15日午前9時35分ごろ、石川県の能登半島から北西約250キロの日本海で、日本の漁船と韓国漁船が衝突した。双方の乗員計21人にけがはなかった。現場は日本の排他的経済水域(EEZ)内で、北朝鮮船の違法操業が問題化しているイカなどの好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺。海上保安庁は現場に巡視船や航空機を派遣し、事故原因や当時の状況を調べている。

 海保などによると、日本側の漁船は山形県の酒田港に所属するイカ釣り船「第38正徳丸(しょうとくまる)」で、乗員8人は無事。現場から離れて帰航した。一方、韓国当局などによると、韓国側の漁船「3088MUNCHANG」は浸水したため、船員13人全員が付近で操業中の漁船に救助された。

▲ 衝突した日本漁船「第38正徳丸」(左)、救助に向かった海上保安庁の巡視船「ぶこう」(中央)、衝突した韓国漁船(右手前)=15日午前、能登半島沖の大和堆周辺(第9管区海上保安本部提供)
https://www.sankei.com/smp/world/news/181115/wor1811150021-s1.html#inline-wrap

 韓国の聯合ニュースも同日、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)の北東約330キロの海上で漁船同士が衝突したと報道。韓国の海洋警察は現場海域に警備艦や救助ヘリを派遣した。

 第9管区海上保安本部(新潟)によると事故当時の現場は晴れで、波も穏やかだった。事故直後、第38正徳丸から海保の巡視船に「韓国漁船と衝突した」と無線連絡があった。



日本の漁船と韓国の漁船が衝突した。
場所は、竹島の北東およそ330kmの能登半島沖の海上。

韓国の海洋警察によると、15日午前9時半すぎ、竹島の北東330km付近の、大和堆(やまとたい)と呼ばれる海上で、日本の漁船と韓国の漁船が衝突した

韓国側の漁船が浸水し、近隣の漁船などが救助活動を行っている。
日本の海上保安庁の巡視船も、10時すぎに現場に到着していて、けが人はいないという。

現場の大和堆は、豊かな漁場として知られ、日本や韓国のほか、近年は北朝鮮の漁船も多く出漁していて、日本の漁船とのトラブルが問題になっている。

これについて、菅官房長官は15日午前、「現時点の状況として、救助自体は、民間漁船同士で行われつつある。わが方の海上保安庁巡視船も、すでに現場海域に到着したと報告を受けている。日本側漁船の損傷はそれほどでもなく、人的被害も出ていないという報告を受けている」と述べた。

(私の感想)
堂々と違法操業ですか?( ̄□||||!!
どう見ても、日本の排他的経済水域ですよι(`ロ´)ノ
南北朝鮮は分かっていてやってるので、泥棒ですよ(#`皿´)
どの報道もそこにはあんまり触れていないのではないのでしょうか?Σ( ̄皿 ̄;;
(産経は辛うじて少し触れてますけど…)

南のナチス原爆少年団も然り、違うグループも反日活動で問題になっているようですね( *´艸`)


やはり、彼らの泥棒活動や反日活動を今まで甘く見すぎたんだと思います(#`皿´)
最近は原爆少年団のことがワイドショーでも問題にされていますし、かなりの日本人がかの国の活動を問題視するようになっていると思います。

日本人はもう彼らに甘い顔をすべきではないですι(`ロ´)ノ
いくら反日活動や泥棒活動をしている人達がかの国の一部だとしても、反日を見過ごしている大多数の南朝鮮人にも責任はあると思いますΣ( ̄皿 ̄;;

また、どんなに親日が多かったとしても、国是として反日教育をやってる国だという警戒心を忘れてはならないと思います(#`皿´)
潜在的に彼らの意識のどこかに『反日無罪』という概念が眠っていると考えるべきですι(`ロ´)ノ