オチロ①超高校級の主体性の無さ | AROマンガ手帳

オチロ①超高校級の主体性の無さ

オオチロの話し。



このブログで何度か出ている名前(トミナイやノスタルジー系の記事で)なので馴染みのある方も多いかもしれない。


オレとオオチロとは高校一年からの付き合いで、高校、大学と7年間学友だった。




全く持ってして、


何の面白さも持ち合わせていない男だが、この男の“主体性の無さ”だけは図抜けたものがある。




後に“チンプー”と影で呼ばれる事となる、無臭な屁のような存在感。


そうある意味、図抜けているのですよ。






そしてこの男、主体性が欠片も無い癖に変にプライドだけは高かったりする。





父親は小さな会社を経営している。


長男。妹と弟がいて、


妹は美少女で、弟は超ヤンキーだったが、


オオチロはただのプラモデラーだった。(プラモデルが趣味のヲタク)




だが、美少女も超ヤンキーも、ヲタク兄ちゃんの命令には従順だった。


それが長兄の力。生まれながらの権力。


“兄より優れた弟はいねぇーーー!”


ジャギは正しい・・・かも知れない。


ちなみにオレも長兄ですへへへ。あ?でも弟もいねーや。








プギュという男がいる。


コイツもちょろょろ名前が出ているが、オオチロとプギュは中学1年からの大親友である。





二人の友情の証、それははプラモデル。




皆さん、ヘビープラモデラーにどんな印象をお持ちか?木嶋佳苗に殺された大出さんを思い浮かべたか?


男なんて大なり小なりプラモデルが好きなものだろう?ビッグワンガムを買ってウハウハするのが男の子なのだ!!


とでも軽くお思いか?ライトニングか。





あのね、、、


コイツラは同じプラモを3個買うんだよ(製作用、観賞用、保存用)それも月に何種類もだ。



ジャンルに拘りはない。戦車がメインだが、戦艦、飛行機、車、バイク、ロボットアニメ、気が
向いたら何でも買う。


おう!3個づつな。それが、ヘビープラモデラー。


そしてプラモってかさ張るでしょ、箱だから。何百個ものプラモの箱が天井まで部屋を埋め尽くしている訳だ。


ヘビーでしょ。






オオチロは頑なにオレ等を自室に入れなかった。(マジで7年間で一度も入ったことが無い)


友人知人で入室が許されているのはプギュだけ、






今思うと、


オオチロはプラモデルをだな、オレ等に見せたくなかったと思うんだよ。


プラモデルの話題を振られるのもイヤがってた感じもある


少し負い目を感じていたのかなぁ、そこは触れてくれるな・・・って感じ。




だからもっぽら、オレとはクルマとか酒絡みの話をしていた印象。

(こういう話題にはニヤニヤして食いついて来る)





妙にな、高いんだよプライドが、主体性ゼロの癖に。








さて、ウチの高校では18歳の誕生日を迎えても、自動車の運転免許は規則として3学期まで取らせなかった。


なので年が明けると、皆一斉に教習所に通い出す。





ちなみにオレは3月18日生まれなので、在学中は全くの蚊帳の外。学校帰りに教習所に通う友人達をキリキリして眺めていた。




そして結局、オレは春休みに(高校を卒業してから入学までの間)ひっそりと一人教習所に通った。

(友人達は既に免許を取得していたからね)



あっ少し被った奴にマツイってのがいたが、、、コイツがまたさぁ~~~

いやまあ、コイツの話は又の機会に。




大学に入学した直後、函館の他校から進学してきた学友から突如、


「あれ?君、中央教習所で黒いコート着て教習所の隅で一人で立ってた人だよね?」


と“ボッチ”状態を指摘された声かけをされ、木っ端恥かしい気持ちになった思い出があるなぁ・・・ムニャムニャ








話は戻り、12月生まれのオオチロとプギュも在学中に教習所に通い始めた。




せっかちなプギュは早く免許を取りたくてイライラしていた。


なぜか?


一緒に通うオオチロが、モタモタと1日1教科しか受けず、実地も1時間づつしか受けないから




スローペースに付き合わされるのはたまらん!痺れを切らしたプギュは、オオチロを置き去りにし一人で早々に免許を取得してしまった。







さて、オオチロはどうするのか?





オオチロは、教習所に通わなくなった。










なぜ?それは、










一人だから。











一人だと何もしない。

一人だと何も出来ない。







まさかの自動車教習所登校拒否。






それが、超高校級の主体性の無さ。






オオチロはそのまま、


1年間教習所に通わず、運転免許取得を流した・・・教習料金チャラ!!




今は免許取るのに30万ぐらい掛かるんだってね?!


当時は17~8万だったかなぁ~どうせ親が払ったんだろうが、

(あ、スマン。オレも教習料金、親持ちだったデヘヘ)


それでも勿体無い話だよ。









そしてだ、




これは周知の事実だと言うのに、オオチロは






オレ等に“免許が無い”という事を絶対に認めなかった。







匂いも音も無い屁のようなプライド・・・珍しい屁



それがオオチロ。






ペタしてね