9月4日にふくしまの恵みを味わう講座
を日本野菜ソムリエ協会にて開催します。
福島出身でもなく、ゆかりがあるわけでもない私が
先輩野菜ソムリエの岩崎さんとこの講座を開催しようと決めたワケ。
岩崎さんのブログ++始動!“チームふくしま”++ でも詳しく書かれていますが、
私からも、お話させてください。
はじまりは、1月に日本野菜ソムリエ協会で行われた野菜ソムリエサミット「ホウレンソウ」
そこで品評会(いわばホウレンソウのコンテスト)で、私が高評価をつけたのが福島のホウレンソウだったんです。どこの産地かは知らされず、福島の野菜ソムリエで生産者さんの藤田さんの「あおむしクラブ」を評価したのでした。
藤田さんの人柄にひかれお話も弾み、いつか現地で野菜を味わってみたいなと素直に感じました。
そして、3月11日
同じ場所で開催されたパネルディスカッションで、福島の現状を改めて知り、そこで藤田さんと再会をします。
藤田さんや皆さまのお話を聞くうちに、私にできることは何だろうか。その場でと考え始めました。
隣で同じことを考えていたのが岩崎さんでした。今まで応援することも、風評被害することもなかった私たち。駅までの道のりの中でアクションを起こす決心をします。
それがチームふくしまの発足のはじまりです。
今までテレビなどのニュースで被災地の報道がされる時、正直目を手で覆ってしまうことがありました。それよりも「福島の野菜が美味しかった」それが勝ったのです。
その想いをいつか福島に伝えに行こう。
まだ知らない、知りたい人たちに伝えよう。
それが9月4日開催に至るまでの経緯です。
改めて検査状況について聞き、後半戦は野菜・果物に実際に触れて味わっていただこうと思っています!
きっと私と同じように悶々と過ごしてきた方、アクションを始めたい方も多いはず。
楽しく美味しく交流をしながら、モモやブドウ、そして藤田さん(あおむしクラブ)の野菜を味わう。
知らないで食べるより、知って食べると生活は変わるはずです。
