【レビュー】雲が描いた月明り | ミチルの韓国ドラマ放浪記

ミチルの韓国ドラマ放浪記

韓国ドラマを月に150時間ほど観ています!
でもまだまだ観たいのがあり過ぎる…
備忘録も兼ねてレビューを残しています。
 ※ネタバレも含みますのでご了承ください。

オススメ度:

 

 

時代劇モノって、ヒョンビン主演の映画『王の涙-イ・サンの決断』が初めてだったんですけど、

ドラマではコレが初めてで、

18話も観れるのか!?(U-NEXTでは1話、約40分の26話)という不安を余裕で払拭し、

 

え、まだ続きを観たかった!!!

と思ったくらい、お気に入りの作品ですキラキラ

 

 

まぁ、正確に言うと時代劇というよりは、史実に基づいたフィクションなので、

時代劇ムリDASH!という方でも抵抗感なく観れると思います!

 

あらすじ

幼い頃から男装して生きてきたサムノムことラオンは、恋愛相談家として生計を立てていた。そんなある日、代筆を頼まれて恋文を送っていた相手と会うことになるが、現れたのは一国の世子であるヨンだった! そうとも知らないラオンは、身分を明かせと詰め寄るヨンを落とし穴に置き去りにして逃げ出すことに成功。その後、借金取りに売られて内官試験を受けるはめになるが、そこでヨンとまさかの再会を果たす。気まずいラオンは脱出を試みるが、仕返しをしたいヨンは彼女を内官に合格させてしまう! 互いの素性を知らぬまま、2人は次第に距離を縮めていくが…!?

(公式サイトより)

 

  見どころ①

結果的に、韓国の歴史にも興味を持ってしまうほどの脚本の面白さ!

 

えー、威張って言えることじゃないんですけど。

わたし、歴史、キライだったんですチーン

 
そんなわけで、大好きなドラマ鑑賞も時代劇とか日本なら大河ドラマとか、
意識的に避けてきました。
 
だけど、歳のせいなのか、
 
「ここに、昔、こんな人がいて、こんな暮らしをしていたのか」
とか
「この時代に、こんなことがあったのか」
とか、興味が出てきたんですよね、ある時から。
 
そうしたら、ドラマも俄然、楽しくなってきまして、
ボチボチ観始めました。
 
そんなところでの、コレですよ!
 
わーい、ボゴムだ~!
って完全にボゴム目当てで観たんですけど酔っ払い
 
話しが進むうちに、段々と引き込まれて、
 

あぁ、早く観たい!!!病が勃発DASH!

 

時代劇への道を開いてくれたのはこの作品です。

 

 

今や時代劇で絶対に出て来るけど、実生活で絶対に使わないワード

「内官(ネガン)」とか「内禁衛将(ネグミジャン)」とか「世子(セジャ)」とか

 

あ~はいはいパー

な自分にビックリですDASH!DASH!

 

 

  見どころ②

やっぱりツンデレ、最高!

 

まず、ボゴムのツンデレって珍しいな!と!

 

 

あんなに純度100%な好青年な子がツン出せるの!?

だったんだけど、
心配ご無用でしたわ。
 
 

もう何でも出来るのね~!!!デレデレ(笑)

 
そしてね、やっぱり品の良いことね。
皇族の役がハマる!!
 
 
顔が小さくて首が長いからか、
あの、王子や王様が被っている帽子(?)と官服が似合ってた!!
よくある首がつまる感じが全くなかったんだけど!笑い泣き
 
 
相手役のユジョンちゃん演じるラオンは男装しているので、
二人の恋が深まるとともに、
見た目だけで言えば、BLっぽく見えちゃんだけどw
(そんなわけでBL好きの方にもオススメしたい(笑))
 
 
ウブなラオンを翻弄するツンデレ具合に、
 
くーーーーー!!!
なりましてん。

 

ぜひドキドキしてください(笑)

 

 

  見どころ③

ボゴムよ、歌も上手いって反則じゃない?

 

元々、歌手になりたかったというボゴムなので、

歌のうまさは折り紙付きなんだけども、

本作でOSTにも参加しています!

 

でね、その歌が、ちょっぴり切ないんだけど…

切ないシーンで流れてくるわけ…

 

 

(ちょっとネタバレなっちゃうけど)

皇太子がゆえに、妃は自分で選べず、要は政略結婚させられるのね。

で、ついに婚礼の日が来てしまって、

着替えさせられて、妃を迎えに行く時のボゴムの何とも切ない表情よえーん

皇太子のさだめと分かっていても、絶対、ラオンのこと想ってるでしょ。

そりゃ辛いでしょうよ。

ラオンの様子と交互に映像が切り替わって、

 

涙がダーーーーー

何度泣いたことか…!!!

 

その後ろで流れているのがコレです!!下差し

 

 

ネ サラン~(愛しい人)えーんえーんえーん

 

 

この曲聞くと、あのシーンを思い出して、

今でも大号泣ですえーんえーんえーん

 

(YouTube貼り付けるために聞いたけど、やっぱ泣く)

 

 

 

 

 

 

 

 

大号泣のボゴムソングももちろん入ってる!