◆久米島沖で爆発音 きのこ雲を確認
 
琉球放送 2014/05/21

21日午前、久米島の北の沖で大きな爆発音とともにきのこ雲のような煙が あがっているのが目撃されました。

久米島の北の海岸近くで目撃した男性によりますと、きょう午前10時半ごろ、
「ドン」という大きな音がして地面が揺れたあと、島から北の方角の沖で、
きのこ雲のような煙が高く上がっていたということです。

島の北およそ28キロの沖にはアメリカ軍の鳥島射爆撃場がありますが、男性は
「長年、久米島に住んでいるがあれほど大きな噴煙を見たのははじめてだ」
と話しています。

久米島の北東方向に位置する渡名喜島の役場にも住民から同様の情報が寄せられていますが、
沖縄防衛局は、「アメリカ軍側から特別な訓練をやっているとの情報提供は受けておらず、確認もできていないとしています。



http://www.rbc.co.jp/news_rbc/%E4%B9%85%E7%B1%B3%E5%B3%B6%E6%B2%96%E3%81%A7%E7%88%86%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%80%80%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E9%9B%B2%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D/

◆動画
https://www.youtube.com/watch?v=ekvXQb7UOGM#t=45


中国、久米島沖で海底資源の強奪を画策 中止要請を無視して海底調査 (1/2ページ)
2014.04.26
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140426/frn1404261100002-n1.htm


>沖縄県・久米島周辺の排他的経済水域(EEZ)では、中国の海洋調査船「科学号」が何らかの物体を海中に投入したのを巡視船が確認した。
久米島周辺のEEZで中国船の海洋調査とみられる活動が確認されたのは13日連続
 
地図画像



(寄せられたコメント)

所属不明の潜水艦が出没する海域
米軍の射撃演習場の近くでもある

普通の爆弾でもキノコ雲できるから

● きのこ雲=核爆発って思ってるひと多いよね。規模が違う
広島長崎級で直径500m~1000m(東京ドームが直径300m弱)の火の玉に近い
写真でしか見たこと無いから過小評価されても仕方ないけど・・・

ボシュ!っていう丸い煙なら花火でもできる


ある種のひとが「きのこ雲」とか騒いでそれにマスコミが同調しただけで。
(いつものことだし、RBCだし)
関係者は、前から決まってることだからいちいち事実報告しないだけなんじゃない