■生ゴミ廃水の海洋投棄が認められていた韓国 竹島近海も投棄先
  by NEWSポストセブン

韓国では、昨年まで生ゴミから出る廃水などの海洋投棄が制度として認められていた
全国の生ゴミ廃水の7割が海に捨てられていたという。処理費用が「陸上よりも9割安い」
(韓国紙記事)ため、排出業者は海洋投棄を選ぶのだ。

投棄先は主に3か所あり、そのうちの1つはなんと竹島近海である

「美しい自然に溢れた独島を守ろう」と盛んに宣伝しておきながら、
そのすぐ脇ではゴミ投棄に勤しんでいたのだ。これでは自然を守るどころではない

市民レベルにも「汚しても平気」な感覚が蔓延っている
ゴミを投げ捨てることは当たり前で、実際に竹島には訪問客が捨てたゴミが散在している。
その光景は夜のソウルの街中でゴミが散らばっているのと大差ない。

環境保護に対する鈍感さは社会全体に及んでいる
自然環境を守らない「愛国」や「領土保全」にどれほどの説得力があろうか。


※SAPIO2014年5月号
http://snn.getnews.jp/archives/303520

【衝撃の事実!】ゴミ海洋投棄国家 韓国の実態: http://youtu.be/ys2S3aCHr8Q


(寄せられたコメント)
沈没した船の救助活動で
30cmしか視界が無いとか言ってたモンな

韓国の修学旅行生は不潔な海で死んだんだね


日本に併合されてようやく便所を作った(作らされた)民族だもの
ゴミの垂れ流しぐらい当然でしょう
むしろ「よくがんばって3割処理した」と言いたい

TBSがまともな時代(90年代)報道特集の韓国特集で見た

昼は普通の川だったが
夜中の2時になると工場から汚水が流れ川は真っ赤に

重金属や放射性廃棄物をそのまんま川に流してた

韓国の異常性を報道特集は克明に報道してた
何故かそれから数年後にTBSは激変し、韓国特集もしなくなったな

いい加減、韓国産の海産物輸入禁止にしろ
友好とか煽って国民にゴミ喰わせる政府はいい加減にしろ