ロシアのミシュスチン首相によると、ロシアと中国は両国間の貿易でドルを含む西側の通貨の使用を完全に取りやめた。決済はルーブルか人民元によって行われている。ロシアや中国を中心としたBRICSは、ドルやユーロなど西側通貨以外による決済を増やしていく見通し。来年、BRICSにはアルゼンチン、エジプト、エチオピア、イラン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)が加盟する。


(私の感想)
これ、記事のタイトルを見て驚いたんですけど…(´゚д゚`)




とりあえず、現時点では、支那とロシアの二国間でのドル決済停止ということの様ですね(・ω・A;)

しかし、この動きは「脱ドル・脱ユーロ決済」へと確実に繋がっている様ですよΣ(´∀`;)




BRICKS諸国は加盟国がどんどん増えていて、
今年の8月で11ヶ国となり、加盟に関心を示している国がたくさんある様ですねΣ(・∀・;)



来年また増えるんですねΣ(´∀`;)


ラブロフさんの仰っていることは、ある意味正しいんですけど…
単純に経済や人口の規模だけでは、G7とBRICKSのどちらがより強いかは、決められないだろう…と、私は考えています(・ω・A;)

結局、半導体の技術は、しっかりG7側が持っているので、
スーパーコンピュータや、高性能な戦闘機などの製造は、BRICKSには出来ませんよね┐( ̄ヘ ̄)┌ 

ただ、これまでの様に、G7が事実上、今後の地球の運営を決めて、それをG20へと降ろすというトップダウン形式が、
揺らいでいるのは確かなんですよね(;・∀・)



正直、G7諸国も、アメリカのパワハラに嫌気はさしているんですよね(・ω・A;)

日本なんかはその典型で、戦後は軍事力でパワハラをずっと受けていて、
今や「米国債保有額、世界一」なんですよ(~_~メ)

「イタリアの食卓」のみほさんも、
「イタリアには米軍基地があり、イタリア政府はアメリカの示した方針には逆らえない」と仰ってます。


ドイツもかなり米国からパワハラ受けてますよね(; ・`ω・´)
レオポルド、こうなるのが簡単に予想出来たでしょうし、
本当は出したくなかったと思いますよ(;´Д`)

それに、ノルド・ストリーム破壊事件は、米国がやったという説が濃厚ですよね(~_~;)
(シーモア・ハーシュさん情報ですが、私もこれが正しいと考えてます。)

アメリカがサウジアラビアと結んで「ペトロドラー・システム」を作りましたが…
(世界中の石油決済に、米ドルを使うシステム)

それをやったキッシンジャーも亡くなりましたし'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

そのサウジアラビア自らが、BRICKSに加盟してますし…(;・∀・)
石油の決済にドルが使われない時代が来るのかもしれませんね( •̀ㅁ•́;)