書かないでおこうと思ったけれど、
フと書く気になったので、
わたしなりの見方を書いてみます足あと足あと



わたしの地域は

ここのところ雨が降っています雨くもり

曇りか雨

時々気まぐれのように太陽が

少しだけ、顔をだします晴れ


太陽が出てない日が続くと、

特にいまの時期、少し気が滅入る

という人もいるかもしれない。


わたしは、この数日の天候は、

恵みの天候だと思っています雨流れ星

晴れていたら気づかないことって

沢山あります。

雨が降るから気づくこと。

曇りが続いたり雪だったりが

続くから気づくこと。

(特に感謝することに気づくとおもいます)



いま、自粛ムードで、

猛威を振るう目には見えないウィルスに

不安や恐怖を毎日抱えている人は

沢山いますね。


その不安や恐怖を

(不必要な買い溜めも含め)物や人へと

発散する前に、

不安や恐怖を抱えている自分に

寄り添ってあげてください。


不安や恐怖は直視するほど軽くなり、

必要なことへと意識が向くからお月様


そして天候の話のように、

この時だからこそ、

気づけることが沢山あるのです。

大切なこと、不必要になったもの、

向き合えていなかったもの、

本当に必要なもの、

じぶんのしたいこと。。。。

沢山あります。



情報は確かに大切です。しかし、

テレビやネットや人からの情報に

着目しすぎず、まず、

その自分に向き気づくことをしていると、

不要な過度に不安になりすぎる情報を

受け入れるスキを減らすことができます。

が、必要なことはちゃんと入ってきます。





それから。。。



下記↓↓に、貼った1月のブログ。


この時期に、

あなたは、ナニを学び得ましたか?

ここ数ヶ月であなたが学び得たことは、

いま、とても活きるものですブーケ1

どんな情報よりも。


人は、無意識にも前もって学びます。

そんな自分を信じてみるのもアリ

なんじゃないかな?と、

おもうこの頃ですお月様




本当は詳しく解説していきたいのですが

長くなりすぎるのでこの辺で。




さて、今月ももう終わり。


今月のじぶんに、お疲れ様を◎


そして、ホッコリするご褒美を◎




ありがとうございます

Am☆







おまけ◎
過去に書いた内容が、
いまもピッタリだと感じたので、
貼っておきますチューリップ黄
よかったらどうぞコスモス




後ろを向いているようでいて

案外前を指している。


下を見ているようでいて

意外と上を向いている。



後ろ向きであっても

ドン底を見ていようとも、

そこを直視するほど、

事態は逆転するだろう。


なぜなら、

ほんとうの後ろ・ほんとうのドン底は、

前や上を知っているから

認識しているものであるからです。


向いているのに見ているのに、

認めない・見て見ぬ振り・

人を基準にするほど、

前や上を指すもの(ココロ)には

気づかない。


事態が好転するときというのは、

後ろや底から目を背けないとき。

その奥に前や上がある足あと足あと


※ネガティブになることが正解と

言っているわけではありません。





よかったら、こちらもどうぞクローバー



















はじめましての方はこちら♪からひらめき電球