安倍首相「移民は全く考えていない」参院本会議
http://www.sankei.com/politics/news/160128/plt1601280025-n1.html



安倍晋三首相は28日午後の参院本会議で、人口減や人手不足からくる外国人労働者の受け入れ拡大の 必要性について「いわゆる移民政策をとることは全く考えていない」と述べ、移民政策を否定した

途上国の人材が日本で働きながら技術を学ぶ「外国人技能実習制度」に関しては
「多様な経験、技術を持った海外の人材が日本で能力を発揮し、また習得した技能を 母国で生かせるよう、適正に運用される必要がある」と強調した。

その上で「国民の誰もが自らの力を発揮できる1億総活躍の実現にむけた取組をしっかりと行う」と述べた。
民主党の小川勝也氏の質問に答えた。


高齢者雇用で起業家に助成 定年引き上げ支援も拡大
政府、4月にも

2016/1/6 1:09
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS05H2L_V00C16A1MM8000/

 政府は4月にも、高齢者雇用に積極的な起業家を支援する助成制度をつくる60歳以上で起業した事業主を対象に、60歳以上の高齢者を複数雇えば必要な経費に対し200万円を上限に助成する安倍晋三首相が掲げる「一億総活躍社会」実現に向けた政策の一環で、起業の際に高齢者の雇用を後押しする狙いだ。
 2016年度予算案の成立にあわせ、厚生労働省が省令を改正する。高齢者の起業を促す効果も見込む
(後略)


(私の感想)
安倍さん!移民政策、取らないんですね(≧∇≦)
本当によかった(v^-゚)

真面目な人もたくさんいますが、移民はやはり反対です(`へ´メ)
絶対に治安が乱れますからね!

安倍さんは、できるだけ日本人を雇用しようと考えているようですね。
高齢者雇用を促そうとしているのも、多分その一環でしょう。
これからも社会政策にどんどん取り組んでいって欲しいです(*^-^*)