妊娠5週目から、16週まで。

想像していたよりずっと、ずっと

辛かったつわり。

 

雑誌やネットで、

「私はこれでつわりを乗り切りました!」

という情報を見ては、試してみたけど……

自分に合ったり合わなかったり、

ホントに人ぞれぞれなんですよね!

 

ということで、私の場合はこんな感じでした!

 

・ダメになったもの

水・ミネラルウォーター

お茶・コーヒー類

ご飯類

お味噌汁

辛いもの(キムチ・カレー等)

肉類(ミンチ以外)

レモン・グレープフルーツ(一般的にはつわりに効くはずなのに)

納豆などにおうもの

素麺

 

・食べられたもの、飲めたもの

炭酸水

スポーツ飲料

フルーツジュース

パン類(特に菓子パン)

りんご

ヨーグルト

蕎麦

アイス

ハンバーグ

 

素麺はダメで、蕎麦が平気だったり、

本当にボーダーラインが謎なんですが、

食べられたものの中でも、特に意外だったのが、

「ハンバーグ」でした!

 

実家帰省中に気分転換に、と行ったロイヤルホストで、

美味しそうだった和風おろしハンバーグを無謀にも注文。

(食の楽しみが一切、失わた日々で、暴挙に出ました)

 

肉はダメなはずなのに、これが不思議と胃もたれナシ!

調子に乗って数日後にモスバーガーを食べたところ、

これもOK!

 

そして、夫の元に一時、帰ったときに行ったのが、

2人でよく行っていた近所の「つばめグリル」。

これまた、がっつりなのに大丈夫だったんですよね。

 

当時はまだ、「夫イヤイヤ期」の最中。

気持ち悪くて夕飯を作れないけど、気分転換に外食したいとワガママを言い、

「ハンバーグなら食べられる」

と「おまえ、本当につわりかよ!」と思われるようなセリフを吐いた私。

 

夫を前に、不機嫌な顔で、

もくもくと肉汁たっぷりのハンバーグをガツガツ食べる私は、

実に異様だったに違いありません……。

 

 

でも、あの時、ハンバーグは私にとって唯一の光でした。

救いでした。

 

ありがとう。

ロイヤルホストさん。

モスバーガーさん。

つばめグリルさん。

そして、異様な私に耐えてくれた夫さん。

 

でも、できれば二度と、

つわりは経験したくないです……。