約半年以上ぶりの動画投稿になります。
Vocal: 初音ミク
Chorus: 鏡音リン
Sax: はぎー
Guitar: みちすけP
Bass: するめさん
Drums: まっちゃん
この曲は実はワタクシのデビュー曲でして、投稿は2回目になりますw
デビュー曲ってことで、かなり思い入れのある曲でもあり、大好きな曲でもあります。
最初に投稿したのが4年前なんですが、動画作るときも、キャラミん使ってチームであーでもないこーでもないしながら試行錯誤でした。なんせ初めてのボカロ動画だったもんで。
モデルもLat式ミクで珍しくポニーテールのモデルを使ってるんですが、
ポニーテールミクも可愛いと思わないか!
で、投稿して2年後に、何となく曲調にしては演奏がおとなし過ぎたような気がして、アレンジをし直したんです。
結局、ドラムも2バス、ギターも3本、Saxも入れ、ベースも生演奏にして、コーラスも入れて相当派手にやってます。
こっちのアレンジの方がボカロっぽいかななんて思ってます。
もともとのアレンジもアリっちゃアリですが。
で、そっから2年は
ギターの練習wwww
や、結構ギタームズイんすよ。2年もかかるほどの難しさじゃないかも知れんけど、や、でも、ちゃんと弾こうと思うと結構ムズイwww
で、その使用ギターですが、ストラトとテレキャス使ってます。あとアコギも入ってますね。
そう言った使用機材はおいおい紹介していきますね~。
ところで、この曲は出来上がるまでに紆余曲折ありました。
最初、この曲のキーはAだったんです。で、歌詞書いてて、その歌詞の内容が「あいつから君をふりむかせる」的な、略奪愛的な、っていうか略奪はできてないんですがw、そんな感じのガッツいた歌詞だったんです。
で、とりあえずミクさんに歌ってもらうじゃないですか。
そしたらキーがちょっと低かったんです。
なので、ちょっと盛り上がりに欠ける感じだったんですよね。
そこで、キーを半音上げてB♭にしたんです。
そしたら音域的にはちょうどよくなったんですが、何か、牙を抜かれたような感じになって、ガッツいた感じの雰囲気がなくなってしまったんですw
なので、曲調と歌詞が全然マッチしなくなって、
歌詞1から書き直しですよwww
てことで、こんな感じの歌詞になりました。
でも、何かこっちの歌詞の方が可愛らしくて良かった気がします。
キーを半音変えただけで世界が変わり、歌詞を変えざるを得なくなったって、何か、音楽って不思議ですね。
何はともあれ、ミクさんの可愛いダンスを楽しんでもらえたら幸いです!
Daring! 曲・詞 みちすけP
このごろあなたと歩く散歩道は
私の心のような曇り空
なあなあと物事が決まってゆく
そんなあなたを今は忍耐!
昨日なんか女子に 囲まれてさ
鼻の下伸ばして楽しそうだったよね
見て見ぬ振りしつつちょっとくらいは
我慢してたけどもう限界!
沸々とマグマが湧きあがってく
いとゆゆしき事態なり
問責開始!
Darling 他の子に構ってばかりいるみたいだけど
その挙動はおかしいでしょ?
いつまでも私があなたに付いていくと思ってるなら
大間違いなんだからね!
噂のあの子は 超絶美少女
清楚な感じはあなた好みでしょ
目を離すとすぐに話しかけてる
LINEとかしちゃってもう論外!
私の存在価値って何なのよと
今あなたを問いつめる
覚悟を決めて
Darling 私よりあの子の方が可愛いとしても
その態度はないんじゃない?
いつまでも私をないがしろにしつづけるつもりなら
気持ちは冷めてしまうからね
Come On!
Darling 私の胸の奥でポタポタと落ちてゆく
涙の音は聞こえないの?
いつまでも私のことを悲しませてばかりいるなら
心は離れてゆくからね
One More Time!
Darling! 本当はそれでもあなたが一番なのに
明るい未来が見えないの
いつまでも私はあなたの隣にいたいの
だから よそ見をするのはやめてね
良かったら他の動画も見てやってください
みちすけ動画リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkxpzf56fFojqgYD-3MwprRmcZTKMXhjZ
チャネル登録もよろしくお願いします!