谷町眼鏡店さんへ再び。 | モノ作り好き、みちるの日常系ブログ

モノ作り好き、みちるの日常系ブログ

カービング大好き!石鹸やフルーツをナイフひとつで彫り上げます。ショップのオープン、周年記念、結婚式や二次会、大切な人へ、誕生日パーティーなど、オーダー承ります♪

なんだか度があわなくなったと

最近強く感じたため、

ふたたび谷町眼鏡店さんに行ってきました。



谷町眼鏡店って???
(以前行った時のブログ記事はこのブログ最後に記載しておきます)

 

簡単に書いておきますと、
通常の眼鏡店だと

右の度数、左の度数

それぞれにレンズを合わせるのです。


谷町眼鏡店さは両眼視っていう

見えかたを重視して作ったメガネを

ご提案いただけるので、

通常片目ずつ測ったよりも

度がゆるいレンズを入れるケースが

多いのだそうです。


今回はちょっと驚きの内容を言われました、

視力検査してもらったところ・・・・

視力が良くなっているというのです。 


加齢に伴いそのようなことは

よくあるそうで・・

 

簡単に言うと、

近視って眼球が楕円にのびている

状態なのだそうですが、

前回メガネを作ったときと比べて

それが少し縮んでるのだそう。

 

原因ははっりしていて、加齢とのこと。


たとえとして、

加齢にともなって

背が低くなるみたいなもの、

という表現をされていました。

なるほど・・・


逆に長くなると

緑内障の危険があるとか・・

 

なおなぜだかわからないが、

女性のほうがその傾向

(加齢により眼球の長さが少し短くなる)

が若干強いそうです。

 

ちなみに私は度が2段階強すぎる状態

とのことで、

弱めたレンズにしていただきました。

 

これをご覧になってるかたも、

最近見えにくくなってきたなぁ・・・

加齢だから仕方ないか、

視力が悪くなってるのかな、

とだけ思わずに

(もしかしたら視力が

良くなっているのかもしれませんよ)

ぜひ、眼鏡屋さんに行ってみてください!

 


 

以前は、谷町眼鏡店さんは

予約制というだけだったんですが、

今はさらに紹介制という形を

とっているのだそうです。

(もし行きたいって方いらっしゃったら

お声掛けください~)


 

↓以前いったときの記事はこちらです。

 「谷町眼鏡店」さんに行ってきました 

 

 

 

眼鏡のトヨフクという千葉県にある

眼鏡屋さんが出された本。

なんとなく眼鏡を作っていた皆様

一読の価値はあるのではないかな

って思います。


 

 

 



🍉みちるの活動案内です。

 

カービングがメイン

Instagram

お菓子作りパン作りなど

Instagram2


ちょこちょこつぶやき

Twitter


イベントに優先案内します

LINE登録でレッスン等の参加割引あり。

公式LINE

 

カービングオーダー、

オーダーメイドのレッスン依頼

その他お問い合わせ

SNSなどされてない方はこちらからどうぞ!

お問合せフォーム