消しゴムはんこを舐めた人間の末路

ますむらひろしさんの銀河鉄道の夜より。
ジョバンニとカムパネルラ。

私は基本的にカムパネルラが良い友達だとは思えない。
答えに詰まったジョバンニと一緒に立ってくれる、
それはナイスだけど、
でも彼はザネリ側の人間(というか猫)なのだ。

ジョバンニがいじめられてても、助けることもなく、
一人でいても、一緒にいてくれるわけでもない。
話しかけてくれることすら稀の様子。
それでもジョバンニはカムパネルラが好きなのだ。
昔は仲良しだったから。

可哀想なジョバンニ。
典型的ないじめられっこ。
そしてクラスの優等生カムパネルラ。

銀河鉄道にのっても、
カムパネルラは意味不明なことをつぶやいたりしてる。
かみ合わない会話。
その目にジョバンニは映っていない。
でもジョバンニは二人で旅することを喜んでいる。
ずっと一緒にいようね、
なんてプロポーズのようなことまで言ったりしてる。

そんな二人が微笑みあって
窓から外をのぞくシーン。
私は一番好きだ。
二人の関係の、唯一の救いに見える。
いいシーンだよ、かわいいし。猫。

でもねー、このあとカムパネルラ最大の裏切り(笑)が。

賢治、
書き上げてジョバンニに笑顔を戻してあげてほしい。
ぜひ。