お片づけを「面倒」から「楽しい」へ。

おうちを好きで満たしていくことを目指す

整理収納アドバイザー 伊藤みちるです。

 

 

お久しぶりのブログです。

あまり出かけなくなったことでおうち時間が増えたので

新しく学び始めたこともあります!

子どもたちも成長し母にベッタリではなくなったこともあるかもなぁ。

自分の時間も増えてきました。

 

そんな中、銭函保育所様から子育て講座の依頼を受けまして、

7月22日に親・子の片づけ教育研究所の公式スライドを使用して

「生きる力を育む親子の片づけ」の講座をさせていただきましたキラキラ

 

 

感染対策もしています。

 

親子の片づけと言えばファミ片です!

 

 

このマインドはぜひみんなに知って欲しいと思い、拙い部分はありましたが、

精一杯伝えることができたのではと思います!

嬉しい感想もいただきまして、ずっとご機嫌で過ごしています照れ

 

 

参加者様の感想はコチラ

 

 

*参考になる話ばかりで聞いてよかったです。普段の生活に取り入れて親子で片づけられるように

 がんばります。

 

*出かける時の準備が大変なのでまとめて置いておくと便利だなと思いました。

 

*何となくわかってはいるけど、何から初めていいのかわからず散らかっている我が家ですが、

 今日のお話を聞いて少しづつできることから初めてみようと思いました。

 

*実際に子育ての経験のあるママさん目線での親子の片づけだったので、気持ちの面でのアプローチも教えてもらえてとてもわかりやすかったです。

 

 

などなど、みなさん小さいお子さんと一緒の参加で大変だったと思いますが、しっかり聞いてくださっていて

少しでもみなさんの背中が押せたかなと思うと嬉しいのです!

 

 

 

この講座を開催するにあたり、ブログを見て依頼してくださった子育て支援センターの担当の方をはじめ、

パソコン操作やプロジェクターを整えてくれる、時間を作ってくれるなどハード面で協力してくれる家族、

講座でも話の組み立てや原稿作り、自信のない時に背中を押してくれる頼りになる友人など色んな方々に

お世話になり貴重な経験ができたことに本当に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

経験は力になる

 

今回ずっと言い聞かせていたことでした。

子どもとの関わり方や収納の仕方を毎日試行錯誤しな子どもの様子、暮らし、そして

自分自身が少しづつ変わっていく楽しさやワクワクを受け取っていって欲しいなぁ。

 

 

久しぶりのブログ、読んでいただいてありがとうございました♪