中国が8日に新型コロナウイルス対策の入国者への強制隔離を撤廃したのに合わせ、吉林省琿春(こんしゅん)の出入国管理施設と税関が北朝鮮との車両輸送再開の準備を整えたことが分かった。関係者によると昨年末にトラックが琿春から豆満江(中国名・図們江)にかかる橋を渡って北朝鮮咸鏡北道元汀里に入っており、不定期通行は再開したもようだ。

 北朝鮮は感染対策で中国との陸上輸送を2020年9月に止めた。トラック輸送の実施はそれ以降初めてとみられる。北朝鮮は輸入を拡大する動きを見せているが、同国消息筋によると、当局はウイルス流入を警戒し人の往来の再開には慎重な姿勢を続けている。


【西岡力氏情報】
11月頃、両江道(りょうこうどう)、咸鏡北道(かんきょうほくどう)、咸鏡南道(かんきょうなんどう)で、
大飢饉が起き、死者が続出。
その対策として、市場での商売を復活させなければならず、その為には中朝貿易を復活させる必要がある。

支那の丹東(たんとう)市と北朝鮮の新義州(しんぎしゅう)市は、去年から電車での貿易が再開していて、電車が動いたり止まったりしている。

琿春(こんしゅん)ー羅先(らじん)の電車も、12月から動かし始めて、1月から定期的に動かす準備をしていた。

理由は「支那が新型コロナウイルス対策の入国者への強制隔離を撤廃した」ことではなく、北朝鮮の困窮対策。
特に、北朝鮮の東北部。

【西岡力氏情報】
腕時計の単価、五千円~1万円。
金正恩が対日交渉を始めるのではないかと、噂されている。

市場で日本製品の取り引きを禁止していたのを、今年1月1日から解禁。
(小泉訪朝までは日本製品の流通は禁止されてなかった。小泉が100億ドルのお金を、約束したのに持って来なかったから。)

一方、韓国製品は持っていただけで、没収になる。

対日関係で何らかの働きかけがあるのではないか、その予兆ではないかと見られている。
また、じわじわと「日本は敵国ではない」という刷り込みを国民にする目的があるかもしれない。

流通している日本製品は、冷蔵庫、テレビ、録音機、CDプレーヤー、服、中古自転車。(中古でも、支那製より丈夫で長持ちするため人気)


(私の感想)
何だか…西岡さん情報を聞いていると、北朝鮮に生まれなくて良かったと、ますます思いますよ( ºωº ;)

支那も基本的には食糧難なんですよ( ̄ω ̄;)
だから、世界中から食料を買い占めたりしているんですよね(;ーωーA

及川幸久さんによると、支那では一年間で日本の関東一帯くらいの広さの土地が、土壌汚染のため耕作不可能になっているそうですよ\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/
そりゃ、食糧難にもなるわ…( ´≖ω≖`)
だから、日本の田舎の土地など、外国の耕作不可能な土地を買い占めているんですよね(-ω-;)

それでも、やはり、北朝鮮を存続させたいという意図があるんでしょう。
北朝鮮かなくなり、半島が南チョーセンだけになると、米軍が国境地帯にミサイルを配備したりする可能性がありますからね(´ー`A;)

基本的に、北朝鮮には支那に売る物がないでしょう、きっと。
天然資源では鉱物類だけでしょうね( ̄▽ ̄;)

北朝鮮は麻薬や覚せい剤、ドルの偽札作り、仮想通貨泥棒、そして、噂ではマフィアなどの汚い金のマネロンをしているらしいですよ( ºωº ;)
ダークビジネスを率先してやっているので、何やかんやと、西側先進国も潰そうとしないのではないかと言われてます:(;゙゚'ω゚'):

ですから、中朝貿易というより、支那が北朝鮮へ支援している方が、圧倒的に比率が高そうですよね(;ーωーA
こういう繋がりがあるので、台湾・沖縄有事があった時には、朝鮮半島で局地戦を起こして、支那に協力する可能性が高いと、私は見てます( ̄ω ̄;)