2度目の水信玄餅を食べに。 | みちすけぶろぐ。

みちすけぶろぐ。

ブログ見てくれましたぁ? 見てくんなちゃ拗ねちゃうもん! ねっ♪

2014.6.1
ゆきりんぐぐたす



このぐぐたすがアップされてから4年が過ぎた…
もうゆきりん行かないだろうなぁ…


でも今年も行ってきましたぁ〜爆笑
金精軒の水信玄餅キラキラ
今年で自分は2回目。

今回は
・たけりんさん
・ゆきゆきさん
・三角巾さん
・自分
・カミさん
・娘
で山梨へ車💨


車の中で、2013年のリクアワを見ながら山梨へ進む。
向かう途中から外は雨傘ショボーン




到着!
和菓子処金精軒 韮崎店
今は店舗を工事していて仮店舗での営業でした。



はい!
これが水信玄餅ですキラキラ
前回来た時は300円でしたが、今は500円でした。
どうです?
このまるみをおびた美しいフォルムと透き通った瑞々しいビジュルアル!!

これを実際揺らしてみると…

プルンプルンでしょ爆笑

実食。
その柔さか!
口に入れるとあっという間になくなっちゃいます!

水信玄餅に使われている水は、名水百選にも選ばれている「甲斐駒ヶ岳の伏流水」という水が使われているようです。
キレイな水だからこそ作れる山梨の夏の銘菓と言っても過言ではないでしょう。


4年も経ってるから、ゆきりんの水信玄餅熱はないかもしれないけど、これからも水信玄餅、年1回食べにいきたいなっ照れ





水信玄餅を食べ金精軒を後にし、次に向かったのが山梨市にある民芸茶屋清水

ここも2度目の来店。
この店の名物は猪豚(イノブタ)
この店はみなさんご存知のマンガ
美味しんぼ 80巻
日本全国味巡り 山梨編
にも載っているお店です。

自分は
猪豚バーベキュー定食 1.500円
を注文。
溶岩でできたプレートで焼きます。
豚より肉が猪のように赤く、さっぱりしていて美味しいです照れ

その他にも猪豚鍋や猪豚ほうとうなどのメニューがあります。



民芸茶屋清水を後にし河口湖町へ。
途中の道の駅でたけりんさんが買ったシャインマスカットをいただく。
皮ごと食べれる高級ぶどう。
甘くて美味しかったぁ〜おねがい

因みにその道の駅に自分昔から大好きな中山忍さんの来店記念のサインが飾ってあってホッコリ照れ


次に向かったのは
河口湖町にあるかき氷の人気店
信水堂

しかし!
到着すると既に
受付終了えーん


もうかき氷気分なので、やっている店をみんなで探す探すアセアセ
しかし、河口湖町にも何件かかき氷が食べれる店はあるのだが夏季販売終了という店が多く、食べれる店がない状態ガーン

やっと見つけたのが
山梨県富士山世界遺産センター内にあるLAVACAFE


自分が注文したのは

ふじごおりプレミアム桃 1.000円

富士山の水を使用し作った氷を使い、かき氷の中に白桃のソフトクリームが入っていて、更にシロップは白桃のゴロゴロ果肉をふんだんに使った桃ソース🍑



うんっ!

美味しい爆笑

最近食べたお店の氷ほどはフワフワしてないがサラッとしてたっ照れ
中に入っている白桃のソフトクリームも美味しかったっ音符




帰りは高速が事故渋滞だったので、箱根の山をこえて本厚木駅で今回は終了。

ずっと運転してくださった、たけりんさんありがとうございました照れ
ご参加されたみなさん、お疲れ様でしたっ。
カミさんも娘も楽しかったようなので、また機会があれば行きたいですねっウインク