やっとでこの日が来ました。

退院して4週間、今日は術後経過診察の日でした。

先週あたりから出血も痛みもなくなって

大丈夫かなと思ってたところだったので、先生からもオッケーもらえて安心しました。

おふろにも入れる!

妊娠してから、ホルモンバランスがめちゃくちゃになってて

次の生理もまったく分からない状態なので

とりあえずはそれを整えましょうと言うことで

デュファストンを処方されました。

朝晩1錠、一週間。

お腹の様子を見ると、これを飲み終える頃には生理が来るでしょうと言うことでした。

 

順調とは言うものの、これから半年は赤ちゃんお休み期間なので

その間に身体の調子を整えることと

前回の流産の原因を改めて探ることになりそうです。

先生にも心強い言葉をもらえてありがたかったです。

 

まずは今日の採血でプロテインSの数値を確かめて

あとは今回出されたデュファストンやホルモン補充のお薬を使って

安定的な状態を保てるようにしていこう…とのことでした。

がんばりまーす!

 

お腹にがっつり痕は残ってしまいましたが

子宮筋腫の手術を受けてよかったと思ってます。

筋腫はずっと悩まされてきたし

そう考えないと、赤ちゃんに申し訳ないような気もするし…

 

退院後の調子はわりとよくて、退院10日後には私が運転して遠出のドライブも行ったし

(運転中はベルトが当たらないようにお腹にタオルあててました笑)

たまにピキピキすることはあっても、耐え切れない感じの痛みはありませんでした。

なにげにつらかったのは、お風呂に入れなかったことと

傷にあたらないように、大きな腹巻パンツを吐いてたんですが

それのせいで蒸れて暑かったくらい。今の時期ならではですね。笑

 

筋腫に悩まされた生活も今日でひと段落。

次のステップに向けて前を向いていきたいと思います。