(私の感想)
この事件、イランとアゼルバイジャンとの国境地帯のダムが出来上がって、
竣工式に参加する為に、イラン大統領がそちらに向かい、
その帰りで事故に遭ったという経緯なんですね(・・;)

そのヘリ、70年代にアメリカから購入し、アメリカの制裁で部品購入も出来なかったボロ機だった様ですね(・_・;)
イランはヘリを自国生産出来ないみたいです。

大統領と外務大臣という要人を同じ機に乗せるのも…
安全保障上のミスですし…(゜o゜;

越境3.0の石田さん情報ですと…
3機飛んだ中で、この大統領と外務大臣を乗せたヘリだけ墜落したそうです…((⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

それに、この事故の前に、アゼルバイジャンに米軍が入っていたとの情報があります…(・。・;

アゼルバイジャンって、過去にアルメニアとの領土紛争があって、
その時、アメリカはアルメニアの味方していたそうなんですよΣ(・∀・;)

しかも、去年、アルメニアとアメリカで共同軍事演習をやっているそうなんです!\(◎o◎)/!
ということは、米軍は完全にアゼルバイジャンの敵国だという事なんですが…
その米軍が、アゼルバイジャンにいただなんて…Σ(゚Д゚)
しかも、この事故の前から…(✽ ゚д゚ ✽)

この様に、不自然と思う点がいくつもあるんですよね(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)


前日にやまたつさんが得た情報ですと、
「ハード・ランディング」(何とか不時着)したとのことだったそうで…


ロイターもイラン副大統領も、「乗組員と連絡が取れている」と発表していたらしいんですけど…
真相は「墜落」とのことですので、
乗組員は生きてるはずもないんですよね(~_~;)

何でこんなすぐ嘘だとばれる偽情報をながしたのか…
全く理由が分からないんですよΣ(´∀`;)


それに、この大統領、
最高指導者の有力候補の一人で、
もう一人の候補は、現在最高指導者であるホメイニ師の息子なんですよねΣ(・∀・;)

ですので、イラン国内にも、この大統領がいなくなって喜ぶ人がいるということなんですよ(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)

私の邪推ですが、
アゼルバイジャンにいる米軍が、ヘリに細工して、墜落させたのではないか…
と考えてますが、
ホメイニ師もそれを黙認していたのではないか…
とも思っていますΣ(´∀`;)