しつこいけど前置き、、


私が自分の娘のことを考える上で、感じたり、思ったりしたことなので、、

全員に当てはまることでは、もちろん無いし、
個々ひとりひとり、千差万別だと思いますので、



どうぞ
よろしくお願いします。

m(__)m










長女は最近、
家族の中で、自分だけ考え方が違う、、自分だけ浮いてる、、
と、孤独感を訴える事が多くて、





自分が悪い、わがまま、頭がおかしい、普通じゃない、と、自分を責めるばかりでした。





どうしたら、皆と一緒に居て苦しくならないんだろう、、、
いっそのこと、一人になった方が楽かもしれない、、
でも、孤独は嫌だ、、、と、


かなり、どん詰まり状態でした。




私も、
長女の泣き喚く日々に、かなり参ってたところに、

HSP、とゆう言葉が目に入った。




長女の救いになれば、、、と、
話してみた。



長女は、

HSPとゆう生まれ持っての気質で、
別に、長女が悪いとか、そうゆう問題じゃなくて、
今まで生きづらかったのは、その繊細な気質のせいだと知り、




夜尿症、摂食障害、、、
もしかすると、生まれ持ったその気質の要素がかなり関係してたんじゃないか?、、と、



長女も私と同様、
そう感じたようでした。





長女は、
HSPの人の為の本を買ったり、
ネットで調べたり、、、
と、自分自身のことをより深く掘り下げていってるうち、



更に、「アスペルガー」とゆうところに辿りついたようで、
自分は、アスペルガーかもしれない、と言い出しました。



「アスペルガー症候群」


近年は、「自閉症スペクトラム」として、ひとつの疾患概念に含めて考えるようになってきたそうです。







私は何年か前に、
長女は、アスペルガー症候群かもしれない?と、
チラッと思った時があり、



ネットに、アスペルガー症候群か判断するのに参考になる、チェック項目があったので、長女にすすめたんだけど、
あの時は、長女にあっさりスルーされました、、苦笑



あの時は、まだ「その時」ではなかったんですね。
長女の的に得てない感じでした。






長女はまだ、
自分自身を客観的に見れていないし、


それに、
生きづらさを、摂食障害のことばかりにフォーカスし過ぎていて、
自分自身の内面にまで、掘り下げて考える余裕も無かったように思います。





冷たいけれど、
苦しくて苦しくて、、
散々悩んだ時こそ、自分で何かにたどり着くものなんだろうな、、と。


「その時」が来るまで、見守ろう、、と思いました。





そして今が、
「その時」なのかもしれません。






近々、
一か月に一度の、摂食障害で通っている心療内科の受診日です。


その時に、担当医に自分が今考えてることを話してみるそうです。








長女は長女。
今までもこれからも、
長女は長女です。




ただ、救われて欲しい。

それだけです。