ここのところのわたしは、
痛みとの向き合い方をガラッと変えた。
それは、わたしにとって、
とてもコワイと感じている選択。

わたしの体は定期的に
痛みとの戦いが起こる。
戦い方を変えたとも言えるかもしれない。

向き合い方を変えるということは、
生活サイクル全般も変える必要もあって。
うん、これはまた今度書くけれど
理解してくれる人がいるって
本当に嬉しいことだな。と、おもう。
だから、わたしは、全力で
決めたことに没頭できるんだキラキラ




で、今回は、
それとはまた別なんだけど、
結果的に、生活サイクルを変えた中に
組み込まれたもの。


ある時、ジグソーパズルの話になって、
ジグソーパズル大好きなわたしは、
でっかいパズルを完成させたい目キラキラ
って思っちゃって、結果、
1000ピース超えのパズルを買った。
立派な額縁まで買ってキラキラ


まぁ、没頭する目的ではなかったから、
チマチマとやりたいな。と
思った時に進めてたのです。
色が複雑なところが多く、時々、
キーっってなりながら、
少しずつ少しずつ、つくってました砂時計


完成間近になったとき、
フと、

自信って達成感の積み重ねでも
ついてくるもんだな〜
とおもった。


当たり前なんだけど、忘れがち。
「小さな達成感」って
意外と気づかなかったりするもんで。

だけれど、
「小さな達成感」が積み重なると、
出来るじゃん!すごいじゃん!っていう
こころが生まれるよね。ってチューリップ黄


それを声に出せば尚のこと、
自分に浸透するもんで、
こころの器は広くなる。
視野が広くなるとでも言うか。
大丈夫。っていう、
安心が基盤になっていく。
それが、自信にも繋がっていたりする。


最初から大きな達成感を
求めなくても良いのだよ。
小さな達成感から
増やして、気づいて
をしていけばヨイのだよね。


と、
完成間近のパズルを
眺めながらおもったのでしたクローバー




あ、
あとね、
思い出したんだけれども、
新居に越してきたとき、
キレイな絵か写真を飾りたいなーキラキラ
おもったの。
けども、探してみても、
なんだかピンとこなかった。
ステキな絵や写真は
沢山あるのに、
飾りたいとは思わなかった。


けど、どうだろう。
額縁買ったとか。笑
飾る気満々だ。笑
そして、飾りたいな。
と、素直におもった。
むしろ、ピッタリじゃんハッ
と、おもった。


飾るとしても、
愛着と達成感が
わたしは欲しかったのかもしれない。

飾るのが楽しみだ〜キラキラ
そして、
次は何のパズルにしようか〜
楽しみです目キラキラ
(まだつくる気でいる。笑)
















はじめましての方はこちら♪からひらめき電球