自死した人とかのニュースの後で、

「こちらにご相談してください」って、

よく案内してるけれど、

実際電話してみると、ほぼほぼ、

役に立たない。

 

厚生労働省からなんか言われてるんだろうな。

ちゃんと案内してくれって。

 

電話応対してる人は、

だいたい、疲れ切ったような声してる。

(まぁ、そりゃそうだろう)

で、こちらの話を傾聴してくれるのだけど、

最終的に「あなたはどうしたい?」と、

言うて来る人が多い。

 

はぁ?

私の方が、どうしたいか聞きたいから、

電話してるんだけど?

 

だって、自分がどうしたいか解んないから、

もがき苦しんでるんじゃないか。

 

病んでる人間に対して嫌なことを言ってくる。

 

だから「いのちの電話」は

機能してないんだよ!って思う。