【日本の対中半導体規制始まる!7月23日より】

(動画概要…半導体規制の部分のみ)
10月7日、
アメリカで始まった「対中半導体規制」に足並みを揃える形で、
日本でも7月23日より、対中半導体規制始が始まった(˶' ᵕ ' ˶)

【米国半導体規制の内容】
・14ナノメートル以下の半導体製造装置や技術を、支那に輸出禁止
・シリコン、Dラム(記憶媒体)、フラッシュメモリーの最新のものは輸出禁止の大統領令
   ↓
支那半導体メーカーは、最新鋭の半導体を作れない
5G技術の半導体を作れない
  ↓
支那独自の半導体設計をしようとしていた
米国規制にかからない、2世代前の半導体製造システム(freeウェアのリスク5というシステム)を使い、HuaweiはHuaweiの役員が元々いた会社に、28ナノメートルの半導体を製造させようとしていた
  ↓
12月16日にアメリカが輸出管理を強化
新たな輸出規制
  ↓
Huawei役員が作った半導体製造メーカー、深圳での工場の建物と殆どの製造ラインは出来たが、
アメリカ、その他の国の半導体製造装置が手に入らないので、生産が出来ない
 ↓
それでも、何とか支那独自の半導体を作ろうと努力してきたが、
それは日本からの半導体製造装置などが手に入ることが大前提だった
(支那が輸入している半導体製造装置の30%が日本製)
  ↓
しかし、今回、7月23日より始まった対中半導体規制により、この夢も完全に破れる
独自に製造装置を作れたとしても、全く役に立たない旧型
支那は日本の半導体規制に大反発している
  ↓
日本の半導体検査装置は、「20ナノメートル対応」であったとしても、「14ナノメートルにも対応」出来る、汎用性がある
こういった装置をどうするか、議論中
  ↓
この様な検査装置(規制に引っかかっているかどうか、曖昧なもの)まで輸出禁止にされると、
支那は全く半導体を作れなくなる


日米の半導体規制に反抗する形で、支那共産党が支那依存の高い鉱物(ガリウム、ゲルマニウム等)を輸出禁止にし、揺さぶりをかけている(脅し)
             ↓
それに対抗し、G7は鉱物調達の自前化を進めている
特に、アメリカは国防生産法で、支那以外の国での調達を命じている


(私の感想)
何か、ざまぁみろって感じですね(´・∀・`)ザマァ
バイデンが支那共産党といくらズブズブでも、米国議会は支那共産党排除を徹底する方針で一致してますからねꉂꉂ(*´ᗜ`*)あははっ

別に、半導体製造に必要な鉱物なんて、支那以外からも調達出来ますからꉂꉂ 笑(ˊᗜˋ*)𐤔‪w
確か、前回のG7でグローバルサウスが、鉱物調達の為に呼ばれてましたよね(˶' ᵕ ' ˶)



まぁ、レアメタル系は生産する過程で、環境汚染が酷いので、安く生産する為に、発展途上国にやらせるという西側先進諸国の方針は変わらないみたいですけど(==;)


それに比べて、日本やオランダの半導体製造装置(オランダの方が最新鋭)、日本の半導体検査装置、アメリカの半導体製造プログラムなど、
代わりがきかない技術を持っていると、やはり強いんですよね( ̄ω ̄;)

まぁ…
日米半導体協定がなければ…
今頃、世界中の半導体製造を日本が殆どやっていて、事実上の「世界覇権」を日本が握っている形になっていたと思いますけど( ᴗ_ᴗ̩ )