公明党の里見隆治参院議員(愛知選挙区)が代表を務める政党支部が昨年、新型コロナウイルスによる臨時休校対策助成金約23万円を受け取っていたことが15日、政治資金収支報告書で分かった。里見氏側は返金する意向を示した。


 コロナ関連助成金の受給問題で与党を追及する立憲民主党に、特大のブーメランが直撃している。なんと、立憲民主党の阿部知子衆院議員(神奈川12区)と岡本あき子衆院議員(宮城1区・比例)が代表を務める政党支部も、コロナ助成金を受給していたことが分かったのだ。

 受給したのは新型コロナウイルスで臨時休校となった影響で、保護者が有給休暇などを取得した場合に事業者に支払われる助成金だった。阿部氏が代表を務める「立憲民主党神奈川県第12区総支部」は、24万4920円を受給。岡本氏が代表を務める「立憲民主党宮城県第1区総支部」は2万9520円を受給していた。

自民党の山本左近、立憲民主党の阿部知子、岡本章子の3衆院議員がそれぞれ代表を務める政治団体が昨年、新型コロナウイルスによる臨時休校対策の助成金を受け取っていた。14日、政治資金収支報告書などで分かった。
 山本氏は取材に対し、書面で「国民の理解が得られない行為であったことを反省しおわびする」として、返金手続きを進めていると回答した。立民の西村智奈美幹事長は「適正な受給であるが、政治団体の受給は国民の理解が得られず返還する」と記者団に語った。

 資金管理団体「山本左近政策研究会」の2020年分の収支報告書などによると、10月に「両立支援等助成金(新型コロナウイルス感染症小学校休業等対応コース)」82万3280円を受給していた。(後略)


(私の感想)
やはり、次々と発覚していますね…Σ( ̄ロ ̄lll)
予想通りではありますけど、なんてやることがせこいんでしょう…Σ(T▽T;)

>立民の西村智奈美幹事長は「適正な受給であるが、政治団体の受給は国民の理解が得られず返還する」

この西村さんは、国会で自民の議員がコロナ助成金を受給していたことを厳しく批判・追及されていたらしいですけど…
またまたブーメランですね(^ー^;A
実に、立民らしいです(・・;)

それに、このコメントですと、何だか理解しない国民の方が悪いみたいにも聞こえてしまいますけど…
どういうつもりなんでしょうね?((((;゜Д゜)))

受給金額についてですが…
この立民の二人…
そして、コーメー議員…
ノビテル以上にせこい!!( ̄□||||!!

コーメーの里見さんは、23万程度…
立民二人合わせて、27万程度ですよね?

恐らく政党支部での業務をしている職員へ支払われたものだと思われますが…
国会議員はただでさえ優遇されているのに、これくらいの経費、いくらでもどうにでもなったと思うんですよね(;゜∀゜)

自民の山本さん…
>「国民の理解が得られない行為であったことを反省しおわびする」

このコメントは西村さんと比べれば、まともかもしれませんけど、これは許されない行為ですね(;>_<;)
金額もノビテルより取ってますね…Σ( ̄ロ ̄lll)

自民党は政党助成金も他の党より多そうですし、お金の感覚が違うのでしょうか?
それでも、少しでも公的資金を利用してやろうというこの魂胆…
許せませんよね!(=`ェ´=)