『週刊ポスト』で平成4年から20年以上にわたり連載が続く歴史ノンフィクション『逆説の日本史』。

単行本、文庫本等のシリーズ累計部数がついに500万部を突破したこの大人気作品の原点は、
著者・井沢元彦氏が「師」と仰ぐ哲学者・梅原猛氏との「出会い」にあった。
今回、2人が出雲王朝の謎について改めて語り合った。


井沢:梅原先生は『葬られた王朝』で、出雲王朝が実在したと述べておられますが、
どのような政権だったととらえていらっしゃいますか?

梅原:現在の天皇家につながるのがヤマト王朝ですね。
そのヤマト王朝が奈良時代に編纂したのが『古事記』や『日本書紀』です。
これら『記紀』に述べられている神話を読んでみますと、
ヤマト王朝以前に出雲王朝があったとしか考えられません。

井沢:それは間違いないと思います。

梅原:その出雲王朝の祖先であるスサノオノミコトは、『日本書紀』を読むと、どうやら朝鮮半島からやってきたらしい。

 さらに、出雲王朝でもっとも大切にされていた宝器は銅鐸です。

銅鐸は朝鮮半島で使っていた馬の鈴 間違った日本人のルーツ観 その原型と考えられます。
馬の鈴が大きく立派になって銅鐸になった。
だから、出雲王朝というのは朝鮮半島からやって来た人たちの王朝であって、はじめは出雲を中心とした地域を治めていた

 そしてスサノオの子孫のオオクニヌシノミコトが日本をはじめて統一した人物でしょう。
 東日本はまだ治めてなかったとしても、西日本をほぼ統一した国家をつくっていたはずです。

井沢:つまり、出雲王朝とは先住開拓民による王朝だったのですね。

梅原:その出雲王朝を、南九州からやって来た王朝が滅ぼして新しい統一国家をつくった。
これがヤマト王朝だと思います。彼らがもっとも大切にした宝器は銅鏡です。

井沢:「銅鏡」という考古学用語は、大和言葉(漢語などの外来の言葉を除く、
日本固有の言葉)でいえば「かがみ」ですね。同様に「銅剣」は「つるぎ」です。
ところが、「銅鐸」に対応する大和言葉はないのですね。

梅原:ありません。

井沢:ということは、銅鐸は存在そのものを消されたのでは?

梅原:銅鐸は明らかに破壊されてから埋められたものが、あちこちから出土しています。
これは銅鐸の信仰、すなわち出雲王朝の権威を否定したのでしょう。
それを行なったのは、言うまでもなくヤマト王朝です。



週刊ポスト 2014.09.16 07:00
以下全文
http://www.news-postseven.com/archives/20140916_275653.html



(寄せられたコメント)

●知ってるか? 

天皇家朝鮮起源説、ってのは、
そもそもが 「捏造新聞」朝日新聞が最初に飛ばしたネタだよw 

それに毎日新聞が追従した。30年以上前のことだけどな。 

朝刊でそれを見て「へー」っと思ったもんだった。 

ちょうど、従軍慰安婦説を垂れ流し始めた頃と重なってるよw

朝日新聞への抗議が高まってるから、目先をそらすために また、こういったスレ立てて煽ってんだ。 

今はDNA鑑定があるから。
日本人朝鮮起源説なんて信じてる 科学者、人類学者、歴史学者なんていない

それをしがみつく のは拠り所のないチョンだけだよ。

●ってかDNA解析の結果、
弥生人は中国南部の長江流域に住んでいた江南人がルーツと判明してる
 
縄文人と江南人の混血種である弥生人は父系DNAが縄文系

ようするにボートピープル状態で 流れ着く江南人が、日本ですでに国家を運営していた縄文系に女を献上して保護を求
めた結果

縄文人・・・おそくともBC1000年には日本列島に住んでいた人。アイヌ人の祖先かもしれない。



江南人・・・揚子江周辺の人。
BC1000年~AD300年ぐらいに日本や朝鮮半島南部に移住。高度な水稲文化。
春秋仙谷時代の呉(BC473年滅亡)、越(BC334年滅亡)、楚(BC223年滅亡)あたりがクライマックス。

弥生人・・・縄文人と江南人の混血

母系DNAは2:8程度(実人数を表す)、
父系DNAは4:6(力関係を表す)という研究があり、

すでに縄文人が国を経営していて、
そこに、渡来人が平和的に婚姻したとみられている

縄文人の父系が強いのは一夫多妻制(縄文人の男が金持ちで嫁をたくさんもらいY遺伝子を残しやすい)の影響


●まあ~梅原は、

天皇家が侵略者の渡来人で、
自分たちの正当性を示すために出雲という架空の王国を作り上げ、

そこの正当な大王である大国主が国を譲ったので今は、俺達が正当な支配者だよ~

と記紀神話に書かせたと述べてた・・・・が 

出雲から、とてつもない銅剣が出土して絶句した第一人者ですから

こいつは元立命館だよ 
全てを中国と半島のために捏造してきた人間 

科学的な話は一切知らない、全てが朝鮮脳の文学者

● 井沢も歴史学者じゃないよ。
歴史学者だけだとどうしても固定観念にとらわれるし学閥もあるから、
自由で客観的な 検証ができない事があるから
こういう作家が外側から影響を与えるのは悪いことじゃない。

出雲大社の大神殿も歴史学者は否定してたが
門外漢の建築家が事実認定に影響を与えた。

イネの伝播ルートも門外漢の植物学者が明らかにした

それとスサノオは新羅を「ここは私のいる場所ではない」とは言ったが糞だとか言ってないよ


朝鮮半島は倭人の勢力圏だったことも合わせて言わないと


仮にスサノオノミコトが半島から渡ってきたとしても、
それが今の朝鮮人とは関係なかろう

事実として、朝鮮人は万年属国の奴隷民族であり、
日本人はアジアで初めて近代化に成功した
世界で尊敬される民族である

古代の朝鮮人と、それ以降の朝鮮人は全然違う民族なんだろ
征服したりされたりを繰り返してるからな



・日本人の歴史
500万年前 日本の弧状列島完成
氷河期の最寒期でも津軽海峡、対馬海峡には海が残り陸続きにならなかった
9~8万年前 日本列島での人類の足跡(岩手県遠野市金取遺跡)
4万年前 磨製石器 日本全国
1万6500年前 縄文土器(青森県大平山元I遺跡)
6000年前 陸稲作
3000年前 水田稲作

・朝鮮半島の歴史
~12000年前:朝鮮半島集落跡より大陸半島石器人に海を渡る能力なし
12000年前:朝鮮半島の人類絶滅、朝鮮半島無人
7000年前:「海の人」縄文人が無人の朝鮮半島に渡来
4000年前:北方中国人が朝鮮半島へ侵入