近江八幡にこんな面白いお店がありましたグラサン

食堂ヤポネシア

最初にこのブログでも紹介した、ゴーイングナッツのすぐ近くグラサンハート

 

中は、こんな感じウインク

バリアフリーで、トイレも車椅子が入るようにとメチャ広く設計されている花

 

セルフのお茶は、無農薬の朝宮ほうじ茶お茶

 

何気に入ったお店だったのですが、最初にあっ!!と思ったのがメニューを見てニヤリ

玄米ご飯やん飛び出すハート

 

でも、テンペて何はてなマークキョロキョロ

とお店に人に聞くと、豆を蒸して発酵させたもの(逆やったかも笑い泣き)を潰した物で、食べてみなわかりませんとの事うさぎ

 

私は癌の人には、あまり調理をされていないお造りが一番の押しなので、オススメ!の「ニゴロブナお造り」を注文しましたうお座

これはかなり、ええやん照れラブラブ!!

お造りは、こりっこりでお勧めなのがわかるわ~飛び出すハート

そして味噌汁は、お魚からダシを取っているそううお座

 

友達は、テンペを注文スター

私も食べてみました。

お魚の感じだけどお芋のようにねっとり感もあって、これはハマる人はハマるでしょうニコニコ

 

そして色々と話しを聞いていると。。。

 

野菜は地元の無農薬ニコニコ 

ええやんビックリマーク

 

そして味付けは、野菜たちの邪魔をしないように最低限の味付けをニコニコニコニコ 

ええやんビックリマークビックリマーク

 

それも全て同じ味付けをしているので、それぞれの野菜の味が更にわかりやすく感じられる!?びっくり

めちゃええやんビックリマークビックリマークビックリマーク

 

ちなみにマヨネーズは、豆乳で作っているそうです合格

 

いや~。。すごいこだわってはるな~。。。

しかし、こだわっている訳ではなく、自分がこれやと思う事をやっているだけなのでそれと言ったこだわりはないとの事爆  笑

 

そして木曜日には、無農薬の野菜も買えるそうですにんじん

 

食堂ヤポネシア (japonesia.net)