レッスンデー | 小林美千代 my dear, jazz sax life♪

小林美千代 my dear, jazz sax life♪

ジャズサックス奏者。ライブスケジュールや近況など。2019年11月、サードアルバム「Land Of Dreams」リリース。1999年、土岐英史のレッスンを歴代最速で卒業。2012年より4年名古屋芸術大学でジャズサックス講師。

HP→http://michiyo-jazzsax.music.coocan.jp/index.htm

サックス奏者・小林美千代のblogにようこそ❣️

近々のライブよろしくお願いします❣️
お近くの方も遠くにお住まいの方も、
お待ちしてます❣️🙌🎷🎶  
 
 
 

052-763-2636   pm7:00~ 

Standard Jazz Night  MC¥2000(+TC¥500)

小林美千代(as)成瀬明(g)島田剛(b)倉田大輔(ds)

(飲食を計3品注文でTCは必要なくなります)

恒例、月1のスタンダードナイトです🎶
 
 

052-951-6085 pm7:30~ MC¥2200

小林美千代 Quartet 

水野修平(p)島田剛(b)倉田大輔(ds)

ラブリーライブ、また水野さんの

珠玉のオリジナル曲も取り上げます🎶


 

  🌃6/15(水)名古屋STAR EYES(覚王山)

052-763-2636 pm7:00~

Jam Session  MC¥1500(+TC¥500)

ホスト:小林美千代(as)藤井浩樹(p)島田剛(b)

(飲食を計3品注文でTCは必要なくなります)

演奏する人、歌う人、お聞きになる人、
ぜひご参加ください❣️ 
 
 
 

052-951-6085 pm7:30~ MC¥2200

小林美千代 Quartet 

藤井浩樹(p)島田剛(b)浅井翔太(ds)

6月のラブリーライブ、

師匠の土岐英史の命日です。

まるで呼ばれたように

この日にライブをすることになりました。

土岐さんの曲も演奏して

偲びたいと思います。

 
 

052-763-2636   pm7:00~ 

Standard Jazz Night  MC¥2000(+TC¥500)

小林美千代(as)水野修平(p)島田剛(b)倉田大輔(ds)

(飲食を計3品注文でTCは必要なくなります)

恒例、月1のスタンダードナイトです🎶

 

 
Waross Jazz Night   03-6803-0508

pm7:00~    MC¥3500(+TC¥550)

『小林美千代&堀秀彰(p) DUO』
今回、堀さんと初DUOします🎹
良い曲いっぱい✨ノリに乗ってる
凄腕ジャズピアニストの堀くんとのDUO、
ぜひ聴きにいらしてください‼️
 

 

🎹7/23(土)袋井市月見の里カフェ(静岡県)

小関信也(p)バンド ジャズ講座

柿沼翔太(b)日内地貴則(d)

ゲスト:小林美千代(as)

久しぶりに月見の里カフェに

出演させて頂きます🎷

 

 

052-951-6085 pm7:30~ MC¥3200

小林美千代 Quartet feat.江藤良人(ds)

成瀬明(g)島田剛(b)

繊細&パワフルドラマー江藤さんを迎えて
ラブリーライブ✨ぜひお越しください‼️
 
 
 
 
 
 
 
  
👩🍺ミュージックバーK&K  052-961-4677
錦3丁目 第3錦ビル4F
11月に再オープンになりました✨
ホステスさんはもういないそうです😲
音楽好きな皆様、お待ちしてます♪🎷
出演:5/19(木)、26(木)、30(日)
 
 
セット料金
17:30~20:00 3300円
20:00~23:00 5500円
出演者は、店のサイトでご確認下さい
 
 
 ----------------
 
 
 

2019.11.27リリース

3rd album「LAND OF DREAMS」

よろしくお願いしますビックリマーク

 

 

3rd album“LAND OF DREAMS”の
制作しました‼️
ぜひ観てみて下さいね❣️😉🎶🎷
 
このYouTube動画には
レコーディング時のお宝画像
一杯使いました📷
CD💿のご購入もよろしくお願いします💓😍🎷

 

 

 

タワレコおすすめCD❗ 

タワーレコードのバイヤー

お勧めの1枚をご紹介❗

「LAND OF DREAMS」/小林美千代

 

ご購入は各通販サイト、または小林まで直接、

またはライブ会場にて❣️

小林美千代website からもご購入頂けます💿

よろしくお願いします❣️🎷💨 

 

最新アルバム以外にも、

1st、2ndアルバム💿も同様に

お買い求め頂けます🎷🎶

 

  

小林美千代 珠玉オリジナル曲集✨

3rd Album『LAND OF DREAMS』

【収録曲】

オリジナル7曲 & アレンジスタンダード2曲

1. WHERE IS THE LAND OF DREAMS(5:57)

2. BIRD'S EYE VIEW(6:01)

3. MIDNIGHT GARDEN(7:48)

4. ROMANCE(6:49)

5. FUNKY JUNKIE(6:11)

6. STAR DUST(6:21)

/Hoagy Carmichael

7. FASCINATING RHYTHM(4:50)

/George Gershwin 

8. LA FIN ET LE DEPART(5:44)

9. A LITTLE THING(2:43)

 

【personnel】

小林美千代(alto saxophone)

後藤浩二(piano)

江藤良人(drums)

徳田智史(bass) 

 
New Vintage Recordサイトより抜粋↓
 
『jazz sax奏者 小林美千代、
11年ぶりの3rdアルバム
「LAND OF DREAMS」がついにリリース。
 
オリジナル楽曲に定評のある小林だが、
この作品も全9曲中7曲がオリジナル曲で
占められている。
ジャズテイストが充実したオリジナルは
音楽関係者も注目している。
 
レコーディングメンバーには、
彼女の全作品をサポートしている
ピアノ:後藤浩二、ドラムス江藤良人が参加。
ベースには徳田智史を起用してる。
最強のトリオだ。』
 
 
----------------
 
アルバムタイトルの
“where is the land of dreams”は、
Stevie Wonderの“Visions”を
オマージュして書いたポップな雰囲気の曲🎶
Star dustとFascinating rhythmは
かなりアレンジしたスタンダード曲🎵
是非聴いて下さいね💗
 
そういえば… 
2003年リリースの1stアルバム
“LUCK OF PIECES”は、
タワレコ近鉄パッセ店に置いて頂いた時に
「名古屋のキャンディー・ダルファー❗」
って書いて紹介頂いたんでした🎵ヾ(≧∀≦*)ノ〃 
当時はまだデジカメの時代で
普段から写真撮影の習慣はなく…
写真がなくて残念~( ´△`)
 
 
2019年11/25(月)発売の
JAZZ JAPAN vol.112(2020年1月号)に
3rd album“LAND OF DREAMS”に関する
記事を掲載して頂いています。
ぜひご覧下さい🎶 
・インタビュー記事p.93
・ジャズレコードレビューp.39
 
 
2019年11/25発売のTHE SAX vol.98
(2020年1月号)の
「タワーレコードがレコメンドする
注目の新作サックス・アルバム」のコーナーに、
3rd album“LAND OF DREAMS”を
ご紹介頂いています。ぜひご覧下さい🎶 
 
 
3rd album“LAND OF DREAMS”は
New Vintage Recordsより
2019年11/27にリリース🎵
ライブ会場でも販売しています🎶
 
小林美千代ウェブサイトからも
サイン入りCDをお求め頂けます🎶
http://michiyo-jazzsax.music.coocan.jp/LandOfDreams.htm
 
3rd Album『LAND OF DREAMS』
【収録曲】オリジナル7曲 & 
アレンジスタンダード2曲 
1. WHERE IS THE LAND OF DREAMS(5:57)
2. BIRD'S EYE VIEW(6:01)
3. MIDNIGHT GARDEN(7:48)
4. ROMANCE(6:49)
5. FUNKY JUNKIE(6:11)
6. STAR DUST(6:21)/Hoagy Carmichael
7. FASCINATING RHYTHM(4:50)/George Gershwin 
8. LA FIN ET LE DEPART(5:44)
9. A LITTLE THING(2:43)
 
personnel:
小林美千代(alto saxophone)  Michiyo Kobayashi
後藤浩二(piano)  Koji Goto
江藤良人(drums)  Yoshihito Eto
徳田智史(bass)  Satoshi Tokuda
 

 

 

 

 

--------------

 
 
 
今日もレッスンデー🏫
 
ピアニストさん🎹には
今日もコードネームから想起できる
フレーズの取り方を伝授🎹
 
ここで理論との紐付けが大事です👍
説明してから早速、実践で
左手のコードは弾かずに
聴こえてくる伴奏に合わせて
右手のソロの練習だけしてもらいました🎶
 
話を聞くと、今までは
コードネームを見ながら
ソロは取ったことがないそう💧
 
小節数を数えるのが大変だったり
ターゲットのコードに来た時に
きちんとアプローチして
フレーズを弾いてみるのも
初体験?で大変そう😲💧
 
でも、いくつかのフレーズを
体験して弾いてもらうと、
「何だか世界がスッキリ✨してきました👀」
と言われました😲
 
それぞれの拍頭に
きちんとコード構成音が並ぶように
弾いてもらっているので、
コードネームと同様のサウンドが
きっちりしていて
そのお陰でスッキリ聴こえるみたいです👏
 
逆に今までは、
コード構成音じゃない音ばかりを
拍頭で弾いていたので
もやもやした感じだったんですね💧
 
金魚の水槽が綺麗に掃除されて
濁ってない水の中にいる金魚、
な感じでしょうか😂
 
「逆に私は、コード構成音を
ちゃんと使わないモヤモヤした演奏を聴くと
水濁ってるな~ってすぐわかります😂」
と言うと、笑ってウケてました😆
 
今日も新しい発見があって
目から鱗が落ちたみたいで、
「脳をスゴく使って疲れた~😵
でもスゴく楽しい~❤️」
と言って帰られました😆
早い段階で色々、気がついてもらえて
良かった~✨
でも、まだまだ次からも
山ほど新しい発見があります✨
楽しく学習してもらえそうです✨
 
 
フュージョンの本田さんの曲を吹いてる
生徒さんは、今日はバッチリ、
フラジオのBが発音できました😲👏
しかも、16分音符の羅列を
しっかり足踏みしながら
吹けるようになってきました👏
最初から考えたらすごい進歩です✨
まだまだ時間をかけて進化しそうです✨
 
 
 
自宅に一年お越しの生徒さん、
最初からリズム感がイマイチ、
と言われていて、
今日も取り組んでみたところ…
 
学生時代からサックスを吹いてきたので
何となく吹けてしまうけれど、
実際にはきちんと取れてないのに
本人が全然気がついてないパターン💧
こういう人、非常に多いです。
 
本人にもお伝えしましたが、
やっぱり自分でも
「僕、きちんとは取れてなかったんですね😲
やっとわかりました😲」と言ってました。
だから、どこか乗りの悪い
モヤモヤした感覚を感じながら
吹いてたんですね🎷
 
私がよくお話しするのは…
「足踏みしてますけど、その足は
勝手に散歩してる犬🐕になってるんですよ😉
リードのついてないペットに
なっちゃってます。だから
足をコントロール下におくために
リードをつけて、脳からの指令を
きちんと足に伝えるのが大事です✨」
 
ほんとに合ってるリズムを体験すると
それまでの自分が、
いかに合わないポイントで
リズムを取っていたか、
に気付いてもらえます。
その理由もちゃんと紐解いてます👍
レッスンでしか体験してもらえないので
割と優先して取り組むことが多いです。
 
今日もそれを感じてもらったので
次回は更に良くなってきそうです✨👏
毎回どんどん、カッコいい演奏に
なってきます✨ 
リズムがいいだけで
全然、別人の演奏になります✨
 
 
アドリブ特訓中のシニア生徒さん、
ご本人の希望曲を選んで、
レッスンで一緒に
アベイラブルノートスケールを
書き出してもらってます。
かなり書けるようになってきました👏
 
曲は、アルトでAのKeyなので
♯3つですが、
かなり指が回るようになってきたし、
出てきたコードネームに対して
すぐに反応して何かしら吹けるようにも
なってきました👏
 
「最近、楽しくなってきました✨」と
帰る時に言われていたので、
理論と実践を両輪で進めながら
ソロを取ることに取り組んできて
手応えを感じるようになってきたみたいです。
 
皆さん、続々と進化中です✨🙌
 
 
 
ある日の持参食料😋🥪🥪🍓🥤