【記者クラブ?記者クラブって??記者クラブの正体・実態とは??】
https://www.jnpc.or.jp/archive/conference/records

◎先ずは、各党の政党助成金と比較して、巨額な血税が使われる「記者クラブ」の存在に触れたいと思う。

記者クラブは、ぶら下がり取材を行い、情報談合、情報カルテルを結ぶ情報管理統制組織
である。しかも法人では無く、正体は反日マスコミの「私的な任意団体」である。自由な報道を妨害する記者クラブは必要なのだろうか?

任意団体の反日組織に国民の血税から便宜供与がおこなわれている現実を認識し、是非、記者クラブの存続の可否について議論をしてもらいたい。


記者クラブ 110億円

比較対象、各党の政党交付金(H26/3/末日現在)
○自民党 157億8366万円
○民主党 66億9288万円
○結いの党 3億4899万円
○みんなの党 20億1337万円


※2014.4.1 21:4 自民157億円でトップ 政党交付金、民主10億円減
http://www.sankei.com/smp/politics/news/140401/plt1404010049-s.html


○記者クラブ 

記者クラブは、法人としての登記が為されていない私的な組織で、主に大手メディアが構成する。日本には約800の記者クラブがあり、中央省庁・国会・政党を初め、企業・業界団体、 地方自治体の役場などに置かれている(詳細は記者クラブ一覧を参照)。
ほとんどの記者クラブは専用の記者室を取材対象側から無償もしくは低額で割り当てられ、情報提供などを独占的に受けている光熱費などの運営費も負担しないケースも多い。年間110億円、全国紙1社あたり数億円の負担を免れているという(詳細は記者室を参照)。

実際に入会審査するのは各記者クラブだが、審査過程は不透明で、加盟社が1社でも反対すれば入会は認められない。【←これ重要】

「ある意味、NHKより悪質な団体である。NHKは法律の適用が出来るけど。 
記者クラブは任意の私的団体。暴力団と定義は同じ。」




【記者クラブにまつわる金の動き】
「第一部 記者クラブの堕落 便宜供与で曲がるペン」から


表1 記者クラブへの便宜・利益供与調査—-試算合計額
中央官庁 サンプル数26     2,797,724,199円
県庁 サンプル数47       1,252,671,976円
市役所/政令都市 サンプル数12   298,933,510円
市役所/県庁所在地 サンプル数35 347,431,735円
市役所/一般市 サンプル数321  1,578,848,318円
議会 サンプル数3        3,510,171,862円
教育委員会、大学 サンプル数17  134,736,011円
警視庁、警察本部 サンプル数32  778,351,299円
検察庁 サンプル数5        13,165,524円
特殊法人など サンプル数8     235,918,940円
政党 サンプル数1          20,957,382円
農協 サンプル数16         77,901,493円
一般企業 サンプル数6       31,246,715円
—————————————————–
合計              11,077,608,964円

(96年1月17日現在)

表2 大手新聞社が各公的取材機関から受けている便宜・利益供与の試算総額
朝日新聞   550,339,652円
毎日新聞   537,605,733円
読売新聞   555,091,769円
産経新聞   349,680,743円
日本経済新聞 377,849,996円
共同通信   399,553,309円
時事通信   249,314,868円
*   *   *   *   *

巻末にも 「全国調査 – 記者クラブの便宜利益供与一覧表」がありますので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょう。


The Journal
http://www.the-journal.jp/contents/yoronz/2009/12/post_37.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【記者クラブに関する資料】

その時は来たのか?巨大談合組織「記者クラブ」の摘発! (更新)
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2010/02/17/4883997

「談合記者クラブ」が享受する巨額税金利権
http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/740.html


(私の感想)
マスゴミと中央省庁などの公的機関、また企業・業界団体の癒着は酷いものなんですね!Σ( ̄□ ̄;)
まさかここまでとは思っていなかったです(;゜∀゜)

情報の独占や記者室の無償・低額提供という便宜を図って貰う代わりに、取材対象側の不利になる情報は報道しない…
絵に描いたような談合ですΣ(゚д゚lll)
これでは、マスゴミ報道は全て茶番だとしか言い様がないです(*`ω´*)

しかも、公的機関は記者室の経費を税金で支払っているんですよねΣ( ̄ロ ̄lll)
これは納税者を馬鹿にしています(*`Д')
国民が支払った税金で、国民を誤魔化すための談合をやっているなんて…(|| ゜Д゜)
異常な沙汰ですよo(`Д´*)o