野菜ソムリエサミットで、理系女子の本領発揮!? | 野菜がみちる、笑顔がみちる

野菜がみちる、笑顔がみちる

美味しい野菜や果物のこと、産地のこと、野菜ソムリエやベジフルフラワーの活動、普段の生活を思うむくままにつづっていきます!

今日は定期的に行われる 野菜ソムリエサミット

今回のテーマは「フルーツトマト」




前半に行われる品評会では、審査員として12品種のフルーツトマトを審査しました。

見た目も、皮の厚みも、甘みや酸味の感じ方、果肉の柔らかさ、ゼリー部分の…と、とても個性豊かで、どれも美味しくて評価がとても難しかったです。



好みのフルーツトマトが、あの産地のものだったり、嬉しい発見もありました♪




そして後半は、展示会。

農家さんごとにブースが作られ、それぞれのトマトをPRしたり、来場者はそれを試食し感想を書いたり。交流の場でもあります。


一角では糖度を測るコーナーが。

業者さんが大雪で足止めをくらってしまい来場できず、酸度の測り方がわからない…とのこと。見たことのある機器があったので、かわりに測らせてもらいました。




何を隠そう、理学部出身で、当時白衣を着て実験もしていた理系女子の私。

展示会の最中に、なんとか測り方をマスターし、数種類のフルーツトマトの酸度を測らせてもらいました。来場者の皆さんが測ってくれた糖度や感想を照らし合わせると、酸っぱいものの酸度が必ずしも高いというわけでなく、甘いトマトの糖度がずば抜けているワケでもなく、

糖度と酸度のバランスで味を感じわけると、測ってみて実感しました!




こうやって計測や実験することで、美味しい理由に納得する

面白いかもしれません♪


いつか、美味しさを科学する講座開催…目標にしたいと思います☆