◆「東京裁判で果たしたパール判事の役割忘れない」 モディ首相

インドのモディ首相は1日夜の安倍晋三首相との夕食会で、極東国際軍事裁判(東京裁判)で判事を務め、
被告全員の無罪を訴えたパール判事の話題に触れ、その功績をたたえた

モディ氏はスピーチで「インド人が日本に来てパール判事の話をすると尊敬される。自慢できることだ。
パール判事が東京裁判で果たした役割はわれわれも忘れていない」と述べた。

インドのパール判事は東京裁判に対する意見書で、
戦勝国が事後法により敗戦国を裁くことに疑問を提起し、原爆投下を批判した人物として知られる。

▼第18代インド首相 ナレンドラ・モディ


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140902/plc14090211220011-n1.htm


(寄せられたコメント)

まじかよこれwwwwwwwwwwwww
インドの現役首相がこの発言って超絶大ニュースじゃねえかwwwwwwwwwwwwwww

東京裁判が不当だったと世界に発信してくれたのだから
恩義とかそういうレベルじゃない
凄い事だよこれ


色んなタブーがこじ開けられてきたね
歴史が動いてる

●なんか世界が大きく動いてきたな

安部外交すげぇ

凄いなこれ
日本人でさえ諦めかけてたのに、
他の国の人が世界に発信してくれるなんて