青森県の健康な土づくり農産物 応援イベント | 野菜がみちる、笑顔がみちる

野菜がみちる、笑顔がみちる

美味しい野菜や果物のこと、産地のこと、野菜ソムリエやベジフルフラワーの活動、普段の生活を思うむくままにつづっていきます!

10月22日(火)レストラン クルーズクルーズ新宿にて

先月青森県ほ場見学させていただいた様子を報告させていただきました!


野菜がみちる、笑顔がみちる

イベントの詳細はこちら



まず青森県の方から土づくりについて学び、

続いて「フェラーリ」という名のパプリカや、「Mr.浅野のけっさく」というミディトマトの生産者さんである其田さんからお話があり、(この其田夫妻がとても仲睦まじく、とても穏やかな方で…)

私たち青森県野菜サポーター3人からは産地見学させていただいた様子をお話いたしました。


私からはリンゴ農家の福士農園のお話です。


野菜がみちる、笑顔がみちる


以前ブログ で報告いたしましたが、実際に人前で報告するのとでは、伝わり方は全然違いますね。

30名ほどの参加者・関係者の前で、その時の感動をダイレクトに伝えることができました。


もぎたてリンゴを食べた時の感動は、今思い返してもよだれが出ます。


岩本さんからは有機大豆を栽培する三上さんの畑

野口さんからは其田さんのパプリカやトマトについてのお話がありました。


そして、報告会の後は一緒に産地見学をした

クルーズクルーズ新宿の石原料理長のお料理です!

当初3品の試食予定だったのですが、7品になり!完全なるフルコースでした。



【焼きたてパン】

青森自慢のリンゴ パプリカのコンフィチュール添え


野菜がみちる、笑顔がみちる

余計な水分や砂糖を使わないで作られたそうで、とても濃厚でした。


野菜がみちる、笑顔がみちる


【アミューズ】

二色パプリカの濃厚なムース


野菜がみちる、笑顔がみちる

これもとっても濃厚!口の中にそれぞれのパプリカの味わいが広がり、

今回の中で一番好きなメニューだったかも!?

【オードブル】

鮟肝と大根のソテー ポンムピュレ 焼きリンゴと山椒の赤ワインソース


野菜がみちる、笑顔がみちる
リンゴは生食派な私でも鮟肝とリンゴがこんなにもしっくりくるとは…

鮟肝は、あまり食べたことがないフォアグラをいただいているようでした。


【サラダ】
青森ニンニクと大豆 味噌のバーニャカウダ 青森自慢の野菜と共に


野菜がみちる、笑顔がみちる
やわらかくてアク味のないゴボウやパプリカ、トマト…

有機大豆から作った味噌を使ったこのバーニャカウダソースがとろっと優しくて、

あぁ、今もまた食べに行きたいくらいです。


【スープ】

青森野菜のミネストローネ 温泉卵


野菜がみちる、笑顔がみちる
スープの中に大豆などコロコロとお野菜たちが入っています。

こちらもムース同様濃厚なのですが、後味はさらっと。

畑に伺った時は予想もつかなかった料理です。


【肉料理】

やわらかポークのピカタ ゴボウと大豆とリンゴの味噌ラタトゥイユ


野菜がみちる、笑顔がみちる

ゴボウと大豆とリンゴ…?合わない食材に見えますが、

これがやわらかい豚肉としっかり一体化するんです。

【デザート】

焼き林檎とトマトのストゥデューデル


野菜がみちる、笑顔がみちる

中にリンゴとトマトが入っていて、生地をパリパリ割って、まわりのカスタードソースに絡めていただきます。

これもトマトとリンゴとカスタードの相性抜群!

最後まで驚きっぱなしです。



青森で一緒に感動した野菜たちがこんな料理に生まれ変わるとは驚きで、同じテーブルの参加者の方々や県の方と最初の一口から感動を分かち合い、おかげで話がはずみすぎてしまいました!

素材のよさ、そして生まれ変わった料理の力は絶大です。

レストランイベントでは開催側は一緒に食べられないことが多いのですが、今回県の方のご配慮により一緒にいただくことが出来、しかも目の前に座った参加者の方々からは「青森に行きたい!」とまで言っていただけました。
行くなら桜の時期かな、リンゴの時期かな、それとも…とすでに私も一緒に再訪する気マンマンです!


野菜がみちる、笑顔がみちる

私たち青森県野菜サポーターはすっかり青森の大ファン。

今後も魅力や感動を多くの方に伝えるべく活動して参ります。

真面目な話も、美味しさも!分かち合い方は、ぜひ私たちにお声掛けくださいね♪