている
ピアノ:後藤浩二、ドラムス江藤良人が参加。
ベースには徳田智史を起用してる。
最強のトリオだ。』
 
 
----------------
 
アルバムタイトルの
“where is the land of dreams”は、
Stevie Wonderの“Visions”を
オマージュして書いたポップな雰囲気の曲🎶
Star dustとFascinating rhythmは
かなりアレンジしたスタンダード曲🎵
是非聴いて下さいね💗
 
そういえば… 
2003年リリースの1stアルバム
“LUCK OF PIECES”は、
タワレコ近鉄パッセ店に置いて頂いた時に
「名古屋のキャンディー・ダルファー❗」
って書いて紹介頂いたんでした🎵ヾ(≧∀≦*)ノ〃 
当時はまだデジカメの時代で
普段から写真撮影の習慣はなく…
写真がなくて残念~( ´△`)
 
 
2019年11/25(月)発売の
JAZZ JAPAN vol.112(2020年1月号)に
3rd album“LAND OF DREAMS”に関する
記事を掲載して頂いています。
ぜひご覧下さい🎶 
・インタビュー記事p.93
・ジャズレコードレビューp.39
 
 
2019年11/25発売のTHE SAX vol.98
(2020年1月号)の
「タワーレコードがレコメンドする
注目の新作サックス・アルバム」のコーナーに、
3rd album“LAND OF DREAMS”を
ご紹介頂いています。ぜひご覧下さい🎶 
 
 
3rd album“LAND OF DREAMS”は
New Vintage Recordsより
2019年11/27にリリース🎵
ライブ会場でも販売しています🎶
 
小林美千代ウェブサイトからも
サイン入りCDをお求め頂けます🎶
http://michiyo-jazzsax.music.coocan.jp/LandOfDreams.htm
 
3rd Album『LAND OF DREAMS』
【収録曲】オリジナル7曲 & 
アレンジスタンダード2曲 
1. WHERE IS THE LAND OF DREAMS(5:57)
2. BIRD'S EYE VIEW(6:01)
3. MIDNIGHT GARDEN(7:48)
4. ROMANCE(6:49)
5. FUNKY JUNKIE(6:11)
6. STAR DUST(6:21)/Hoagy Carmichael
7. FASCINATING RHYTHM(4:50)/George Gershwin 
8. LA FIN ET LE DEPART(5:44)
9. A LITTLE THING(2:43)
 
personnel:
小林美千代(alto saxophone)  Michiyo Kobayashi
後藤浩二(piano)  Koji Goto
江藤良人(drums)  Yoshihito Eto
徳田智史(bass)  Satoshi Tokuda
 

 

 

--------------

 
 
 
今月も、皆さん、
着々と進化されてます✨
全員分はなかなか毎回書けませんが、
変化のあった皆さんのメモを~📝
 
 
リズトレ&読譜トレーニング中の
還暦生徒さん、
今回は、陽水さんの曲の
一部を抜粋してリズトレ✨
 
そろそろ私のレッスンに
30回ぐらいお越しで、
ついに色んなことが
体感できて腑に落ちるように
なってきたみたいです👏✨
 
それまでに10年以上、
他の先生に習ってこられましたが、
いまだ楽譜🎼が読めるようには
なってませんでした。
 
「はぁ、今まで何やってたんだろう🙍」
と最近よくため息をつかれますが、
「あぁ❗こういうことだよね💡」
とも言われます✨
 
つまり、やっと音符🎼の読み方が
腑に落ちてきて、
シンコペーションのリズムすら
取れるようになってきました\(^-^)/
 
ここからはきっと早いと思います🎶
あとは、まだ楽譜🎼の通りに
指✋がサックス🎷のポジションに
行ってないことがよくあるので、
それも同時進行で
しっかりトレーニングしてもらいます👍
 
いや~、これからの成長🐥も
楽しみです😊
 
 
 
中島みゆきの曲を吹いている
初心者から3年お越しのシニアさん、
ついに、忙しいメロディを
止まらずに吹けるように
なってきました✨
 
レッスン🏫でしか吹いてないそうですが、
この3年でどんどん吹けるように
なってきてます👏
 
次の曲はサザンのチャコ🌊と
決まってます🎶
 
どんどん、歌謡曲が
吹けるようになってきて、毎回、
「吹けるようになって楽しいけど💗
むーずかしー💧」
と言われてます😆
いやいや、上達されてますよ~👍😊
 
 
 
ワクチンを2回打った直後から
あっちこっちの調子が悪くなり😨
ついに手術をされて、
元気になられた生徒さん、
発表会は出られなかったけれど、
次の曲が決まりました✨
 
日本人好みのアンニュイなボサノバ曲🎶
好きそうな曲を色々紹介して
ピアノ🎹で弾いてあげたら、
好きな曲が見つかって良かったです✨
最近、ソプラノ🎷を買ったそうで😲
頑張って頂きます✊✨
 
 
夏☀️からお越しのジャズ好き生徒さん、
30年以上振りのサックス🎷なので、
指使い✋がわからないとのこと。
どんどん覚えてもらって
高音域にも取りかかり始めました✊
 
楽譜も読めないところを
読譜トレーニング中🎼✨
サクサクと読めるようになってます✨
 
この方もレッスン会場🏫でしか吹けず、
毎回レッスン後に練習していかれます🎷
 
ロリンズの有名曲のソロを
吹いてますが、
16分音符の速吹きフレーズが大変なので、
似たようなフレーズで
8分音符に書き直してあげました✏️
 
そしたら、何もなかったかのように
普通にカッコいいフレーズに😉
これでカッコよく吹いてもらいます💪✨
 
 
 
3年ちょっとお越しのシニアさん、
これまで楽譜🎼の読み方を
教えてもらって来てなくて
全然読めなかったのに、
この3年の私のレッスン🏫で
見る見る読めるようになりました😲
 
ついに、鈴懸~の曲を95のテンポで
私のピアノ伴奏🎹に合わせて
吹けるようになりました🎷
ここまで来るなんて、すごーーい👏✨
 
リズトレをすると、
楽譜🎼が読めるようになるのです👍
 
次曲のスタンダードジャズ、煙が~も、
楽譜🎼をその場で書いてあげて
見せたら、初見で
あっという間に読んでました😲
随分読めるようになったな~👏
 
73歳でこれだけ進化されるのは
ほんとスゴいことと思います🎶
皆さんのバイタリティに
ほんと頭が下がります✨
 
 
 
長年、リズトレをしてきた生徒さん、
昨日は新しい曲リカードを✨
 
曲に合わせて
あれこれリズトレをスタート🎶
足踏み、手拍子、歌のトリプルタスク😉💪
 
ペン✏️を持って、
ドラム🥁のライドシンバルのパターンを
叩いてもらうこともあります✏️
皆さん、私に色んなことを
させられます( *´艸`)
 
色んな種類のリズトレをした後に
いざ吹いてみると、
どんどんいい状態で
リズムを取って吹けるように
変化していきます✨
 
ほんとに難しいことを
吹けるようになりました✨
7年半前の最初から考えると、
随分遠くまで来たもんだ~
と思います👏✨
 
 
夏☀️からお越しの女性生徒さん、
ジャズカリキュラムを
始めてもらいましたが、
色んなことが初めてのことばかりで、
最初は音楽理論🎼の説明やら
山⛰️のようにお話が必要です✨
 
大人の方は、頭🧠でわからないと
なかなか先に進めないので、
意味を理解してもらうのが
とても大事です✨
 
しばらくは、あれもこれも大変ですが、
音楽理論の宿題✏️も
次までに書き込んできてもらいます✊
 
 
 
3月からお越しのピアニストさん🎹
最近は毎回12keysでの
トレーニングを続けてもらってます✊
 
ようやくハーフディミニッシュの
省略記号に見慣れてきたり、
コードネーム🔤を見て
ようやくコード構成音を
右手で弾けるようになったり、
ロクリアンスケール、
ドリアンスケールなどの
チャーチモードのスケールと、
ハーモニックマイナー&Hmp5↓を
右手で弾くことに
慣れてこられました👍
 
そこで、そろそろ
左手のボイシングも
きっちりやってみて頂くことに✨
 
今までは、1度&7度しか
左手で弾いてなかったのを
私は見ない振りしてたのですが😂
(一度にあれもこれも詰め込めないので💧)
 
これでは、もちろん
ベーシスト🎻の音と被ってしまいます。
ここはやはり、そろそろ
クローズドのボイシングで🎹
 
私が大昔に、
先輩ジャズピアニスト🎹(納谷さん)の
レッスン🏫で習った時のように、
2つのポジションで弾けるように
訓練して頂きます✊
 
 
 
 
 
20代後半の当時、私は
YAMAHAのクラシックピアノ🎹の
グレード5級が受かったので
ジャズピアノ🎹の勉強を始めて、
確か3年は習いに通いました✊
 
発表会にも出させてもらって、
マッコイ・タイナー(p)の
blues on the cornerと、
バド・パウエル(p)のun poco locoを、
耳コピ👂で完全コピー✌️
(全部、YouTubeで原曲を聴けます)
 
発表会では、ベース🎻、ドラム🥁、
トランペット🎺の皆さんと一緒に
その2曲を弾かせてもらいました🎹
(ドラムは、なんと倉田くん🥁)
 
 
(マッコイのInceptionも
完コピしてレッスンで弾きました✨
これもYouTubeで原曲を聴けます📺
どれも、でらカッチョいい✨
バド・パウエルのun poco locoは、
10代後半から大好き❣️で、
聴きまくっていた憧れの曲✨でした💗)
 
 
発表会ではもう一曲、
body and soul を確かFで、
一人で弾き語り🎹🎤も
させてもらいました👍
 
 
その計3曲を、一度の発表会で
演奏させて頂きました✨
懐かしい~
 
 
 
(私は幼少時からエレクトーン🎹を習い、
当時はエレクトーンの
インストラクター&プレイヤーが
仕事でした🎹
 
今、世の中で流行りの
ボーカリスト藤井風くん👑も、
幼少時からエレクトーンを習ってきた、
音楽教育楽器エレクトーン🎹が生んだ
現代のエンターテイナーですね✨ )

 

 

 
 
 
 
ピアニストさんのレッスンに
話が戻ります🎹
 
 
ゆくゆくは、右手の
コンディミに合わせて♭9、
オルタードに合わせて♯9、♭13など
左手できちんとボイシングしながら
右手でスケールを弾くところまで
やって頂きます✊✨
 
今までやってきていない人にとっては
大変かもしれませんが、
ジャズピアニストになりたい人には
通らないといけない道です✨
 
私は20代後半で
こういうトレーニングをしてました🎹
だから、サックス🎷で同じことをやるのは
左手の伴奏がない分、楽だし、
人より早い時間で出来るように
なったんですね🎷
 
(これが、24年前に、
師匠の土岐英史のレッスンカリキュラムを
私が歴代最速で終えた所以です✌️
 
当時、それを知る達治さん(perc)や
ケニーズの倉さんには、
「彼女は土岐さんの一番弟子」
と言われてました😲
その後、私は土岐さんの勧めで
ジャズサックス奏者に🎷💪)
 
 
 
こういう基本的なことが出来ないまま、
出来ているジャズミュージシャンに混じって
人前で演奏している人が
楽器別に限らず、最近多いです。
(プロアマはさておき)
 
「ジャズピアニスト」になるには、
途方もない訓練が必要なので🔥
頑張って頂きます😆💪💪🎹✨✨
 
 
 
(ちなみに、20代後半はエレクトーンで
弾き語りのアルバイトもしてました😃✌️
20代では、ジャズボーカル🎤も3年、
久子さんに習ってました✌️
 
The‼️ 私の怒濤の修行時代✊‼️
興味のあることは
次々に習って勉強&修行し倒してました💪
 
経済的な理由で
音大🏫に進めなかったので、
自分で自主的に
実技勉強をしただけです👍)
 
 
 
次の生徒さん↓
 
まだ読譜🎼を訓練中のシニアさん、
ジャズが大好きで
アドリブ勉強をしたくて
仕方がない方なのですが…
 
そもそも、ジャズは
楽譜🎼が読めて
最低限の音楽の素養を
身に付けてからでないと、
なかなか勉強に取り掛かれない音楽✨
 
でも、少しずつそういうことを
理解してもらうようにしながら、
楽譜🎼を読むことを訓練してきたので、
最近はようやく読めるところが
増えてきました✨
 
私のところにお越しになった時には
すでに5年以上も習ってきていたのに
全く読めない状態でしたが、
この9ヶ月で見る見る
読めるようになってきました✨
 
 
ほんと、こういう
楽譜🎼を読めない人が多すぎです😨
読めるように指導してあげない講師が
いかにそこらじゅうに沢山いることか😨
 
皆さん、モチベーションが高くて
頭がいい人✨ばかりなんですから、
ちゃんと指導したら
2年もあればバッチリ読めるようになって
ジャズの勉強に移行しやすいのに😓
 
何はともあれ、今回も
書いてあげた楽譜🎼を
次々に読むトレーニングをしてもらったら
どんどん読めるようになってきました👍
 
オルフェのアベイラブルノートスケールを
書いてあげたので、それを元に、
次までに、色んなフレーズを
書き出してきてもらう宿題も出しました✏️
 
これを吹けるようになれば、更に
楽譜🎼を読めるようになり、
ジャズの勉強に移行していけます✨
早く読めるようになってね~❗っと😆
 
 
 
 
--------------
 
 
うちで、季節外れのタンポポ発見✨
 
 
 
今年の冬もアロエが花を咲かせそうです✨
 
 
昨日の2回目の食事🥪🥪
オレンジみたいなミカン🍊を絞ったら
オレンジジュースみたいで
めっちゃ美味しいです😋
 
 
 
生徒さんに漬け物を頂戴しました✨
ありがとうございます🙏
 
 
 
 
生徒さんに、誕生日祝いに
ワイン🍷を頂きました✨
ありがたや~🙏
なんでも、半蔵門のイタリアンの?
中田英寿選手⚽が選んだ
ワイン🍷だとか💗
スゴーーイですね😲
頂くのが楽しみです💗
 
 
 
親戚から、誕生日に苔玉もらいました🌱
なんだか可愛くて💗
名前をつけたくなります( *´艸`)
苔玉のタマちゃん❔
 
食卓テーブルに置いて、
タマちゃん🌱と一緒に
ごはん食べてます🍴
 
一緒にいてくれると
なんだか温かい気持ち💗になって
嬉しいです😛
タマちゃん🌱カーワイイなぁ❤️
 
 
 
親戚に今年もチーズ🧀
送ってもらいました✨
ありがたや~🙏
 
 
うちでも、一応
ケーキ🎂食べました😋
 
 
ガソリンスタンド⛽の料金が、
今月は誕生日月ということで
値引きになるので、
こんな寒い時期の灯油代🕯️が
少し浮いて助かります👏
 
1年溜めてあったポイントが
8000円ほどあったので
4本も灯油を頂きました⛽
ありがたや~🙏