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みちしるべーすアカデミー

志田みちよ(みっちゃん先生)です。

 

 

 

 

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無料セッションから有料セッションへ移行するためのポイント  

 

私もよくいただいている

ご質問です。 

 

無料セッションをした方がいいですか?

 

 

この質問に対する答えは、

「何のために無料セッションを行うのか?」を

しっかりと考えることが重要です。

 

 

 

例えば、認知度を上げたり、

技術を練習するために

無料セッションを行うのは効果的。

 

 

 

そして、アウトプットは

最大の学びの定着です。

だからこそ、行った方がいい。

そう思います。

 

 

 

 

しかし、

商品購入につなげる目的で

無料セッションを行う場合、

少し難しいかもしれません。

 

 

 

無料セッションだけでは、

有料セッションへの移行が難しいからです。

 

 

 

学び終えたばかりの方が

すぐに有料でセッションを

提供できるケースは

少ないと思います。

 

 

 

私自身も、学び終えた後、

子育て講座は500円という

今ではシンジラレナイ価格で

長い間やっていました。 

 

 

 

そして、次は2,000円

私としては

プロの話が聞ける

(元教員、学習塾講師)なのに

 

 

 

その2000円がなかなか超えられない。

その理由は、

ビジネスをしっかりと

学んでいなかったからです。

 

 

そんな理由を乗り越えたうえで

 

 

 

私が行っているコンサルコースでは、

学び終えた後の方々には

SNS上での無料セッションを

おすすめしています。

 

 

 

 

これにより、

認知度が上がり、

セッションに対する自信もつき、

お客様の声も得られます。

 

 

 

お客さまの声も

とても大事。

 

そして、

コンセプトをしっかり掲げておくことで、

興味を持ってもらうことができます。

 

 

 

 

さらに

対話が生まれ、

人間性も伝わりやすくなります。

 

 

 

しかし、

無料セッションには

デメリットもあります。

 

 

 

セッション自体は大変です。

さらに

時には心無い言葉を

受けることもあります。

 

 

 

また、

無料にしか興味がない人が

集まりやすいという点もあります。

 

 

 

ですから、

無料セッションを行う際には、

「何を目的とするか?」を

明確に決めて行うことが大切なのです。

 

 

 

もう1つよくあるご質問です。

 

有料に変更した途端

お客様がいなくなります。

どうしたらいいですか?

 

 

この質問に対する答えは、

ターゲット層を明確にすることです。

 

 

 

「お得」や「無料」という言葉に

反応する層を集めている場合には、

有料セッションに移行した途端、

申し込みがなくなるのは

残念ながら、自然なことなのです。

 

 

 

日頃から

「お得ですよ」と

いう部分で訴求していると、

 

 

 

そういう言葉に

反応する人が

集まってしまいます。( ;∀;)

 

 

 

もちろん、

誰でもお得は好きですが、

「本当に欲しいものがあるとき」にこそ、

お得だと感じます。

 

 

そして、

「本当に必要としている人」にこそ

来ていただきたくないですか?

 

 

 

有料に移行する際、

「私が提供するセッションは

あなたに必要なものですよ」

という部分を

しっかり伝えることが大切です。

 

 

 

自分では

伝えているつもりでも、

相手に伝わっていないことが

多々あります。

 

 

 

さまざまな角度から

伝えていく必要があります。

 

 

 

もう一つ大切なポイントは、

「これで無料なの?」

という感動を与えることです。

 

 

 

人がファンになるのは、

「想定していたモノ以上の価値を感じたとき」です。

無料セッションでも全力を尽くすことで、

有料セッションに繋がりやすくなります。

 

 

 

無料セッションを

有料セッションに繋げるためには、

「どんな言葉を使うか?」も

重要です。

 

 

 

例えば、

「何か進展があったらお気軽に連絡くださいね」

と伝えることで、

感謝のメールをもらえたり、

次のセッションに繋がったりします。

 

 

 

売り込むのではなく、

次に繋げるための工夫が必要です。

 

 

 

長期的なビジネスの秘訣は、

お客様との信頼関係を築くことです。

 

 

 

あなた自身がどんなセラピストであればリピートしたいか、

お客さまの立場になり

ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

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