レッスン | 小林美千代 my dear, jazz sax life♪

小林美千代 my dear, jazz sax life♪

ジャズサックス奏者。ライブスケジュールや近況など。2019年11月、サードアルバム「Land Of Dreams」リリース。1999年、土岐英史のレッスンを歴代最速で卒業。2012年より4年名古屋芸術大学でジャズサックス講師。

HP→http://michiyo-jazzsax.music.coocan.jp/index.htm

サックス奏者・小林美千代のblogにようこそ❣️

近々のライブよろしくお願いします❣️
お近くの方も遠くにお住まいの方も、
お待ちしてます❣️🙌🎷🎶  
 
 

052-763-2636

Standard Jazz Night  MC¥2000(+TC¥500)

小林美千代(as)水野修平(p)島田剛(b)倉田大輔(ds)

(飲食を計3品注文でTCは必要なくなります)

恒例、月1のスタンダードナイトです🎶
 
  

052-763-2636   pm7:00~ 

Standard Jazz Night  MC¥2000(+TC¥500)

小林美千代(as)成瀬明(g)島田剛(b)倉田大輔(ds)

(飲食を計3品注文でTCは必要なくなります)

恒例、月1のスタンダードナイトです🎶
 
 

052-951-6085 pm7:30~ MC¥2200

小林美千代 Quartet 

水野修平(p)島田剛(b)倉田大輔(ds)

ラブリーライブ、また水野さんの

珠玉のオリジナル曲も取り上げます🎶


 

 
 
 
  
👩🍺ミュージックバーK&K  052-961-4677
錦3丁目 第3錦ビル4F
11月に再オープンになりました✨
ホステスさんはもういないそうです😲
音楽好きな皆様、お待ちしてます♪🎷
出演:4/18(月)、27(水)、28(木) 
   5/19(木)、26(木)、30(日)
 
セット料金
17:30~20:00 3300円
20:00~23:00 5500円
出演者は、店のサイトでご確認下さい
 
 
 ----------------
 
 
 

2019.11.27リリース

3rd album「LAND OF DREAMS」

よろしくお願いしますビックリマーク

 

 

3rd album“LAND OF DREAMS”の
制作しました‼️
ぜひ観てみて下さいね❣️😉🎶🎷
 
このYouTube動画には
レコーディング時のお宝画像
一杯使いました📷
CD💿のご購入もよろしくお願いします💓😍🎷

 

 

 

タワレコおすすめCD❗ 

タワーレコードのバイヤー

お勧めの1枚をご紹介❗

「LAND OF DREAMS」/小林美千代

 

ご購入は各通販サイト、または小林まで直接、

またはライブ会場にて❣️

小林美千代website からもご購入頂けます💿

よろしくお願いします❣️🎷💨 

 

最新アルバム以外にも、

1st、2ndアルバム💿も同様に

お買い求め頂けます🎷🎶

 

  

小林美千代 珠玉オリジナル曲集✨

3rd Album『LAND OF DREAMS』

【収録曲】

オリジナル7曲 & アレンジスタンダード2曲

1. WHERE IS THE LAND OF DREAMS(5:57)

2. BIRD'S EYE VIEW(6:01)

3. MIDNIGHT GARDEN(7:48)

4. ROMANCE(6:49)

5. FUNKY JUNKIE(6:11)

6. STAR DUST(6:21)

/Hoagy Carmichael

7. FASCINATING RHYTHM(4:50)

/George Gershwin 

8. LA FIN ET LE DEPART(5:44)

9. A LITTLE THING(2:43)

 

【personnel】

小林美千代(alto saxophone)

後藤浩二(piano)

江藤良人(drums)

徳田智史(bass) 

 
New Vintage Recordサイトより抜粋↓
 
『jazz sax奏者 小林美千代、
11年ぶりの3rdアルバム
「LAND OF DREAMS」がついにリリース。
 
オリジナル楽曲に定評のある小林だが、
この作品も全9曲中7曲がオリジナル曲で
占められている。
ジャズテイストが充実したオリジナルは
音楽関係者も注目している。
 
レコーディングメンバーには、
彼女の全作品をサポートしている
ピアノ:後藤浩二、ドラムス江藤良人が参加。
ベースには徳田智史を起用してる。
最強のトリオだ。』
 
 
----------------
 
アルバムタイトルの
“where is the land of dreams”は、
Stevie Wonderの“Visions”を
オマージュして書いたポップな雰囲気の曲🎶
Star dustとFascinating rhythmは
かなりアレンジしたスタンダード曲🎵
是非聴いて下さいね💗
 
そういえば… 
2003年リリースの1stアルバム
“LUCK OF PIECES”は、
タワレコ近鉄パッセ店に置いて頂いた時に
「名古屋のキャンディー・ダルファー❗」
って書いて紹介頂いたんでした🎵ヾ(≧∀≦*)ノ〃 
当時はまだデジカメの時代で
普段から写真撮影の習慣はなく…
写真がなくて残念~( ´△`)
 
 
2019年11/25(月)発売の
JAZZ JAPAN vol.112(2020年1月号)に
3rd album“LAND OF DREAMS”に関する
記事を掲載して頂いています。
ぜひご覧下さい🎶 
・インタビュー記事p.93
・ジャズレコードレビューp.39
 
 
2019年11/25発売のTHE SAX vol.98
(2020年1月号)の
「タワーレコードがレコメンドする
注目の新作サックス・アルバム」のコーナーに、
3rd album“LAND OF DREAMS”を
ご紹介頂いています。ぜひご覧下さい🎶 
 
 
3rd album“LAND OF DREAMS”は
New Vintage Recordsより
2019年11/27にリリース🎵
ライブ会場でも販売しています🎶
 
小林美千代ウェブサイトからも
サイン入りCDをお求め頂けます🎶
http://michiyo-jazzsax.music.coocan.jp/LandOfDreams.htm
 
3rd Album『LAND OF DREAMS』
【収録曲】オリジナル7曲 & 
アレンジスタンダード2曲 
1. WHERE IS THE LAND OF DREAMS(5:57)
2. BIRD'S EYE VIEW(6:01)
3. MIDNIGHT GARDEN(7:48)
4. ROMANCE(6:49)
5. FUNKY JUNKIE(6:11)
6. STAR DUST(6:21)/Hoagy Carmichael
7. FASCINATING RHYTHM(4:50)/George Gershwin 
8. LA FIN ET LE DEPART(5:44)
9. A LITTLE THING(2:43)
 
personnel:
小林美千代(alto saxophone)  Michiyo Kobayashi
後藤浩二(piano)  Koji Goto
江藤良人(drums)  Yoshihito Eto
徳田智史(bass)  Satoshi Tokuda
 

 

 

 

 

--------------

 
 
 
土日はレッスンデー🏫
 
スクエアの本田さん🎷の
コピー譜を吹いている生徒さん、
最近はフラジオの特訓をしていたら
曲中の3オクターブ上のBの音が
発音できるようになってきました👏
 
難しいソロ部分も
少しずつリズムも安定してきました👏
リズトレ✨効果あり👍
 
 
一年お越しの生徒さん、
最初からモヤモヤしていたそうですが、
タイムの悪さが気になっていたとのこと。
やっと克服すべき問題を
自覚されるようになりました👏
 
それは、音を伸ばしたり休符の部分で
しっかり歌っていなかったことが原因。
バックに流れているリズムを
しっかり口に出して
歌い続けることが肝要です☝️
バックのパルスを感じ続けましょう♪🥁
 
それが出来ると、足踏みの位置が
綺麗に取れるようになってきます。
この辺りは、
一人ではなかなか気が付きにくく、
いつまで経っても違和感はなくなりません。
 
前の先生は、お願いしても
一緒に吹いてくれなかったらしく、
教材も作ったものはなく
雑誌に掲載されたものを
くれるぐらいだったそう💧(有り得ん…)
 
私はタイムを感じてもらうために
よく一緒に、ヘッドアレンジ的に
アンサンブルをします。
 
メロディにかち合わないように
コードを見ながら細かいフレーズにして
ハモったりベースラインを吹いて
アンサンブルしてあげます。
そうすると、本人が
パルスを感じやすいですね。
 
この1年で、発音、リズム、読譜、
アーティキュレーションなど、
相当良くなりました✨
 
 
体があちこち不調という生徒さんは、
最初にストレッチから♪
筋膜リリースの方法も伝授。
 
私が股関節の不調の時に、
半年、鍼治療に通っても治らないのに
最後は自力で治した時の運動方法も伝授。
 
体を動かすことで
自分の体と対話してもらって
どこがおかしいのか、
何をすると良くなるのか、を
チェックしてもらいました。
 
私達、体を使う仕事の人間には、
体と対話するのは普通ですが、
一般の人は、体の声を聞く、ということを
ほとんどすることがないと思います。
 
自分の痛めた体と
24時間付き合うのは自分だけですから、
ほんの一瞬、診てくれる医師などに
依存しすぎることなく、
自分でも自分の体を管理する努力が
大事ですね✨
 
健康ノートをつけて
チェックするのもいいですね。
私は10年以上、家族でつけてます🏥
皆さんもぜひ✏️
 
 
5年ぐらいお越しの生徒さん、
アドリブのための下準備トレーニングを
ずっと積んでいます。
 
滅多にいらっしゃらないのですが、
この方、オンラインレッスンになってから
最初に「よろしくお願いします」
と言わない😂 こちらから
「よろしくお願いします」というと
言われます。
 
でも今回はとうとう
「はい、じゃあよろしくお願いします」
と言うと、「はいはい」と言われました😂
 
お月謝も、2回レッスン終わってから
催促して払ってもらうこともあり…

私は、20代初めから
30年以上も講師をして来て、
最初に前任者から渡されて受け持ったのは
一気に100人以上。
その内の半分ぐらいはよくお越しでした。
そこから春秋の入会シーズン毎に
20人ずつぐらいは入会。
 
この33年で数百人はレッスンしてますので、
世の中の色んな人達と
濃くお付き合いをさせて頂いてきましたので
色んな方を知ってます。
 
 
レッスン受講は、物品購入とは違います。
お金を払うから
知識をもらえるのは当たり前、
という感覚だけでいるのは物品購入と同じ。
教えてくれる人に
教えを乞う気持ちがないと
講師のやる気が萎えますね。
 
ましてや、私のしているレッスンは
専門家による専門知識の伝授です。
私が自分の努力で血肉にしてきたことを
切り分けて授けています。
 
私より4歳、年が上なだけですが、
相手の講師がどんなに若くても
よろしくお願いしたい気持ちは、
相手に伝える方が、気持ちがいいですね。
 
お月謝のことはさすがに、
「初回までに入金するようにして下さい」
と伝えましたが、こんな
人として当たり前の礼儀については
いちいち言いたくありません。
 
私もレッスン受講では
もちろん気を付けてきましたが…
やはり礼儀があるといいですね。
 
レッスンだけでなく
色んな場面でありそうです。
 
人に、余計な言いたくないことを
言わせないように…
鈍感より気遣いが出来た方がいいですね。
私も気を付けませんと🙅
皆様もぜひ。
 
 
 
 

--------------

 
 
ところで最近、
生活の中で気になっていること…
 
このblogをお読み頂いてる議員さん❗
どうか世の中を良い方向に
導いて下さい‼️
(いいね、して下さる地方議員さんが
いらっしゃいます)
 
そして、国民一人ひとりが
しっかり「自覚すること」が
まずは大事です‼️
他人事にしないように❗
でないと、日本の安全は守れません❗😭
 
 
 
 
①水道水が塩素臭くなった
 
4月から、水道水の水質基準が
変わったことは知っていたけど、
ここ最近、顔を洗うと
塩素臭が気になるようになりました。
 
調べてみると、4月から
塩素濃度も上がったそうで、
世界で一番の塩素濃度みたい😲
なんでそういうことになったのか
知りたいです👀(拾い画像) 
 
 
 
 
 
 
(どこ新聞❔拾い画像)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③水道民営化、種子法廃止、種苗法など、
国会ではあまり議論もせずに、
NHKで国会中継もしないで、
決定してしまってます。
他人事、と国会議員に任せっきりにして
国民が声をあげなければ、
種子企業などの外資系企業に
日本を乗っ取られてしまいますよ💦
事実をしっかり把握しましょう🔎
 
 
 
 
↓↓↓↓
ケニアは自力で抜け出す努力を
しているそうです。

 

この中のFacebookを一読下さい📰
 

 

 
 
 
④食品表示が改悪❔されました😨
気を付けましょう。
すでに豆腐などは、昨年10月から
「遺伝子組み換えでない」
という表示が消えていて、
知らない内に遺伝子組み換え大豆を
食べている時代になりました😨
 
国民が買わないことで意思表示して、
そういった商品を
減らしていくことは可能です✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

--------------

 
 
 
昨晩は満月でした🌕
4月の満月はピンクムーンというそうです🍑
グレープフルーツの蕾と一緒に✨
 
 
 
 
昨日の🥪🥪☕
パン🍞うまく切れなくて穴ぼこ😂
 
 
今日の🥪🥪☕🍡
 
 
 
レッスン終わったーー、の顔🐷
 
今日も一日終わりました🍵