外部業者に委託しなければならない、
尚且つ、情報の受け渡しをネットでなく、
外部メディアじゃないと出来ない、
そういう事務システムを問題視するべきだと思います。
人は必ず間違いをする。
私も個人情報を取り扱う仕事してるから、
もう少し慎重に、
情報のやりとりはしなければならないと思うけれど、
不慣れはもちろん、慣れも誤りは生じる。
・・・でも、安全で便利な方法をとろうと思っても、
予算とれないし、システム動かす人材も必要。
(実際、私、休職したら、いろんなネットワークシステム、
使える人がいなくて、ちょっと大変だったw)
自治体職員が仕事でミスすると、
鬼の首取ったみたいに報道するけれど、
地方に行けば行くほど、
アナログシステムで運営してること、
もうちょっと理解してくれないかな?
自前のシステムを次々更新出来るような、
都合のいい予算を自治体は持ってないからね。
(IE→Edgeに変わるときですら、
対応してない自治体あったから)
そんなこんなで、問題がいっぱいあるので、
私はマイナンバーカードを持ってないし、
今後しばらくは持とうと思いません。
ポイント制でいろいろお金かけるのも、
どうかと思いますしね。
(ポイント使えるカード持ってない、
私の母親とかはほんと、不公平だって怒ってますw)
ポイントとかでごまかすのではなく、
貧困世帯とかお金必要としてる人たちに、
予算回してあげてほしい。