俺、この1年エンプティになったことがない。

それ、お前のおかげだわ

 

私たちが付き合い始めて、B氏は離婚をした。

 

B氏の元家庭も私とは違った意味で破綻してた。

でも、B氏がそれを大事にして維持したいなら私はそれで構わなかった。

 

だから、奥さんがそれで好きゃセカンドパートナーでもいいし

別に不倫のままでも良いかな〜なんて甘いことを言ってた気がする・・・

 

でも、B氏の考えは違った。

ちゃんとするって決めたから、時間かかっても離婚すると。

 

元々同僚から10年以上、仕事仲間の関係を築いてきた私たち

良くも悪くも、お互いのことを理解していた

嫌な面も、もちろん良い面も。

 

定期的に、仕事の件で喧嘩も言い争いもしてきたし

同じくらい頼りにしてきたし、信用もしていた

 

私が大怪我をして1年間、そんな私たちの関係は少し変わった

前より一緒に過ごす機会が増えたし、お互いを気にかけるようになった

 

そして、その1年間で、B氏の調子は爆上がりだった・・・

 

 

彼はその理由を、私との付き合いだと位置付けていた

 

失敗しても私のフォローが入るはず

だから、思う通りに大きく仕事を動かしてみようと彼は邁進していた

直接的にフォローをしなくても、同調しなくても、ダメ出ししても

彼は私の元にやってきた

 

結果報告だったり、愚痴だったり・・・

 

それは以前と変わらない光景だったけれど、

彼の中では大きく違っていた

 

この長い付き合いの中で、彼にとって必要不可欠の立ち位置にいた。

 

確かに、B氏はよく言っていた

お前おらんかったらとっくに辞めとったわ〜

 

それはお互い様だったかもしれない

 

私も御局様とのバトルを延々に繰り広げたし、

不要な恨みもだいぶ買ったと思う

 

泣きもみたし、嫌な仕事も片っ端から片付けた・・・

そんな中でも絶対にやりたいことはやってやると決めていた。

 

そうやって、私の立ち位置を確立してきた・・・

 

よほどのことがない限り、もうレールは見えたってところまでやっと来た

これで息子も安心だし、私の老後もなんとかなるかなと。

 

 

そんな私とB氏だけれど

いつの間にか、良くも悪くもお互いを必要としていた。

 

そこが離婚へ進んだ最大の要因だと思ってる