レッスン近況~初心者編 | 小林美千代 my dear, jazz sax life♪

小林美千代 my dear, jazz sax life♪

ジャズサックス奏者。ライブスケジュールや近況など。2019年11月、サードアルバム「Land Of Dreams」リリース。1999年、土岐英史のレッスンを歴代最速で卒業。2012年より4年名古屋芸術大学でジャズサックス講師。

HP→http://michiyo-jazzsax.music.coocan.jp/index.htm

年も明けてレッスンもスタートしました🎶

ここ1年ぐらいの間に初心者でお越しの皆さん、
すくすくと育ってきていて
レッスンしていて、とても嬉しいです🎶
 
学生時代に他の管楽器を
ブラスバンドで演奏していた、
サックス歴ちょうど1年の初心者女性👧
 
サックスの発音にも大分慣れて
運指にも慣れてきて、今は
16分音符が盛り沢山の曲に挑戦しています🎶
 
リズムが苦手そうなので、早速
いつものリズムトレーニングを一緒にしたら、
見る見るきちんと取れるようになってきました🎶
 
足踏みをしながらリズムに乗って
吹けるようになってきて、
ご本人もとても楽しいようです🎶
 
もう一人は、以前お仕事で重い荷物を運ぶことも
していたサックス歴10ヶ月の若い初心者男性👨
体がしっかりしているので発音が楽そうです🎷
 
音楽は子供の頃から苦手だったそうで
サックスが初めて演奏する楽器🎵
今は足踏みをしながら
8分音符が沢山の曲を吹いていて、
段々楽譜の読み方を理解されてきてます✌️
 
先日、コンサートに行ったら
今までとは違う聴き方をしている自分を
発見したそうです👀
リズムに乗る場所が少し見えてきたんですね🎶
 
自分が出来るようになると、人の奏でるリズムも
キャッチ出来るようになります🎶
今まで見えてなかった違う世界が見えてきて
楽しいです、と言われてました✌️
 
他にも、ライブに来て頂いて
体や指でリズムを取って聴けるようになった
シニアの初心者さんがいらっしゃいます🎶
皆さんブラボー👏
(春日井オンドでの
リズムトレーニングレッスンの様子)
 
もう一人、幼少時にピアノを習っていた
サックス歴4ヶ月の初心者男性👨
若い時に野球をやっていたそうで、
初心者にもかかわらずとてもいい音を出します👀
 
この方は結婚式で「糸」を吹くことが目標で
来られました🎶
16分音符がいっぱいの曲ですが、
今は少しずつ足踏みをしながら吹く練習を
始めました🎶
 
ちょっとわかりやすく加工して
楽譜を書き換えてあげたら、
見る見る足踏みをしながら
吹けるようになってきました👀
もちろん声に出して歌ったりもします🎤
初心者なのにビックリです👀
やはり発音が楽に出来る人は、他のタスクに
集中ができて上達も早い気がします🎶
 
昔、フルマラソンが趣味の中年男性👨も
いらっしゃいましたが、この人もやはり
相当太いいい音を出していました👀
筋力のある人は有利、
をずっと目の当たりにしてきました👀
羨ましい❗
 
レッスンには、5年10年と習ってから、
改革?をしにお越しになる方が
時々いらっしゃいます🎶
多くの場合、楽譜が読めるように
なっていない方達ですが、
リズムトレーニングなどを一緒にすると、
皆さん見る見る変化してきます🎷
 
私の場合、初心者でも初めの頃から
リズムトレーニングを取り込んで
レッスンを進めていきます🎶
すると、知らない内に体感的に
楽譜の音符の意味がわかってきます🎶
 
模範演奏の音源がないと感じがわからなくて
吹けない、のではなく、やはり、
自立して自分の力で楽譜が読めるようになる、
当てずっぽうではなく、一つ一つ
着実に読めるようになることが大事だし、
大切な目標ですね🎶
断然その方が皆さんに楽しい世界が待ってます🎶
 
初心者の人達にも、
最初からそのようにレッスンを進めてきて、
着実に効果が出ているので、
やっぱりこのやり方がいいなぁ、
と実感している今日この頃です♪


ライブもお待ちしてます❗

今年も皆様にお目にかかれますように💗

よろしくお願いします❣️❣️

 

クラッカー1/18(土)jazz inn LOVELY(栄・テレビ塔横)

052-951-6085 pm7:30~  MC¥2000

小林美千代カルテット

成瀬明g,島田剛b,倉田大輔ds

 

🎹1/24(金)STAR EYES(覚王山)

052-763-2636 pm7:30-

Standard Jazz Night  MC¥2000

小林美千代as,水野修平p,島田剛b,倉田大輔ds