B氏に聞いてみた

 

何が良かったの?

 

  • 気持ちがダダ漏れなところ
  • うんうんって聞いてくれるところ
  • 頼りになるのかならないのかわからないところ
  • 結局褒めてくれるところ
  • 素直なところ
  • 俺が必要だってわかるところ
  • 俺しか知らないところ
 
つまるところ
適度に構って構われてっていう距離感ってことかなぁ・・・
 
どうやら違うらしい
私はたまにゼロ距離になるからってw
 
結局、俺のことが好きってことかな
 
ワンオペ生活が長かった私は人にうまく頼れない
曝け出すのも、変にカッコつけたり誤魔化したりしてしまう
それを悪い癖だって、ひとまず全部言えって暴き出した
 
それを一つずつ、これはできること、こっちは難しいこと、
これは迷惑なやつだけど別に私が言うのは問題ない・・・etc
 
全部に向き合って、答えもどうしたらいいのかも話し合って来た
 
いや、話し合いじゃないな
向き合ってお互いの歩み寄れる方法を模索してきた
 

・連絡について

 私:24時間、連絡をしたいわけではない

 彼:気にして連絡して来ないのでは?いつでも連絡してきて欲しい

 私:明日でも大丈夫なことはそれで構わない

 彼:通知オフ、顔認証だから大丈夫

 私:どうしても?何かあれば連絡する

 *:すぐ返事できるか別で制限はしなくて大丈夫

 

・連絡手段について

 彼:あの話どうしたっけ?

 私:LINEで送っておいたよ

 彼:消しちゃったな、もう一回送っておいて

 *:仕事の連絡はCHATかSlackにしよう、LINE禁止

 

・帰宅時間について

 彼:そんな顔するな

 私:別に大丈夫だよ?

 彼:俺が帰りたくない

 私:この後なんの予定なの?

 *:予定があって帰らなきゃ行けない時間はお互い先に伝える

   疑われない時間帯に帰る、会うのは帰った後

 

・会話内容について

 *:特に気にしていない

   結婚しているのも、家族がいるのもお互い様

   愚痴もあれば子供の自慢もしたい、別に良いよねえ

   お互い自由な会話をしよう、気になればそれは辞めればいい

 

・仕事のこと

 彼:働きすぎ、負担大きすぎ

 私:仕方ないじゃん

 彼:メンテしてる俺の身になれ・・・

 私:それは否定できない

 彼:あんまりやり過ぎると仕事に口出しするからな

 私:それはヤダ

 彼:変な仕事の仕方してたら上司に、おかしいからなんとかしろって言うぞ

 私:それもヤダ

 彼;じゃあ、ちゃんと考えて働け、で、早く帰れ

 *:部下の教育をしっかりする、任せる人材を育てる

   自分が残るから大丈夫、は言わないようにする

   1日デートする時は仕事の話は禁止

 

などなど、全部話して、都度潰してきた

 

でも、彼はその時の私をいつも最大限に尊重してくれる

 

寂しかったら、寂しいと言っていい

一緒にいたければ言えばいい、やりたいことがあれば言えばいい

それをどうするかは自分が考えて決めること

 

我慢させるのだけは嫌

 

B氏はそこだけは一度もブレなかった・・・

 

我慢させたくて一緒にいるわけじゃない

自分で無理だって決めつけて、最初から諦めて言わないのはナシだと

彼がきっとそうだろうな?と感じたことは本気で怒る。。

 

寂しいと言ってもいい

その時会えるか、電話できるか、それはわからない

でも最大限の努力はする

 

彼の「帰らなければならない」負い目だったのかもしれない

 

でも、そのおかげで、長い時間一緒にやってこれた

 

 

言うのは私の自由

叶えるのは彼の自由

 

だから、必要以上の変な我慢?(常識範囲で)はしてこなかった

 

元々、仕事上で培った信頼関係があった

それはプライベートでも変わらなかった

 

そういう普通に近いことをさせてくれてた

 

だから、セフレでも不倫でも、私は楽しくやってこれた

いつもありがとうって思えたし、ご機嫌でいられた

そうやってデロデロに甘やかされてきた

 

今も、私にこうしてあげたいってことは沢山あると思う

 

だから私が返せるのは、

 

・流石だねえ〜すごいね〜

・頑張ってるねえ、偉いっ!

・楽しい〜

・ありがとう〜

・わかってるね〜

・大好き〜

それを全力で伝えることだけ

 

不倫する男なんて・・・

婚外恋愛だからだよ・・・

 

色々言われたけれど、

そんなの既婚者じゃなくてもみんな同じだと思う

 

昔、彼は目の前にいた元奥さんを同じように大事にしたはず^^

長い時間に色々なことがあって、

今たまたま私が目の前にいる

 

それが維持できるか、維持したいか

 

それは本人たちのみの問題なんだよね

 

社会的信用?

私達は今も同じ環境で働いているし、お互い順調に出世もした

周囲に信用できる友人もいる

大切な子供達とも仲良く暮らしている

仮にそれがかりそめの姿だったとしても

 

他からどう思われても構わない

幸せの軸は自分にしかない

 

 

これが、私が彼にもらった最大のプレゼントだと思っている

 

嘘で塗り固めた人生をそんな風にしてくれた彼には今も感謝している

この先も皆が幸せであるよう最大限努力しようと思っている