【北京=羽田野主】ロシアや中国などは1~7日まで極東地域で大規模な合同軍事演習「ボストーク2022」を実施する軍事協力を拡大し、アジア太平洋地域で軍事・政治的影響力を広げる日米に対抗する。今回はインドを初めて引き込み、日米豪印の首脳や外相らが経済や安全保障を協議する「Quad(クアッド)」を切り崩そうとしている

「ボストーク(東)」と呼ぶ軍事演習は2010年から4年ごとに実施しており、今回は18年以来となる。中ロ印のほか、ベラルーシ、タジキスタンなど少なくとも12カ国が参加し、参加国数はこれまでで最多になる見通しだ。

アジア太平洋だけでなく、ウクライナ危機やアフガニスタン情勢などユーラシア全体を視野に入れた軍事演習であることをうかがわせる。

ロシア国防省によると、兵士の参加総数は5万人以上で、艦艇や軍用機を含めて5千以上の武器が使われる。中国人民解放軍から陸海空合わせて2千人あまりの兵士が参加する。兵力は前回の約30万人より小規模になる。ロシアが2月に軍事侵攻を始めたウクライナに、極東を含む東部軍管区からも兵力を投じていることが影響した可能性がある。

演習場は極東地域の陸上7カ所と、オホーツク海と日本海の2つの海域で、日本海の北部と中部での演習には中国人民解放軍の海軍も参加する。ロシア国防省は8月29日、今回の軍事演習の目的に関し「東方と極東海域での攻撃を撃退する」と述べた。

陸上の演習場には日本の北方領土である国後島と択捉島の2カ所が含まれており、日本政府は反発し、警戒を強めている。ロシアは3月、ウクライナ侵攻を巡って、北方領土問題を含む平和条約交渉の打ち切りを一方的に宣言した。

中ロの軍事協力の強化には、米国が英国、オーストラリアと安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」を、日豪印とは「Quad(クアッド)」を推進していることに対抗する狙いがある。ロシアのパトルシェフ安全保障会議書記は8月19日、「それらの活動は原則的に反中国、反ロシアだ」と批判した。

「ボストーク2022」にインドを引き込んだのも、クアッドをけん制する狙いが見える。一方、インドには、中国の過度なロシア接近を防ぐ思惑がある。印中は20年5月から国境係争地で衝突し、外交上の最大の脅威となっているからだ。

2回連続の参加となる中国の習近平(シー・ジンピン)指導部はウクライナ危機を巡りロシアに軍事支援はしない方針を示しつつも、中ロの軍事連携を加速させようとしている。念頭には将来の台湾統一がある。(後略)


 防衛省統合幕僚監部は4日、ロシア海軍のフリゲート艦3隻と中国海軍のミサイル駆逐艦、フリゲート艦、補給艦それぞれ1隻の計6隻が北海道沖の日本海で3日午後に機関銃射撃を実施したのを確認したと発表した。ロシア軍が極東で実施している戦略的軍事演習「ボストーク2022」の一環とみられる。6隻は4日には、北海道とサハリンの間の宗谷海峡を抜け、オホーツク海へ移動した。

 防衛省によると、6隻は3日午後3時ごろ、北海道・神威岬の西約190キロを東に航行。その後、近くの海域で機関銃射撃をした。射撃をした海域は日本の排他的経済水域(EEZ)の外側になる。

(私の感想)
今月の頭から、ちょうど昨日までやっていたんですねΣ( ̄ロ ̄lll)

うろ覚えですけど、以前からこの軍事演習は予定を発表していましたよね?

この大規模軍事演習の前に、ハイマースの日米共同訓練をやったんですね( ̄▽ ̄)b
どうせま~た、アメリカ主導で行われたのでしょうけど…(-_-;)

インドがこの軍事演習に参加した目的について…
>インドには、中国の過度なロシア接近を防ぐ思惑
と、本文にはあります。
私としては、勿論それも大いにあるのだろうと思います(-。-;)

山口敬之さんによると、
インドはソ連やロシアから大量に兵器を購入してきて、そのメンテナンスも任せているそうですΣ(-∀-;)
従って、国防上、ロシアとの繋がりは絶てない、また安易にそんなことをやると危険であるとの判断から、ボストークに参加したそうですよ(((((゜゜;)

心情としてはクワッドの方が大事なのかもしれませんが、現実問題として、やはりロシアとの繋がりを絶てない…(・・;)
インドは自国の利益を考えて、腹黒く立ち回ってますね(^ー^;A
この辺は、日本も見習う必要があると思います┐(´д`)┌

米英豪、そして日本が協力して、早く印の兵器を西側モデルに変えるべきですよねΣ(-∀-;)
しかし、まだまだ時間がかかるとのことでした。
早くしようよ…(;つД`)

それにしても…
4日の軍事演習は、日本を舐めているとしか思えないです!(`ロ´;)
いくらEEZ外であっても、日本に対する脅しでしかありませんよね?(((((゜゜;)
多分、ハイマース訓練に対する危機感から、そんなことをやったのでしょうねσ( ̄∇ ̄;)

しかし…この構図…
つまり、『ロシア中心のボストーク側 VS アメリカとその同盟国 』で、大きく世界を二分させてますよね?((((;゜Д゜)))
第三次世界大戦の呼び水の様な気がしてならないです(((((((・・;)