私は10年前流産をして

妊活をして、今回授かって

今回も流産だったわけなのだけど

 

妊娠している間、この10年間の「妊婦さんうらやましい!」「なんでうちにはこないんだ!」って気持ちをこじらせすぎて

ずっと後ろめたい気持ちというか、申し訳ない気持ちというか

私が妊娠していいの??って思いっぱなしだったし(妊活したくせに…)

そして、また流産してしまうんじゃないかっていう

おそろしい気持ちを抱えたままの17週でした。

 

結果、結局また流産してしまうというね…

 

私がこんなことを思ってたせい、なんて精神論ではないとは思ってるし

(だとしたらこの世に悲しいニュースはない)

今回のことで得たものはとても大きかったので

また次をがんばりたいとは思ってはいるんですが

妊活ってとても孤独な戦いなんですよね、改めて…

 

妊娠中、こじらせのせいでカウンセリングまでいった私ですが

カウンセラーさんもどう話していいか分かんない感じでした。

どなたかも言ってたけど、こういうの理解してくれるプロの方がいればいいのにね…。

 

普通に妊娠できる方にはおそらく全然理解できないだろうし

旦那さんにも100%分かってもらうのは難しいと思う。

同じようにがんばっている同志がいるとして

たとえ気持ちを共有できたとして

どちらかが先に妊娠できた時に、どういう感情でいればいいのか

とてもとても、難しい問題だと思います…

 

アメブロを始めて

同じような境遇の方々のブログを拝見して

励まされたり共感したりして、改めて思うこと。

 

みんなの家に赤ちゃんが訪れますように。

なんなら今すぐ来てくれればいいのにね!笑