「開かれるもの・開いていくもの」

「解毒と開通」

そんなことがドドンと

旗を掲げ知らせ与えているような。

そんな月。



3月後半辺りから

風の通り道ができた感じがあります。

そして、1月・2月・3月と

意識や概念が二転三転と変化した人は

多くいるかと思います。


その上で、この4月というのは、

風の通り道に風が通ることで

出てきたものの処理をしながら、

変化したそのものからの

土をつくる・種をつくるような

感じがあります。



議論や対話を繰り広げながらのその中で

新しいものが生まれていく。

というようにも感じます。

角ばった石が川の流れや摩擦によって

角が取れて丸い石ができる。

みたいな。その過程中な感じ。


しっかりとした形になるには

もう少し先なようですが、

輪郭が浮いてくるといった感じが

主となりそうです。




そういった意味で、

開示していくことが増えていきそう。

そして

呼応したもの同士で

自然と輪になり始めそう。

味方になってくれる人同士ではなく、

えーとあの戦隊ものの

戦士になれるもの同士が

色はバラバラすぎるのに

ナゼカ自然と寄せ合いだすみたいな感じです。





モヤモヤもどかしさや

深い霧で視界が曖昧になっていることも

あるかもしれない。

ですが、本来ある姿を取り戻す兆しが

みえています。


「感覚」を研ぎ澄まし、

その感覚を信じること。が

課題となっているように感じます。





「より身近なコミュニケーション」と

「より広い視野」というのも

キーとなっていそう。


ただし、

身近だから大丈夫ということはなく、

まずは、自身の芯がある前提での

モノの捉え方やコミュニケーションの仕方

というものも課題となりそう。



「自身を信じた上での、

自分外を信じて委ねる」

というところにポイントが

置かれそうな感じがあります。



そう言った意味では、

まずは自身の内を癒すこと、

毒出しをすることが、

キーとなってくるでしょう。



信じるとは、とても簡単なようで難しく、

とても揺るぎのないものでもあり、

忘れるものでもあるとおもうのです。

が、「信じきる」というところに

到達するには、

慎重さと大胆さの繰り返しで

到達するものでもあるともおもうのです。


小さな達成感を積み上げていくと

自信というものになっているように。





さて、そんな月。

既に3月後半辺りから、

いろんなことに気づき、

動きや考え方や意識を変えている人

もいるかもしれません。もしくは、

気づきはじめている人も

いるかもしれません。もしくは、

気づかぬまま突き動かされているもの

がある人もいるかもしれません。


そこからの、もうワンステップは

半ば辺りから大きな波となる

感じがあります。

半ばもしくは後半辺りには、

ものすごく忙しい

(充実しているとも言える)状態に

なる人が多いかもしれません。

言い変えるならば、

目的意識が強く後押ししている

感じがあります。



いま、ある中で。いま、この場所で。

今年の初めから先月辺りまでに

見出したものを手元に置き、

狭いようでいて「広く深い」ものへと

力を注ぐ。

どちらかと言うと、

新たな地へ踏み込むけれど

深いところへ潜りはじめる。

そんな感じとなりそうです。



そうそう、後半辺りには、

ある意味、ひとつの成果からなる、

はじまりという印象深い節目がありそう。

試してきた結果の自信だったり、

おこなってきたことへの成果からの成長

だったり、もしくは、

全てひっくるめて逆を選択する。

みたいな感じがありそうです。



あぁ、前半のことを書いてませんでした。

今月前半は、孵化間近。

味わい倒すこと◎。

味わえるのはイマノウチだよ。

そんな感じ。




制限とは、自由でもある。

そして自由とは、自己責任だ。と、

わたしはここの所、更におもうのです。

制限の中で見出したコタエやおこないは

今後とても重要になります。

制限の中の自由は、

制限から解放された時の強いバネになる。

そのバネはつくった本人の責任だけれど、

バネつくりがどうであったかで、

大きく変わるものってあるのではないかな

と感じます。




長くなってしまったので

追記分はボチボチと

アップしていこうとおもいます足あと足あと



4月という月が、

笑いの多い月でありますようにチューリップ黄


よかったら先日書いたこちら↓↓

『ちょこっといま時期メッセージ』

にも少し書いてあるのでよかったらどうぞ黄色い花



ありがとうございますコスモス










この、4月の流れメッセージは、

わたしが受け取り、感じたことを

コトバというものに置き直し表しています。

感じ方はそれぞれですので、

絶対ではありませんが、

ナニカのヒントなどになることがあれば

幸いです◎


はじめましての方はこちら♪からひらめき電球


インスピレーションメッセージ一覧は

こちら◎