警察などによりますと8月26日午後6時半ごろ沖縄県知事選挙の佐喜眞淳候補が那覇市で演説中に、銃弾のようなものを投げつけられたということです。
これまでにけが人などは確認されておらず、警察が銃弾のようなものを投げつけた女性から事情を聞いています。

銃弾の様なものを投げつけた後、女性はRBCの取材に対し「2016年に返還された米軍北部訓練場の跡地に米軍の廃棄物が大量に残されていて、それを隠ぺいしたまま世界遺産に登録されてしまった。米軍廃棄物の問題をないことにさせないための政府・自民党への抗議と皆さんへのアピールだ」などと訴えました。(後略)


9月11日投開票の沖縄県知事選に立候補している佐喜真淳氏(58)=自民、公明推薦=が那覇市の県庁前広場で演説中、女性に古い薬きょうのような物を複数投げ付けられた件で、自民党県連(中川京貴会長)は28日、選挙妨害に当たるとして那覇署に刑事告訴した。
発生は26日午後6時半ごろで、薬きょうのような物が県議と運動員の計3人に当たったとしている。けがはない。複数の関係者によると県警は27日夜、投げ付けた女性の自宅を家宅捜索した。県警は公職選挙法違反の疑いで任意で事情を聴いている。
告訴された女性はチョウ類研究者米軍北部訓練場の返還区域に大量の銃弾などが廃棄されているとして、撤去を求めて活動している






(私の感想)
私、この活動家が警察に捕まったらしいことを、Twitterなどで見ていたので、事情聴取後釈放されていたのは今日初めて知って、かなりびっくりしてしまいました!(´゚д゚`)
警察庁長官と同じく、まさかのお咎めなし…Σ(・∀・;)

いくら使った後の銃弾でも、演説中に投げつけられたりしたら、普通の感覚なら「殺す!!」という脅しにしか見えないですよね?ヽ(`Д´#)ノ
実際、物理的な被害は何もありませんでしたが、候補者やその応援者に、再び狙われるかもしれないという恐怖を与えるには充分でしたよ(# ゚Д゚)
「今度は生きた銃弾かもしれない…」ってね(;´Д`)

自民党沖縄県連、刑事告訴は当然ですよ( ̄ー ̄)b
警察の対応が異常過ぎますよね(# ゚Д゚)

上の写真、どうやら本人のTwitterから拡散されている様ですが、多分これ、投げる前の記念写真なんでしょうね(・・;)
随分誇らしそうですが、こんなの撮って、Twitterに上げるなんて、異常行動ですね…(;´Д`)

それから、パトカーが5台も駆けつけて、大騒ぎになったのに、騒動を起こした本人の名前や写真が報道されないのも異常だと思いますヽ(`Д´#)ノ
ダマスゴミが異常に偏向した報道ばかりなのはいつものことなんですけど、最近はより一層酷いですねヽ(`Д´)ノ