そして誰もいなくなった | AROマンガ手帳

そして誰もいなくなった

ちょっと古い話だが、8月11日

北海道石狩市の海岸で19歳~25歳の男性4人が溺れた事故。




2人溺れている姿を発見した目撃者が通報。




消防が現場に駆けつけると




人は誰一人おらず、





砂浜には


バーベキューコンロとそれを囲む4つのイス


飲みかけのビールやチューハイの空き缶と


乗用車が2台残されていた。





これは・・・


たまらない光景だったと思う。


日常の風景なのに絶望。


隊員はさぞかし背筋が冷たくなったでしょう。




その日に2人、翌日に2人、4人とも溺死体で発見された。






酔って入水したという要因もあるだろうが、


離岸流に巻き込まれたのが原因と考えられる。


なにせグループ全員が亡くなっているから詳細を知りようがない。。





で、離岸流?なにそれ



オレは海水浴などまずしないので知らなかった。



ウィキより↓

離岸流(りがんりゅう)とは、海岸の波打ち際から沖合に向かってできる流れのこと。幅10m前後で生じる局所的に強い引き潮。海浜流系の一種。 

 



よくある話で、岸辺で子供が浮き輪で遊んでたはずなのに気付いたら沖に流されていた!


ってのがこの海流らしい。離岸流が発生している場所は波が立たないので一見安全に見える。




離岸流の速さは秒速1mある為、流れに逆らって泳いでも絶対に岸にはたどり着けない。


だからパニックになり、力尽きて溺れてしまう。





これね、横に逃げればいいんだってね。


海岸線と並行に泳ぐ。


離岸流の幅は10mしかないから横に泳げば流れから抜けて脱出可能。





海水浴などまずしないだろうが、


危機回避知識として覚えておこう。