こんばんは♫



ちょっと、近況報告です。^ ^




前にブログに書いたんですが、、
鳥の巣の話し、覚えてますか?



あの時、屋根裏に鳥の巣を作られてしまって、
毎日、🐣の大合唱♫だったんですが、
だいぶ前にすっかり🐣巣立ちました。



そして、いよいよ!



鳥が入ってしまう穴を塞いだり、消毒、
そして、家の外壁の塗り替え、、
その他、家の中のモロモロ、
この際、やってしまえーーーー!!!と、
スジ男さん、
やっと重い腰が上がりました。苦笑




(あーー、ローン地獄、、)




まず、
長女の部屋(のだめ部屋w)を空っぽにする為、
長女の荷物を、私のギター部屋に、、💦
で、そのままそこを長女の部屋にしてしまうので、



今、私のギター部屋を片付けてる最中です。
でも、暑くてなかなか進みませんが。。苦笑

ギター、アンプ、をしまって、
別の場所に移動させてしまってます💦





あーーー、、
いろいろやりかけの曲達よ、、、

アーメン、、







🎸は弾けないし、
部屋の片付けやるのも暑いし
(なんで暑い今?!!)

ちょっと、テンションだだ下がり⤵︎だったので、




先日の仕事休みで、
ハードオフさん、島村楽器さん、ハシゴしました♫笑





↑↑

これ、
COSMOさんのブログで知りました!
オレンジのアンプ🧡

かわいいなぁーーー♡



久しぶりに、グレ子を購入したここのお店に行ったんですが、エレキギターの数がぐんと減り⤵︎アコギ増えてました💦






その後は、
島村楽器さんに行きました。

またも、グレ子さんの相談でw





エレキギターに詳しい店長さん!


いつも、接客中やら、居なかったりで、
なかなか話しかけられなかったんですが、
今日はフリーでした!!✨ヤッター!



さっそく、、
グレ子のことを話すと、
今、グレ子見てくれるとのこと❗️


(車にグレ子を取りにオバハン走る!笑)




1年半前、
グレ子で、ゲイリームーア練習してる時、
グレ子の難点に気付き、
島村楽器さんに持って行ったことがありました。





その時、
相談に乗ってくれたのが、店長さんだったんですが、
その時のことを覚えていてくれてました。




その時の記事





前にも、店長さんに見てもらったことあるんですが、、、


あーーー、よく覚えてますよー!!



あの後、このギターを買ったお店に持って行って、
調整してもらったんです。






溝を新たに作ってもらい、
1弦、2弦が内側にはいりました。


が、弦高は直ってませんでした。




店長さんも、前見せた時、

これ以上ブリッジ下げると、それはそれで不具合が、、

と言ってたし、、



今回も相談したら、
いろいろ説明してくれて、



今のグレ子、こんな感じ。。。





変な絵でスミマセン💦苦笑

このように、ブリッジ側が上がって、弦が高くなるのは普通にあるようなんですが、




グレ子は、

12フレット辺りから、、弦高が、だいたい通常の倍くらい上がっていて、(3mmはあるとか、、)
なんか、クラシックギターと同じくらいだと言ってました。

私みたいな素人には、到底弾きこなせないと思う💦⤵︎






通常の弦の高さにもっていくには、だいぶブリッジ下げないとなんですが、、
弦を抑えると、
12フレット以降のフレットの方が高いので、
弦がフレットにあたってしまう。




12フレット以降の高いフレットを削る、それでだめなら、
フレット全交換、ナット交換、
予算的には、八万くらい、と、ざっくりそんな感じでしたー苦笑






あーしたらこーなる、

こーしたらあーなる、


あーでこーで、、、

こーであーで、、、


( ˊᵕˋ ;)


ネック痩せの問題もあるし、、

私は痩せたいんだけどね〜w





とにかく、
けっこうな手術が必要になるかもしれない、とゆう見解でした。

上手く言えないーw🙏







八万出すなら、、
新しいギター買った方がイイしなぁーw



グレ子とこれから先も付き合うには、
自分でギターをいじるのは、、
これから先も無理だし、、、



この前弾いた、RAJASの曲、
グレ子でギターソロ弾くのが無理だったので、
途中、ソロのところでギターを変えて弾いた話をしたら、店長さんウケてましたーーーww







もう、、グレ子手放そうかなー

私にはこのジャジャ馬は無理ですw


島村さんで新しいギター買うとしたら、グレ子の下取り価格って、、?



うーん。もちろん、このまま売りに出せる状態では無いので、手を加えなくちゃいけないので、
たいした金額にならないから、手元に置いておく方がイイかもです。^ ^




そうですかー、
まぁ、グレ子の音は大好きなんですよね^ ^

まだ、グレ子で弾きたい、練習途中の曲が沢山あるので、、、




じゃあ、、今回、
ギリギリ、出来る限りブリッジ下げて、、
調整してみましょうか?✨




ほんとですか!( ・∇・)
先生!よろしくお願いします!!

あ、、先生って、、笑





なんか、
勢いあまって、先生!て呼んじゃいましたw




てことで、
店長さんに、出来る限り調整やっていただき、
弦交換もやっていただき、笑

(もちろん、有料ですw)

こんな感じになりました‼️








だいぶ低くなってます!!

前と全然違う❗️




アンプ片付けてしまって
音出せませんが、
弾いた感じ、全然弾きやすいです!
チョーキングも前よりやりやすいかもー
ゲイリー頑張れるかなーー?(^◇^;)






ついでに、
グレ子さんいろいろ撮影〜w






3弦のチューニングがすぐ狂ってしまうと相談したら、

ナットの3弦部分の溝も、弦が緩やかになるように削ってくれました!







レスポールタイプとは言えないのかなー?


ストラトキャスターのように、ネックはボディにボルトオンジョイントされています。


レスポールって言ったら、セットネックジョイントが基本ですよね。

なんも知らずに購入して、、後で知りましたー苦笑








ブリッジの溝、また撮ってみましたー笑

 






アンプ出して弾けるまで、
練習途中の曲は
しばらくイメトレですね〜



さぁ、、
夕飯作らなくちゃー、

おっ!
長女がシーチキンときゅうりでサラスパを作ってくれてるやーん💕
助かるーーーー✨







スジ男さん、
普通のスパゲッティとかあまり食べないのに、
サラスパは大好きなんですよー笑


あ、要するに、
マヨラーなのかもーw



近況報告でした〜(*´꒳`*)



バイボン〜👋