昭和47年5月の沖縄復帰から50年の節目を迎えるにあたり、沖縄県内では14日、さまざまなイベントが開かれた。

那覇市では複数の保守系団体が「前日祭」を開催。琉球王家の子孫で第二尚(しょう)氏23代当主の尚衛(まもる)さん(71)も登壇し、「祖国日本への復帰は百万県民の悲願だった。尽力した先人に深く感謝したい」とあいさつした。

陸上自衛隊第15音楽隊による演奏会なども行われ、参加者が節目を祝った。

一方、革新系の団体は同日、新型コロナウイルス禍で令和2年、3年と中止していた「平和行進」を3年ぶりに実施。約1千人の参加者が米軍普天間飛行場のある宜野湾市から沖縄市まで約9キロを歩き、「基地のない沖縄をつくろう」などと訴えた。



(私の感想)
最初の高市さんのツイート『「沖縄復帰五十周年など祝いたくない」…という旨の沖縄県民の声が報じられ…』云々とありますが、これ全部メディアがウソを平気な顔で報道しているんですよ(# ゚Д゚)

長尾たかしさんと、中野区議会議員の吉田康一郎さんによると、90%の沖縄県民は沖縄の本土復帰五十周年を祝いたいそうなんですが、残りの10%の人達に配慮して、お祝いを控えているそうですヽ(`Д´#)ノ

実際沖縄入り(多分、那覇市にいる?)している長尾さんが、街の中を歩いても三か所しか「本土復帰」の横断幕が掛かっておらず、しかも『祝』の字がいづれにも入っていないそうです!( ̄ヘ ̄;)

長尾さんも吉田さんも指摘しておられましたが、
琉球王家の現当主尚護(まもる)さんが「祖国日本への復帰は百万県民の悲願」とまで仰っていて、
実際に、大多数の沖縄人が祖国・日本への復帰を喜んでいて、それを公衆の面前で堂々と演説されているんですよ!!

ですから、沖縄の人達も「日本の主権回復、70周年」をお祝いしてくれると思うんですよね( ´Д`)
沖縄の祖国復帰は二十年も遅くなってしまいましたけど…
祖国の主権回復は、彼らにも重要なことですからね(˘・_・˘)

高市さんのツイートでは、『党内では「沖縄県の反発を招くので、開催は無理」と諦めの声…』とありますが、自民党では、沖縄県民の中の特殊な人達の反発を恐れているということになりますよね?(;・∀・)
全く馬鹿げているとしか思えません( ´Д`)=3

高市さんのツイートは、メディアが如何に異常な報道をしているか、また、それがまるで真実であるかのように、国民や政治家の間に流布されている…という今の日本の異常な状況が、よく分かるエピソードだと思いますΣ(・∀・;)