おかえりなさい(^^)♪ みちよです。




今日もあちこち飛び回っています(^^)




・・・今朝、恋愛ブログ のほうで書いたのですけど、



(まあ、内容はそちらをお読みいただいて)




<優等生>について、



もうちょっと書き足したいことがあったので、



こちらのブログで書きたいと思います。




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




他者からの「OK」をもらうことだけを基準としていると、




もれなく、それに合わせた生き方しかできなくなります。




<自分>を失うからです。




その、「自分不在」 の状態で、



相手から、ダメ出し をされる




( 間違いを指摘されたり



「こっちのほうがいいんじゃない」とか



提案だろうが、なんだろうが、自分がやってることが「違う」と言われた時) と




<人格>にグッサリナイフが刺さるんですね。




とにかく、なんでも



「OK」と言われなかった時は、グッサリ。




ああ、わたしが悪いからOKしてもらえないんだ



まだ完璧にできないわたしがダメなんだ




と、




自分の人格すべてを否定されたような気持ちになってしまうんです。




そのような人にとって、



ダメ と言われないこと、



OKと言ってもらえることが、



自尊心を保つ秘訣だからです。




ですが、こんな風に他者の承認に自分の価値をゆだねていると、



相手からOKされる YESマン(ウーマン)にしかなれなくて苦しむか、



OKをもらい続けるように、




常に頑張り続ける優等生にならなければなりませんので、




どっちにしても苦しむ羽目になるのです。




そんな風に、



常に「一等賞」を取るために頑張り続けている人




は、実際とても多い。




一等賞をもらおうとしている相手は、




親、家族、会社、社会、パートナー、etc...



「できるじゃないか。よくやった!」



と言ってもらえるような自分になることが目的。




言ってもらえている間はいいんですが、



ある時、



「う~ん。そうじゃないんだよねぇ」



みたいなことを言われたら、



とたんにパニックになります。




できない と思い込んで、落ち込んでしまうことも多いですが、




「一等賞」の自分に"ダメ"と言ってくる相手には嫌悪感しか持てません。



「ここまで頑張った自分にダメ出しをした相手」




として、相手のことを恨むこともあります。




・・・今回書いた松居さんのケースは、




優等生として、



誰もが羨む



理想の夫婦



理想の生活




をキープしようと努力していたのに、



それを壊されたら、




<自分を壊された>と同じことになってしまったのかな。




自分を壊されたと思っているから、




相手も壊そうとします。




だから、行動が破壊的なんです。




一旦壊れた(壊された)のだから、自分は壊されようがない。




だから、捨て身で復讐ができるんですね。




わたしを壊したあんたが悪い



正しいのはわたしでしょ?



わたしは間違っていない!



という主張で



わたしを正しいと言って!と世間に吠えているのです。





人からどう見られるか。



人からどんな評価を受けるかを気にしすぎて



自分を失っている人は気づいてください。





結局、



人からどんなに羨ましがられたとしても、



その実、自分がハッピーではないのなら、



意味がないんです。



できる人を演じても、



心の中がスカスカで、いいことないと感じているのなら、



いつかどこかで爆発してしまいます。




自分の気持ち、幸せは自分にしかわかりません。



いくら、誰かのためにいい人になってあげたとしても、



その人が、あなたを幸せにしてくれるわけでもないのです。




見返りを求めても、何も返ってこない



のは、人間が薄情なんではなく、



人は人の気持ちを読むことができないからです。





・・・自分を壊した相手を、仕返しで壊したとしても、



本当の勝負はつかない。



お互い何も残らない。



これって、戦争と同じ原理ね。




戦争が終わって




見えるもの、見えないもの両方の損害にまみれた時、




ようやくわかるようになる。



そんな悲しいエンディングでは人生がもったいない。





より良い人生に軌道修正したいのなら、




人からの見返りを期待する生き方をやめて、




自分のことは自分で救済する生き方にしなければならないのです。





*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。 



★カウンセリングお申込はこちら―スピリチュアル・カウンセラー みちよ Official   
Website
 



 



 ※恐れ入りますが、コメントでの質問は基本お受けしておりません。ごめんなさい!



 



ミニQ&AはTwitterでどうぞ! みちよ @michiyoangel