6/26(日)師・土岐英史追悼ライブ | 小林美千代 my dear, jazz sax life♪

小林美千代 my dear, jazz sax life♪

ジャズサックス奏者。ライブスケジュールや近況など。2019年11月、サードアルバム「Land Of Dreams」リリース。1999年、土岐英史のレッスンを歴代最速で卒業。2012年より4年名古屋芸術大学でジャズサックス講師。

HP→http://michiyo-jazzsax.music.coocan.jp/index.htm

サックス奏者・小林美千代のblogにようこそ❣️

近々のライブよろしくお願いします❣️
お近くの方も遠くにお住まいの方も、
お待ちしてます❣️🙌🎷🎶  
 
あさってはスタンダードナイト🌛
ぜひお越しください‼️
 
 

052-763-2636   pm7:00~ 

Standard Jazz Night  MC¥2000(+TC¥500)

小林美千代(as)水野修平(p)島田剛(b)倉田大輔(ds)

(飲食を計3品注文でTCは必要なくなります)

恒例、月1のスタンダードナイトです🎶

 

 
Waross Jazz Night   03-6803-0508

pm7:00~    MC¥3500(+TC¥550)

『小林美千代&堀秀彰(p) DUO』
今回、堀さんと初DUOします🎹
良い曲いっぱい✨ノリに乗ってる
凄腕ジャズピアニストの堀くんとのDUO🎹🎷
ワロスロードカフェは8月で閉店とのこと、
ぜひ聴きにいらしてください‼️
 

 

🎸7/16(土)Tenderly(池下) 052-752-7522

山本隆詩(g)TRIO 多湖一博(b)小林美千代(as)

 

 

052-763-2636   pm7:00~ 

Standard Jazz Night  MC¥2000(+TC¥500)

小林美千代(as)成瀬明(g)島田剛(b)倉田大輔(ds)

(飲食を計3品注文でTCは必要なくなります)

 

 

 

🎹7/23(土)袋井市月見の里カフェ(静岡県)

小関信也(p)バンド ジャズ講座

柿沼翔太(b)日内地貴則(d)

ゲスト:小林美千代(as)

久しぶりに月見の里カフェに

出演させて頂きます🎷

 

 

052-951-6085 pm7:30~ MC¥3200

小林美千代 Quartet feat.江藤良人(ds)

成瀬明(g)島田剛(b)

繊細&パワフルドラマー江藤さんを迎えて
ラブリーライブ✨ぜひお越しください‼️
 
 
 
 
 
 
 
  
👩🍺ミュージックバーK&K  052-961-4677
錦3丁目 第3錦ビル4F
出演:6/28(火)
            7/12(火)、15(金)、20(水)、29(金)
 
セット料金
17:30~20:00 3300円
20:00~23:00 5500円
出演者は、店のサイトでご確認下さい
 
 
 ----------------
 
 
 

2019.11.27リリース

3rd album「LAND OF DREAMS」

よろしくお願いしますビックリマーク

 

 

3rd album“LAND OF DREAMS”の
制作しました‼️
ぜひ観てみて下さいね❣️😉🎶🎷
 
このYouTube動画には
レコーディング時のお宝画像
一杯使いました📷
CD💿のご購入もよろしくお願いします💓😍🎷

 

 

 

タワレコおすすめCD❗ 

タワーレコードのバイヤー

お勧めの1枚をご紹介❗

「LAND OF DREAMS」/小林美千代

 

ご購入は各通販サイト、または小林まで直接、

またはライブ会場にて❣️

小林美千代website からもご購入頂けます💿

よろしくお願いします❣️🎷💨 

 

最新アルバム以外にも、

1st、2ndアルバム💿も同様に

お買い求め頂けます🎷🎶

 

  

小林美千代 珠玉オリジナル曲集✨

3rd Album『LAND OF DREAMS』

【収録曲】

オリジナル7曲 & アレンジスタンダード2曲

1. WHERE IS THE LAND OF DREAMS(5:57)

2. BIRD'S EYE VIEW(6:01)

3. MIDNIGHT GARDEN(7:48)

4. ROMANCE(6:49)

5. FUNKY JUNKIE(6:11)

6. STAR DUST(6:21)

/Hoagy Carmichael

7. FASCINATING RHYTHM(4:50)

/George Gershwin 

8. LA FIN ET LE DEPART(5:44)

9. A LITTLE THING(2:43)

 

【personnel】

小林美千代(alto saxophone)

後藤浩二(piano)

江藤良人(drums)

徳田智史(bass) 

 
New Vintage Recordサイトより抜粋↓
 
『jazz sax奏者 小林美千代、
11年ぶりの3rdアルバム
「LAND OF DREAMS」がついにリリース。
 
オリジナル楽曲に定評のある小林だが、
この作品も全9曲中7曲がオリジナル曲で
占められている。
ジャズテイストが充実したオリジナルは
音楽関係者も注目している。
 
レコーディングメンバーには、
彼女の全作品をサポートしている
ピアノ:後藤浩二、ドラムス江藤良人が参加。
ベースには徳田智史を起用してる。
最強のトリオだ。』
 
 
----------------
 
アルバムタイトルの
“where is the land of dreams”は、
Stevie Wonderの“Visions”を
オマージュして書いたポップな雰囲気の曲🎶
Star dustとFascinating rhythmは
かなりアレンジしたスタンダード曲🎵
是非聴いて下さいね💗
 
そういえば… 
2003年リリースの1stアルバム
“LUCK OF PIECES”は、
タワレコ近鉄パッセ店に置いて頂いた時に
「名古屋のキャンディー・ダルファー❗」
って書いて紹介頂いたんでした🎵ヾ(≧∀≦*)ノ〃 
当時はまだデジカメの時代で
普段から写真撮影の習慣はなく…
写真がなくて残念~( ´△`)
 
 
2019年11/25(月)発売の
JAZZ JAPAN vol.112(2020年1月号)に
3rd album“LAND OF DREAMS”に関する
記事を掲載して頂いています。
ぜひご覧下さい🎶 
・インタビュー記事p.93
・ジャズレコードレビューp.39
 
 
2019年11/25発売のTHE SAX vol.98
(2020年1月号)の
「タワーレコードがレコメンドする
注目の新作サックス・アルバム」のコーナーに、
3rd album“LAND OF DREAMS”を
ご紹介頂いています。ぜひご覧下さい🎶 
 
 
3rd album“LAND OF DREAMS”は
New Vintage Recordsより
2019年11/27にリリース🎵
ライブ会場でも販売しています🎶
 
小林美千代ウェブサイトからも
サイン入りCDをお求め頂けます🎶
http://michiyo-jazzsax.music.coocan.jp/LandOfDreams.htm
 
3rd Album『LAND OF DREAMS』
【収録曲】オリジナル7曲 & 
アレンジスタンダード2曲 
1. WHERE IS THE LAND OF DREAMS(5:57)
2. BIRD'S EYE VIEW(6:01)
3. MIDNIGHT GARDEN(7:48)
4. ROMANCE(6:49)
5. FUNKY JUNKIE(6:11)
6. STAR DUST(6:21)/Hoagy Carmichael
7. FASCINATING RHYTHM(4:50)/George Gershwin 
8. LA FIN ET LE DEPART(5:44)
9. A LITTLE THING(2:43)
 
personnel:
小林美千代(alto saxophone)  Michiyo Kobayashi
後藤浩二(piano)  Koji Goto
江藤良人(drums)  Yoshihito Eto
徳田智史(bass)  Satoshi Tokuda
 

 

 

 

--------------

 
 


昨晩はラブリーライブでした🎶
皆様ありがとうございました‼️

昨日のライブは、偶然、
土岐さんの一周忌と重なり、
土岐さんを追悼して
土岐さんのオリジナル曲や
よく演奏していた曲、
土岐さんのための私のオリジナル曲の他、
藤井くんのカッコいい曲も
3曲演奏しました🎶



まるで、土岐さんに
追悼ライブをするように
いざなわれたかのよう😲


皆で上用饅頭🍡を持って📷





June 26, 2022 at jazz inn LOVELY,  Nagoya

Michiyo Kobayashi(as)
Hirokhi Fujii(p)
Go Shimada(b)
Shota Asai(ds)

Set list
Lament
Time pasts too fast(michiyo)
Blues at the kitchen(fujii)
In the wee small hours of the morning
Neijira(fujii)

C minor(toki)
Once I loved
Ricepaddy forest(fujii)
My secret love
C blues(toki)



Lamentは、
ライブで土岐さんが吹いてたので
昨日選曲しました。

Time pasts too fastは、
デビューアルバムに入っている
私のオリジナル曲。
Timeは土岐さんを掛けてます。
「土岐さんはいつも早すぎる」
という意味を掛けてます。

土岐さんはいつも、
次に私がやるべきことを提示してくれました。
それがいつも早すぎて💦

2001年頃に、
「レコード会社に君を売り込むから
写真撮って持ってきてくれる?」
と言われました。
そして、「いつCD作るって
言われてもいいように、
オリジナル書いとくんだよ」とも。


結局、私の顔がダメだったのか
年齢がいきすぎているのがダメだったのか
うまくいかなかったようで、次に私に
「ダメだったから自分で作って。
名刺代わりだから」た言いました。

まだ新人の私に、言うことがスゴすぎ。
でもそれに応えて、
オリジナル曲は作るわ、
ファーストアルバム作るわと
我ながら出来るのもスゴいな
と思います。

とにかく、土岐さんはいつも
「そんなスゴいこと言われても💧」
ということを言ってきて、
私は鼻先に人参をぶら下げられた馬のように
頑張りました。



In the wee small hours of the morningも
土岐さんがよく演奏していた曲。
この曲をよく聴いていたせいで、
デビューアルバムに入れた
私のオリジナル曲、
「in your arms」が出来ました。
似たコード進行で作りました。

今日はこのsmall hoursが
ずっと脳内再生されてました。

この曲と言えば…
神戸サテンドールでの
土岐さんライブに飛び入りに行って、
待っている間、この曲を聴いて、
「こうやって生きるんだよ❗
こうやって音を出すんだよ❗」
と音で語り掛けられているようで、
ジーンとウルウルしながら
飛び入りする前にドキドキしながら
聴いていたことを覚えています。
魂に刻まれているような…

C minor(toki)は、
土岐さんのオリジナル曲。
多分2、3回、一緒に並んで吹きました🎷🎷

弟子の私は、
「飛び入りする時は、リーダーの曲を
吹けるようにしておいて行くんだ」
と言われていたので、
自分で耳コピして覚えてありました。

昨日は、珍しく、
土岐さんの息遣いを再現するようにして
吹きました。
ソロの内容は全く違うのですが。

Once I lovedも、土岐さんが
よく演奏していたイメージがあったので
演奏しました。

My secret loveももしかしたら一回、
スターアイズの土岐さんライブで、
飛び入りして一緒に吹いたような❔

最後のC blues(toki)も、
ライブで並んで吹いたことのある
ブルース🎷🎷 
これも覚えてあって飛び入りで吹きました。

久しぶりに、録音してあったMDを
引っ張り出して、聴いてみました。
途中から、当時の頑張っている私の音が
しゃしゃりでてきてました。
いい音してるじゃん、って思いました。

今はあんな風に
魂込めて吹く若い人達、
どれぐらいいるのかな🙃



昨日は珍しく、かなり沢山、
MCで土岐さんとの思い出話を
話しました。

私のオリジナル曲
Time pasts too fastの逸話。
土岐さんが私に、プロへの勧め、
オリジナル曲を作っておいた方がいいこと、
CDを作ったらいいよ、
と勧めてきたことなど、
あれこれをお話ししました。


土岐さんと会うと必ず毎回、
皆に聞かせる私の話があって、
それも2つ、お話ししました。
師匠にいじられる内が花✨💧



1つは、1999年6月に
東京でヴィンテージサックスを買うのに
土岐さんが付き合ってくれて
その後、カフェでプロになるのを勧められ…

その日の夜に、
六本木アルフィーに行くように
指令を出され、行ったら
青山ボディ&ソウルのママも

バイオリンの寺井さんもお越しで💧

(行くのは初めて)


アフターアワーズで
その日に買ったサックスで
店にいたミュージシャン達と
一曲セッションを披露することに。
もちろん皆さん、はじめまして。

その時に、ストラップが見当たらず
仕方なく座って吹かせてもらったら、
後で掃除中に
アサガオの中に入っているのが発覚💧

そのせいであまりいい演奏ができなかった
気がして、翌朝すぐに土岐さんに電話。
師に恥をかかせてしまったかもと思って。
でも、そんなことで
血相を変えて電話してきて、
と後から言われ💧

それから何年もずっと
言われ続けました😅


もうひとつは、
当時、私がレッスン中に吹くときに
片足を瞬間的に上げて吹くことがあったので
「電信柱置いとこうか?」と言われて、
それ以来ずっとこの話もいじりネタ。

いや~有り難いですね👀






土岐さんを思い出すことは
自分の修行時代のつらい思い出を
思い出すことなので、
ここ2、3日、ちょっと精神落ちてます💧

当時は、ジャズの世界は男社会、
と先輩ミュージシャンに断言されたし、
女は結婚してさっさと辞めちゃうから、
みたいに言われてました。

私が辞めたわけでもないのに
そのトバッチリをそのまま
一身に受け止めてしまったのが
私でした。

私が辞めたら後進の女子は
もっと不遇になるので、
辞めるわけにはいきませんでした。


今から23年前は、一般社会でも
「女の腰掛け仕事は迷惑」
みたいな風潮があるのが
普通の時代でした。

そんなわけで、私ごときが
土岐さんの追悼ライブをするなんて
おこがましい、との思いで、
ライブのタイトルには
「土岐さん追悼」とは
謳(うた)いませんでした。


土岐さんの背中を見て育った私は、
昨日は特に、一音入魂、的に、
頑張って音を出しました🎷

昨日どんな話をしたかは、
またこちらに書いてみたいと思います。


 一年前に書いた思い出はこちら↓
修行時代を思い出すことが
精神的につらいので、
昨年は途中で続きを書くのをやめてました。











昨晩は、お客様に
お土産をいっぱい頂きました✨
ありがたいことです🙏

ベルグラーセンのマウスピース😲
私、吹いたことありません😲
また吹いた感想をお知らせします😆✏️

土岐さん他、アルトのCDを頂きました😲
遠方レッスンの車内のお供に楽しみです🙏


徳島にも、ういろってあるんですね😲
小さくて食べやすい😋
美味しく頂戴しました✨
ありがとうございます🙏





家を出る時に、珍しい
ミスジチョウ?(コミスジ?)という
蝶🦋に遭遇しました👀

カメラ向けても逃げないし📷 
信じられない💧
こんなタイミングで居るなんて… 


思わず、土岐さん🎶
と声掛けちゃいました💧
蝶などの虫には
霊魂が乗ると言われますよね👀

私はなぜかこういうことがよくあります。
お盆に叔父が亡くなる前日に、
大きなクロアゲハが迎えに来てました💧
その夜中にポックリ亡くなりました💧🙏






来月のラブリーライブは、
7/27(水)feat.江藤良人(ds)ライブです。
ご予約お待ちしてます❣️

小林美千代カルテットfeat.江藤良人ds
小林美千代as,成瀬明g,島田剛b