▲作家キム・ホンシン
http://www.pressbyple.com/news/photo/201303/16423_15103_936.jpg


中国は古くから中国文明の起源は黄河文明で、遼河文明は東夷文明の起源であり取るに足らないものなどといった。そのような中国が歴史教科書を大々的に直す他ない証拠が発掘された
国は最も偉大な遺産として漢字を主張するが、中国は遼河文明と古朝鮮、高句麗、渤海の歴史を中国歴史に操作しないわけにはいかなくなり、緻密な東北工程に莫大な予算と尽力を注ぐほかない

どうして韓国は中国のごり押し主張や歴史操作、万里の長城をゴムひものように引き伸ばしても一言もいえずに引き下がるのだろうか。
中国がひたすら世界の中心という中華思想と中国は偉大で辺境は愚かで醜かったという華夷秩序が中華民族の哲学だ。韓国はその論理にしょげて自ら辺境コンプレックスにはまってしまった。


ソース 韓国メディア PRESS by PLE(韓国語) 漢字は私たちの先祖が創り出した 2013/3/9
http://www.pressbyple.com/news/articleView.html?idxno=16423

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1362869936